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よねっくす@sportsのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

アライメントの前にww

足回り関係を調整式にして、アライメントを
とる前に、こいつをオーバーホールしますww


















遊びの多いステアリングギアボックスww














現代の乗用車なら、ラック&ピニオンが当たり前ですが、
ハコスカの場合、トラックと同じリサーキュレーデキング式の
ボールナットステアリングでございますww←整備士しかワカランww

最近では、2トンクラスのトラックでもフロントはコイルサスでラック&ピニオンの
タイプが多いですが、ハコスカのような旧車は構造が完全に
一昔前のトラックの構造です(爆)

当時はパワステがなかったので、少しでも操作性を軽くする為に
ボールベアリングを多用した、ボールナットタイプが主流でしたが、
ステアリングの応答性はラック&ピニオンに比べると雲泥の差だと思います(爆)



今の状態は、ステアリングの遊びが大きいのと、ギアボックス自体からの
オイル漏れがひどくなったので、オーバーホールすることにしました(´Д`)




とりあえず、車体から外してバラしていきます(´∀`)



組むときに方向と位置を間違えないようにボールナットに
やじるしを書いておきました(・´з`・)








どんどんバラしていきましたww

やはり、オイルシールからギアオイルがジャジャ漏れでしたww(゚∀゚)アヒャ







一応、ウォームベアリングは新品Assyが出ましたので(すごいぞ日産ww)
交換することにしますww





















ところが、ここで問題発生wwΣ(゚д゚lll)































ウォームシャフトのベアリングが付くところがガビガビに削れて(赤丸内)
ますたww(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




















それと、もうひとつww
























ここ(赤丸内)のベアリングのカラーどうやって抜くのよ(゚Д゚)ハァ?






このカラーを交換しないと、ベアリングを新品交換する意味がありません(゚Д゚)
ベアリングとカラーは必ずセット交換が原則です(´Д`)

角度的にマイナスドライバーでコンコンするのは無理っぽい?
バールでコジってみても外れる気配なしwwクソ硬いな('A`)
う~んwwどうしたものか(´・ω・`)

真正面から引き抜くしか方法がない??





どうなることやらww

乞うご期待ww(・´з`・)
Posted at 2016/01/21 02:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

今年初いじりww

今年初いじりww一月も中旬になりましたww
今年もよろしくお願いいたします(・´з`・)









さて、今年一発目のいじりは、タイヤ交換からスタートですww
リアタイヤはすでに交換済みなのですが、
フロントタイヤは購入したときのままでしたので、
約10年前の腐ったネオバを最新のポテンザに入れ替えました(゚∀゚)



ネオバの銘柄はAD07wwミゾはまだまだあるのですが、
所々ヒビ割れが目立ってきたので、早めに交換しました(・∀・)b
剥くのクッソ硬いwwナンジャコレ(爆)




ポテンザの銘柄はRE71Rですww
サイズは全く同じ205/50R15です(^^♪


このサイズのポテンザは今はこの銘柄しかないようで(´Д`)
直径が小さくて幅の広いタイヤがどんどんなくなってきています(´・ω・`)
あと、最近のハイグリップタイヤって軽いんですねぇww
ネオバのAD07と比べるとRE71Rの方が圧倒的に軽い!
これはバネ下重量の軽量化に役立ちそうですww


早速装着して走ってみたところ、一皮剥けると
足回りがチギれそうなくらい食いますww


この寒い時期でもこれだけグリップすれば、
暖かくなってきた時期に少し期待してしまいます(笑)





最後に、出来上がってきたこれを付けましたww



調整式のテンションロッドです(´∀`)ワンオフで作ってもらいましたww
市販ではピロ式のモノが売られてますが、ワタスの場合、
前にも書きましたが、基本的にはピロは使いませんww
あえて強化ウレタンブッシュで「逃げ」を作るのが大事だと思ってますww
まぁ、賛否両論ありますが、街乗り+αな乗り方だと
ウレタンブッシュで十分だと思いますwwあまりボディに負担を
かけたくないのもありますが(・´з`・)
これで直進安定性にかかせない「キャスター」を最適化できると思います(´∀`)




余談ですが、リアのトレーリングアームには調整式キャンバーブッシュを
過去に組み込み済みです(゚∀゚)












元々、純正置き換えのウレタンブッシュを組み込んでましたが、
トレーリングアームの内側にキャンバーとトーを調整できる
偏心式のブッシュを組んでいますww
これで車高を落とした場合でも極端な「ハの字」をかかないように
キャンバーを立てることが可能になります!




これで役者はすべてそろいました(`・ω・´)
あとは4輪アライメントをとれば
足回りは完璧になるかと思いますww


乞うご期待~ww
Posted at 2016/01/17 22:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

今年の総括ww

かなりブログサボってましたww

今年も残りあとわずか・・・(・´з`・)
皆さんはどんな一年だったでしょうかね?


ハコスカの方は相変わらず、元気に走り回っておりますww
今冬は暖冬のようで、こちらでは暖かく、すごしやすい日が
続いております(´∀`)

今年の秋くらいから見た目にこだわって作業してきましたが、
ハコスカの外装パーツって











高い!!(´Д`)










まぁ、リプロ品があるだけ、とてもありがたいんですが、
ワタスは結局隅々まではお金が回りませんでしたww(゚∀゚)アヒャ
というわけで、(?)交換していったパーツをここに書いていこうと思いますww












まずは、これww


ピラーのドラフターバッヂです(^^♪
削りだしで重量感があって、いい感じに仕上がってますww
もともと付いてたやつはメッキがボロボロになってました(´・ω・`)
「S」マークも掘り込んであって、ここがきれいになると
かなり引き締まって見えますよ(゚∀゚)



















次はこれww


最近リプロダクトされたフェンダーミラーです(´∀`)
もともとついてたやつは、メッキのミラーに黒い缶スプレーで
素人塗装してありました(笑)
所々塗装がタレて、飛び石なんかで塗った塗装がはがれて
汚かったので、思い切って交換しました(・´з`・)
リプロ品は、なぜかミラーレンズの調整範囲が純正より狭い?という
オマケつきでしたがww
これもキレイになってすっきりしましたww

















最後はこれww
外装パーツになるのかな?


ラバーソウル製のフルステン・フルデュアルの50Φマフラーです(^^)v
いままでつけてたやつは捩れてテールエンドが左下がりでしたが、
エンドパネルにどんぴしゃで、まっすぐになりましたww
中間タイコも上に上がって、腹下をすりにくくなりましたよ~(゚∀゚)
差込みになってる接続部分のところからの排気モレもなくなって
非常にジェントルな音量になりました(´∀`)











こんな感じで、ちょこちょこグレードアップしていった一年でしたww
見た目はこんなもんでいいでしょう(爆)
そりゃ、サイドステップの塗装割れや浮きやパテ跡なんかも
直したいのですが、これ以上いくらお金があっても
続きませんwwアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

300万くらい貯めて、一気にボディレストアした方が安上がりかも?
って自分に言い聞かせておりますww


でも、今年は乗る機会が多かったように思いますww
去年はエンジンなんかの機関系ばかり触ってたので、
乗る機会は少なかったですね~(゚Д゚)
来年は、今よりもっと走りに磨きをかけようと思いますww

フロントタイヤも溝がなくなってきたので、次はまた足回りに
こだわり出すかもしれません(爆)

























永遠に続くww







みんカラの皆様!お友達の皆様!今年もお世話になりました!
また、たくさんのいいね!ありがとうございました!
来年も、このクソ気まぐれでマニアックなブログを
よろしくお願いいたします~ww

では、よいお年を~!
Posted at 2015/12/31 18:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

ワイドバーフェンww

といわけで、見た目にこだわる第一弾ww
ワイドオーバーフェンダー装着完了です(´∀`)


ちなみに、製品はVictory50製です(^^♪
リアにしか装着しないのに、一台分(4枚)セットでしか出ませんでした(笑)



モノが届いたときは、黒色だったので、







塗装せんでもええんちゃう?(爆)








と思いましたが、黒のゲルコート仕上げだったので、巣穴まみれでしたww
ちなみに、取り付けのリベットも付いてきました(^ω^)



自分で付けようか迷いましたが、道具もスキルもないし、
取り付けるにあたって、修正がかなり必要と思いましたので、
問答無用で行きつけの板金塗装屋さんへ丸投げしました(核爆)








クルマを預けること一週間ww完成です(^^)v












こんな感じww
ちなみに、タイヤは225/50R15で、ホイールは9.5J・オフセット-19です(^^)v
色は半つや消しブラックにしてもらいましたww









少しツラ内になりましたが、これくらいがよろしいかと(・´з`・)
反対側もww








やはり、サーフィンラインにピッタリ合わせるのに大変だったようです( ゚д゚ )
一応、フチの見栄えがよくなるように黒いゴムモールを入れてもらいましたww







大きさ比較ですが、こんだけ違います(笑)
つけてしまえば、違和感はあまりないと思います(´∀`)







上からww





フロントはこれ以上、太いタイヤを履く気もないので、このままですww
フロント用ワイドバーフェンは、たぶんヤフオク行きになるかと思います(´・ω・`)


もっともっと足回りを煮詰めたくなってきましたネーww
見た目にこだわるのはどこまで続くのか!?
乞うご期待です!(`・ω・´)



Posted at 2015/10/08 20:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

見た目にこだわるww

久々の更新になりましたww
夏が終わってすっかり秋らしくなりましたネー(^^♪
まさに旧車の季節でもあります(´∀`)
晴れた休みの日は走り回ってますが、
最近は台風が多く、雨模様ばっかりです(´・ω・`)


今のところ、ハコスカ君は大きなトラブルもなく快調に
動いてますが、今まで手を入れてきたのは機関系ばかり
だったので、今回からは、外装系に着手していこうと思いますww

ワタスの場合、とにかく中身(走りの性能)が重視で、見た目は









乗っとったら見えへんから後でええわ~ww










と、まぁ旧車乗り(?)にしては珍しい分類なのかと思います(核爆)ww
なので、ステップ周りにブツブツ塗装が浮いてたり、買った時から左の
リアフェンダーは傷が入って少しヘコんでたり、所々パテ跡がうっすら浮いてきたり・・・















ぶっちゃけていうと性能に全く問題ないので気にしてません(゚∀゚)アヒャ















でも、たまにイベントとかに行ってみると、キレイにしてる方が
ほとんどですww少しは見習おうと思います(今更ww)


ちなみに、ハコスカに乗り出して約4年になりますが、
外装は手に入れたときのままですww
中身は全く違いますが、これでは旧車乗りとして少し
恥ずかしく(?)なってきましたので、今後、少しずつではありますが
見た目にこだわっていこうと思います(´∀`)






というわけで、第一弾は、











リアにワイドオーバーフェンダー装着wwです

















ワイドオーバーフェンダーといっても、セミワークスとかじゃないので
あしからずww純正形状を変える気は全くありませんので
あくまでオシャレに、そして出来れば機能的にww
やってみようと思いますww

というのも、サスセッティングをしてましたら、理想の車高にすると
リアのタイヤがオーバーフェンダーからハミ出してしまいましたので
これではイカン!と思い、少しワイドなオーバーフェンダーを付けたれ~ww
となったのが発端でございます(笑)


写真はまた次回ですww
お楽しみに~(・´з`・)
Posted at 2015/09/27 01:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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