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よねっくす@sportsのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

今年最後のゴソゴソww

2014年もあとわずかですww

今年を振り返ってみると、ほとんどイジってばっかりで
なかなか乗る機会が少なかったように思います(爆)
イジった総額は膨大な金額になってますので、
もう考えないことにします(´∀`)ww


今年の大仕事は自家製3リッターエンジンを載せた事ですねww
エンジンとか学校でしかバラしたことのない、ほとんど素人の
ようなヤツが、製作にほぼ一年を費やして、金もバカにならないくらい
つぎ込んで、エンジンが一発始動した瞬間は本当にうれしいものでしたww

今でもトラブルなく一気に8000回転までブン回る仕様になってます(゚∀゚)b
乗りやすくて、ソコソコ速いクルマに仕上がってきてまっすww







で、今年最後の無駄遣い(?)ですが、
コレをつけましたww




ワークス仕様のルームミラーでっすww
ミラー面はフチがないので、見やすくとってもオシャレです(゚∀゚)


もともとGT-Xなので、一体型を買いました(・´з`・)
ネジ一本外せば、すぐ交換できますww



明日で今年も終わりです(´∀`)
みんカラで絡んでいただいた方・お友達の皆様
今年も大変お世話になりました!
では、よいお年を~ww
Posted at 2014/12/30 18:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

たまにはメンテナンスww

たまにはメンテナンスww最近はハコスカばっかりいじくってましたが、
たまにはクリッパーもメンテナンスしておきますww

最近、エンジンからカチャカチャ音がうるさくなってきたので
ここでタペット調整しておきますww

平成24年式クセに、エンジンは20年以上何も
変わっていない三菱伝統の(?)3G83です(・´з`・)




最近のケーヨンのエンジンで唯一鋳鉄ブロックの鉄エンジンww(爆)
まぁ、このエンジンも三菱が軽商用車を辞めてからなくなってしまいましたがww
なんといっても、設計がシンプルで昔ながらの構造で
まさに日産のL型に匹敵するくらいだと思います(´∀`)








とりあえず、これだけのものを準備しておきましたww



ロッカーガスケットとプラグホールのパッキンですww
ちなみに、購入してからまだ3年経っていないのですが、
走行距離はなんと・・・・
















現在7万キロオーバーww
超過走行車でございます(爆)














なので、オイルが漏れる前にパッキン類も交換しておきますww


要領書では、クリアランス測定は温感で指定されてますので、
珍しく(爆)指示どうりにやってみたいと思いますww
ちなみに、指定クリアランスは、IN0.20でEX0.30です(・∀・)b



エンジンを暖めて、火傷覚悟でやってみたいと思いますww
近所のバイパスを走ってついでに買い物もして
帰ってきてから、いざ!勝負!ww

冬場なので、エンジンが冷えないうちに手早くやります(゚∀゚)
やってる最中の写真とかはありません(爆)
モタモタしてると、温感で調整する意味がなくなってしまいますから(爆)

そりゃーもう超熱いですよww
真下にタービンがあるので、なるべく火傷しないようにやりましたww

エキゾースト側がめちゃくちゃ作業しにくいです(´・ω・`)
シクネスゲージを90度に折り曲げないと入ってくれませんでした(´Д`)
調整前はやっぱりガバガバですww
タペット調整はハコスカで散々やってますので、数をこなせば
どんなタイプでもできるかな?ww
というわけで、完成です(・∀・)




こんな感じで作業しますたww


いかに早くバラせるかが勝負ですね(笑)
狭いのはケーヨンなので仕方がないですがww




中はめっちゃきれいでしたww
やっぱり3000キロ毎のオイル交換が効いていると思います(`・ω・´)
汚れる前にオイル交換は間違ってないようですねww
ちなみに、IN・EX共ロッカーアームはローラー式です(笑)
昔のレース用エンジンかよww


パッキン類を交換して、元通りに組んでいきます(゚∀゚)
エンジンをかけるのですが、始動性がかなり良くなってます♪
ほんま単純ですわww
カチャカチャ音も消えていい感じww

実際に走ってみると、ブーストの立ち上がりが鋭くなってますネーww
80km/hまでスルスル楽に加速するようになりましたww






過走行車ですが、きっちりメンテナンスしてやれば
何も問題なく調子よく走ることができますよww


でも、あと約3万キロでタイミングベルト交換・・・
このペースだと来年の夏くらいには10万キロです(爆)
全国走り回ってハコスカの部品集めてますから~ww
クリッパーはハコスカパーツのトランポでっす(・´з`・)
Posted at 2014/12/12 01:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月03日 イイね!

シャーシーリフレッシュ! 番外編ww

もう12月ですねぇ~(・´з`・)
今年も悔いのないように(?)あと一ヶ月頑張りマッスww

シャーシーリフレッシュが終わってから、快適に乗り心地良く
乗ってますが、一つだけやり残した作業がありますww
まぁ、いつでもできるからええわ~って思っていたのですが、
思い切って、今年の内にやってしまいますww



















スタビライザーノーマルのままやんけ!(爆)
しかも、ブッシュはそのまま(笑)



















初めは、スタビブッシュもウレタン入れてやろうかな?って思っていたのですが
また社外スタビ組んだ時に交換しよ~っと、後回しにしてますた(゚Д゚)







でも走ってるうちに









やっぱりロールが気になるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~(´Д`)









ってことでARCのパイプスタビ買いました(爆)
というか、強化スタビはこれしかない?っぽいです(´・ω・`)
というわけで、早速取り外して装着でっすww

純正はハリガネみたいな細さですww
でもパイプスタビは太くて軽いです(´∀`)これは期待できそう?




やっぱりブッシュは終わってますたww(゚∀゚)アヒャ


ARCのスタビはフルキットなので、コネクティングロッドから取り付けに
必要なパーツがすべて付属されてます(・∀・)b
外径が太くなるので、アンダーカバーに干渉しないように
スペーサーなんかもついてくる超親切設計でしたww







でも取り付けは往生しました~(´Д`)
強化ブッシュが硬くてなかなかネジが入らなかったです・・・
というか、ボルトが短い?(・´з`・)




ドライバーでこじって何とか装着完了ですww



コネクティングロッドがピロなのが少し気に入りませんが、
3段階調整が付いているので、ガマンします(-_-;)
調整は真ん中にしておきましたww







いざ走ってみると、ロールがかなり抑えられてますww
コーナリング中のタイヤの接地感もいい感じっす(´∀`)
ステアリングの応答性も若干アップしました♪

やっぱり同時にやっとけばよかったかなぁ~?
でもこれはこれで、単品で効果が体感できたので
よしとしておきましょうかねww





さて、今月はハコスカ君の車検でっすww
通るように(?)準備しまーーすww(・´з`・)
Posted at 2014/12/03 20:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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