サイドスタンドオートリターンキャンセラー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
GTS初いじりです。
GTSのサイドスタンドはオートリターンといって画像のように手で押さえていないとスプリングの力で戻ろうとします。
もちろん接地させて車重を掛けておけば大丈夫なのですが、ちょっと不安です。
サイドスタンドで駐車していて子供がバイクに触れた場合サイドスタンドが上がってしまいバイクの下敷きになんてこともあるかもしれませんし・・
まぁ車両から離れる場合はセンタースタンド使っていますけどね。
で、国産車と同じようにサイドスタンドを出しっぱなしにできるパーツが出ていますのでそれを装着してみます。
2
サイドスタンドの根元を内側から撮影してみました。
スプリングのかかっている位置に注目すると
サイドスタンドの軸よりも後ろの位置関係にあることが分かります。
これだとサイドスタンドをストッパーまで出してもスプリングが戻ろうとする力で上がってしまします。
3
そこで「カネバン」オリジナルパーツのオートリターンキャンセラー(画像左)を入手しました。
車体から取り外したもの(画像右)と並べるとスプリングをひっかける棒の位置が違っています。
ちなみにこのパーツは2014年以降の新型GTS250ie用でして、旧型には適合しません(旧型は専用パーツがあります)のでご注意を。
4
車両に装着してみました。
サイドスタンドをストッパーまで出した場合、サイドスタンドの軸よりもスプリングの方が前に出ていることが分かります。
それにしてもハッキリ言ってネジの質が悪いですね。
普段国産車をいじってる人なら一発で気付くと思います。
5
センタースタンドで車両を立ててサイドスタンドを出してみてもこの通り。
サイドスタンド出しっぱなし状態が可能になりました。
これで安心してサイドスタンドで駐車できますね。
そういえばなんですが、GTS関連のブログなどを見ているとサイドスタンドが短くて車両が傾きすぎるなんて内容がよく見られました。
対策パーツとしてロングサイドスタンドなんかもあるみたいですが、新型ではそこも変更されたようで純正サイドスタンドでも車体の傾きは普通程度かむしろ立っている印象です。
細かいところが色々変更されているようですね。
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