• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるこじの"GTS" [ベスパ GTS250ie]

整備手帳

作業日:2016年4月5日

レザーツールバッグ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクで安価に購入したレザーツールバッグです。

こいつをGTSに取り付けてみました。
2
なぜツールバッグを取り付けようと思ったかといいますと・・

この画像は昨年7月に北海道へツーリングに行った際のもので、リアキャリアの裏側にぶら下がっている黒い物体は1リットルのガソリン携行缶です。

メットインやトップケースのスペースをできるだけ確保するため車外に取り付けたのですが、スクリュー式の金属バンドでくくり付けたため、着脱には工具が必要で手間がかかるし、見た目もイマイチ。

そこでこの場所にツールバッグを装着してしまえば携行缶は放り込んでおけばいいし、他にも何か入れられそう というわけ。
3
ツールバッグにはフロントフォークなどにくくり付ける用のベルトが最初から付属していますが、それを使うとブラブラするし、バッグの位置的にもテールランプと被ってしまいます。

ということでステーを作成し、できるだけリアキャリアの裏側に密着させてブラブラしないようにしっかり取付けできるようにしました。
4
フォークにくくり付ける用のベルトは撤去し、自作ステーを取り付けるための穴を開けました。
5
自作ステーとツールバッグをリベットで固定しました。

バッグの内側はリベットが抜けないよう大き目のワッシャーを当てているので強度もバッチリです。
6
車体に取付けてみるとこんな感じ。
携行缶の他に予備の電球とかプラグぐらいなら入ります。

ハーレーほどじゃないにせよベスパもレザーとの相性はナカナカじゃないでしょうか。
ツーリング用に作ったつもりでしたが、気に入ったので普段から付けっぱなしにしています。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

補充電コードの取り付け

難易度: ★★★

Fフェンダークレスト取付

難易度:

DC電源プラグ付きツールボックスプレート

難易度:

携帯充電器取付

難易度:

ETC取付

難易度: ★★★

LEDフラッシャーリレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パソコンぶっ壊れました・・ http://cvw.jp/b/564770/39199518/
何シテル?   01/19 22:41
「できる限りDIY」をモットーに日々ホームセンターをウロついております。 自分でやって得られるものは大きいと信じておりますが、色々と失っているものも・・ ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
96年式MTです。 車検に通る範囲でやりたい放題やってます。 なが~く乗りたい。
ベスパ GTS250ie GTS (ベスパ GTS250ie)
以前から気になっていたのでとうとうゲット。 小型軽量な車体にパワフルな250ccクオーサ ...
ヤマハ ビーウィズ125X ビーウィズ (ヤマハ ビーウィズ125X)
テントとかシュラフとか荷物満載で四国や北海道を走り回った思い入れのあるバイクです。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation