
さて本日お休みの為昨日のパーツの効果を確かめに出かけました。
はじめに調整に快く応じていただいたD担当さん整備さんありがとうございました^^
モデリスタ アンダーフロアスポイラー DESU。
・効用
メリット ダウンフォースの増加を促し走行を安定させる。(中高速走行時)
デメリット 負荷(抵抗)が増える為、加速が鈍る。燃費の悪化。最高速度への影響ありかも。
・調整について
抵抗値(取り付け角度により)調整可能(数値や位置メモリなどは無様子でした)
・確認設定状況
①取り付け前
②取り付け後 標準設定にて取り付け 丁度中間角度にて、コノ位置がとりあえずの初期設定のように 撮り説に書いてありました。
③取り付け+調整 標準設定から抵抗減に 抵抗最低角度と標準位置の中間に設定(メモリが無いの できっちりではないらしいのですが)
④取り付け+再調整 ③の位置から再度抵抗増加へ、③と標準の中間からちょい標準寄りに(微妙な調 整はメモリがないためそんなイメージでと調整を依頼、Dさんお手数おかけしますた^^;)
それではインプレです。
① ・一般道走行に関してはなんら問題なし。加速も抵抗がない為ですか一番あるように感じます。
・高速走行時には踏んでいくと不安定な部分も感じます。
・最高速は1?0km/hまで踏めば出ます。ハンドル強めで握りますw
② ・一般道60km/hから抵抗を実感します。アクセル踏まないと加速が鈍く感じます。その分ハンドル が安定(重め)しています。
・高速走行時 本線に入るまでのカーブである程度踏んでみまた取り付け前より安定した感じでコ ーナー廻っていきました。本線での高速走行も一番運転しやすかったです。最高速に加速にする 為にEg5000回転ほどさせて頑張らないといけません。
・最高速1?0km/hハンドルは握りますが、今までより余裕があります。ブレがでにくいですね。
③ ・一般道ではあまり体感しません。抵抗感も安定感も取り付け前とほぼ変わらず。
・高速走行時 本線までのカーブも取り付け前とあまり変わらず?ん~どした?って感じです。 本線走行100km/hから効果でますね。②より効果薄い(ハンドルが軽め)です。1?5km/h以上で 取り付け前と変わらない感じで効果なくなちった?!!加速は②より少しよいかも?程度
・最高速度②と同じですが、ハンドリングは①と同じ状態ほぼコノ速度域では体感なし・・・意外で した。
④ ・一般道①③と同じであんまり実感ないです。
・高速乗ってない為 後日ww
・最高速度 後日w
・結果
② ・60km/h~最高速まで安定します。その分抵抗も感じます。一般道ではチョット・・・なれればい いのかな。高速では一番です。燃費悪そう・・・・加速が悪い。マスターさんなら加速は平気なのか な。
③ ・100km/h~1?5km/hまで効果体感しました。抵抗も②よりは少ないですが効果範囲が狭まった 為再調整要と感じました。効果レンジが思ったより狭くなってました。もっと広いレンジで使いた い。贅沢というか何か犠牲にしないと無理?w
④ ・後日確認wこれでジャストになってれば良いのですが。
以上より、効果はあると思いますし、費用対効果も高いのではないでしょうか。ただし抵抗を増やす(ダウンフォースが増える)ので加速・燃費が悪くなるので人それぞれですかね。私は非常に気に入りました。好みの設定に詰めたいとは思います。一般道メインの方や高速域での走行に興味が無い方には要考なパーツでしょうか。
意外だったのが③設定での効果範囲が上下に狭くなったことですね。上方速度に範囲がスライドするか思っていたのですが、高速域が下がってくるのは思って無かったので意外でした。
山は試してません^^;そんなに低速で効果感じるとは思ってなかったし、最初から高速用にとおもってたので、山も60km/h+で設定できれば仕様可能な感じはしましたが、とりあえず④設定で走ってみようと思います。高速・山で様子みてから・・・最終決定したいですね。標準設定より抵抗増の選択肢は無かったです。
私的見解ですのであくまで参考にお考え下さい。車高調整状況やF・Rスポイラーの有無タイヤ・ホイールの違い、体感の個人差(これが一番おおきかったりするかな)があると思います。また最高速は100km/hが法定速度ですのでお忘れなきようw安全第一^^;
ツートンのお車やマスクドカーのお友達とサイン会を開かないように・・・
今日は一人で走ってましたが楽しかったよい一日でした。長々お目通しいただいた方ありがとうございます。
Posted at 2009/08/28 22:45:43 | |
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