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さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2014年4月3日

セミシールドビーム+ヘッドライトリレー その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
リレー作成のため用意した品々。

電線、電線保護スリーブ、防水ラインヒューズ(20A)、汎用リレー(20A)2個、H4コネクター2個です。

この他に手持ちの熱収縮チューブやはんだ、250型カプラー用端子などを使用しました。

最初はデイトナのバイク用ヘッドライトリレーキットを購入しようと思っていましたが、結局配線の長さ調整等加工が必要なため、現物合わせで自作しました。
2
リレーの設置はこの位置にしました。
左のリレーがハイビーム用、右がロービーム用です。

電源はスターターモーターへの+B端子から拝借。
マイナスの線はアーシングの端子にしっかり共締めしときました。
3
ヘッドライト本体を固定する枠ですが、ポジション球のソケット裏側が干渉するため、逃げ加工しました。

それ以外にもヘッドライトの光軸調整ネジを差し込む切り欠き部分を多少加工しました。

このパーツ、個体差があるので全てとは言えませんが無加工で無理矢理付けようとするとちょっと厳しいと思います。
4
新しく作成した配線を通した「お釜」を車体にリベットで固定。
お釜とボディの間に挟む防水ゴムシートも新品を使用しました。
5
先端にH4バルブ用コネクターを装着。
赤い配線はポジション用です。

あとはヘッドライトを元通り組み付けて・・・

完成。
6
点灯テスト。

光軸はともかくハイ・ロー共にバッチリ点灯しました。

まぶしー
7
街灯が無い通りまで行って撮影。

ロービームです。

シールドビームが暗すぎたのかリレーの効果なのか今までより格段に明るくなりました。
配光も上に散らなくなりいい感じです。
8
ハイビーム。

先の方までしっかり見通せます。

遠回りして余計な出費になっちゃいました。もうこれ以上ヘッドライトのトラブルは勘弁です。
ただエーモンリレーはあんまり信用してないんですよね~
以前急に壊れたことあるので・・

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