• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2010年5月27日

ワイパーコントロールシステムを装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ワイパーの間欠化キットです。
以前ワイパーパーキングスイッチが故障した時に新品スイッチと一種に購入したものです。パーキングスイッチはすぐ直したんですが、その後ワイパー以外の場所が続々と故障し、なかなか取り付けできませんでした。
汎用なので車種ごとに配線方法が異なり、ミニの配線方法を調べたりするのが面倒だったので先延ばしになってました。が・・・
2
純正配線を傷つけることなくステアリングコラム下のカプラーに割り込ませるだけでスマートに配線できるミニ専用アダプタを発見し即購入。
これでラクに取り付けできます。
3
キット付属の配線を加工します。ミニのワイパーのタイプでは白と赤の線を結線します。長くしても意味ないので白を根元でループさせました。
4
このように黒い純正カプラーに割り込ませます。そばに同じようなカプラーがあるので間違えないように。
この赤青黄のギボシの付いた配線にキット付属の配線を同じ色で結線します。
5
コントロールモジュールを固定するブラケットを設置しました。この場所は・・・名前分かりません。
両面テープですが、丁度いい穴が開いていたのでネジでも留めました。結構奥の方ですが手探りでも操作できるので見えないほうが良いと思い奥にしました。
6
キット付属の配線が長すぎるので適切な長さに詰めてギボシを付けます。
コントロールモジュールに接続してブラケットに差込みます。
7
配線を運転の妨げにならないよううまく取り回してアダプターからのギボシと接続し完成です。この位置だと結構前かがみにならないと操作できませんが便利になったのでまぁOKです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

軽メ穴

難易度:

ワイパーウイング取付

難易度:

ワイパー自立性 もう少し良くしたい

難易度:

ボンネット塗装 艶消しブラック

難易度:

ミニのオイル管理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月9日 17:30
先日、ローバーミニを購入しました、間欠ワイパー工作でこの整備手帳を見つけました。私も車の配線を切りたくないので、どこでワイパースイッチの分岐ハーネスを購入した先を教えてください。昔のことで申し訳ありません。

プロフィール

「パソコンぶっ壊れました・・ http://cvw.jp/b/564770/39199518/
何シテル?   01/19 22:41
「できる限りDIY」をモットーに日々ホームセンターをウロついております。 自分でやって得られるものは大きいと信じておりますが、色々と失っているものも・・ ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
96年式MTです。 車検に通る範囲でやりたい放題やってます。 なが~く乗りたい。
ベスパ GTS250ie GTS (ベスパ GTS250ie)
以前から気になっていたのでとうとうゲット。 小型軽量な車体にパワフルな250ccクオーサ ...
ヤマハ ビーウィズ125X ビーウィズ (ヤマハ ビーウィズ125X)
テントとかシュラフとか荷物満載で四国や北海道を走り回った思い入れのあるバイクです。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation