• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芋スカのブログ一覧

2025年05月22日 イイね!

いくぜ岡ミー14th、とR30スカイラインの謎(関西版)

いくぜ岡ミー14th、とR30スカイラインの謎(関西版)何を今さら?!とは言わせない♡(謎



書こう書こうと思いつつも睡魔に負ける日々を過ごし、気が付けば5月も終わっちゃいそうになってきたためエェ加減、書きます。



4/6に行われた、西日本の春の風物詩“岡ミー”に、今年もにわか主催者気分で参加して参りました🚐



今年は二番子も『行く!!!!』と言うので…

こげんなモノを用意





どうも、子供たちはキャラバンでの車中泊が楽しいようです☺️🎶
と言うことで前日の夜中に出発することにして、往路を
🌠寝台特急キャラバンとして運行。










手前のSAにて夜間停泊💤
オヤジも○○を済ませ、翌日に備えて就寝🛌



ー翌朝ー


良く寝れたのか、ゴキゲンで朝食をほおばる怪獣たち。
むしゃむしゃゴハンを食べてたら、何やら聞き覚えのある快音を醸し出しながら隣に1台のお車が...


『お父さんのスカイラインといっしょ〜👦🏻👧🏻🎶』とナゼか子どもたちは大はしゃぎ。
オヤジは初見で『?!』となっていたところにオーナー様が颯爽と登場。
まさかの富山勢元ガン黒海苔な方!!!
ホイール見たら、確かに納得なのですが。それにしても某方とイイ北陸地方ではエッチアールがブームなのでしょうか……??





(写真は会場にて撮ったモノ)
そうこうしてるうちに、主催者氏も合流。
たちまち変態編隊を組んで、会場へ向かいます🚗🚗🚐




エ〜ェ眺めじゃのぅ🥰


道中の桜も満開とまではいきませんが、キレイに咲いております🌸




今年も大盛況です🤩



キャラバンの正しい使いかた(謎
傾斜45°にチャレンジしてるんじゃ無いんです。
毎度毎度、4月とは思えんぐらい日差しが強くて日焼けがエグイので、今年はキャラバンのテールゲートをパラソル代わりに活用しようじゃないかと⛱️
コレがバッチリ日除けになって大正解!メッチャ快適やった🥳






ビンゴのガラガラも無事に兄弟でお務めして、次の日も学校やったんで一足先においとま🏠
今年も60台くらい?来て頂いたみたいです😆
ご参加下さいました皆様、
ありがとうございました🙇🏻‍♂️

















で。ハナシはガラっと変わりまして▶️


去年の7月末まで遡るのですが、四国地方の某441カラーなDR乗り(ヒント出し過ぎw)の御大からテレフォンがあり☎️



『エッチアールのことなら芋ちゃんに聞くんが確実や思て(←そんな、滅相も御座いません🙇🏻‍♂️)。
後期のパサゲ見てるんやけど、カラーNo.が326なんよ。サンマルでそんな色の設定あるんかいね???』



326て、サンイチなんかでは設定のある“クリスタルホワイト”…やけど、サンマルでは聞いたことが無く。
その場では確固たる答えが出せず電話をお切りしたのですが、9月にヤボ用で師匠の工房へ訪問した時に思い出したので、聞いてみたら

アルょ(H○ROのマスター風に)』




と、奥からパーツリストを持ってきて…


ニヤニヤしながらページをめくりまくる師匠



カラー、トリムコードの項…




あるゃん( ゚д゚)マァッ



このときはクリスタルホワイトじゃ無くて“スーパーホワイト”って呼んでたらしいです。
ト○タさん意識しすぎやろ!
師匠曰く、ホントの末期のみに設定があったらしく、街中でもあまり見かけなかったし残ってたら貴重よ。とのこと
表にある通りで、全車種の中でもパサージュのみの設定やったんですね🤔
(GTXEXT=GT-E•Xエクストラ→後期ではパサージュを指します)



それにしても、こんなにいっぱい外板色があったんですねぇ。
この辺はカタログでも記載があるので定番色ですが…。
ライトグリーンメタ?!



#210は先日の田んぼ様のブログにも登場してたエステートの色ですね。
でもカタログでは“ロイヤルシルバーメタリック”なのに、パーツリストでは『ブラウニッシュシルバーメタリック』…??

レッドメタ?
ライトブルーメタ?!
見たこと無いぞ💦




最強に謎めいてる表記が⬆️コレ
RS•Xで内装色が“K”⁉️





“K”はグレー内装のこと。我が家のGTターボもパサージュ用“K”のシートを付けてますが…
X無しのRSにはグレー内装あるけど
Xはみんな黒内装なんとちゃうのん??
ただ知らんだけ…???
ハイタッチモケットやトラ柄シートの“グレー”ってどんな感じになるんや💦




知らんだけで設定はあったけど、誰にも選ばれず幻と化したのか?
はたまた日産お得意の、只の誤記載なのか?

考え続けても答えが出ない・・・。
気のせいのような、気のせいではないような。やっぱり気になるR30の謎『関西版』でした。






オマケ

最後までご覧頂いた皆様に、ここで問題
➡️“B691”このツートンカラーは何色でしょう??







正解の方には支部奨励賞と共に、粗品をお送りいたします。




www
Posted at 2025/05/22 14:41:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月29日 イイね!

40th ANNIVERSARY












…あ、クルマがねww



持ち主は大方3週間前、38歳になりました(汁






40年前の今日。


イイニクノヒ!!


昭和59年11月29日、我が家のGTターボは
日産プリンス大阪 西大阪支店にて新規登録を受け
この世に放たれました。






11月29日が登録日なので、初代オーナーさんの手元に渡ったのは12月に入ってから。
だったのかも知れないですね🤔



この車、その装備からして恐らく在庫車では無くオーダーが入ってから生産された車両と思われます。
て事は、今は無き村山工場で生を受けた日は自身の誕生日にも近い可能性がありまして😄

調べる術も無いので憶測の域を出ませんが、
所有以来、妙な親近感を抱きながら今に至ります。
(クルマのほうが2年パイセンなんですけどね)







初代オーナー→2人め(例の彼)と経て、平成24年9月23日に私の手元にやって来た件は以前のブログて記した通り







改めて、車両と共に引き継いだ記録簿を見ていると、この車の歴史を感じると共に、いくつかの興味深い発見があったり💡









新車1ヶ月・6ヶ月点検は受けず、1年点検で
まとめてますね。










初代オーナーさんは大阪市内在住の方だったため、基本的には購入店を始め市内のディーラーや整備工場にて継続検査を受けていたようです。
最も、毎回一貫して購入店に出している。ということでは無かったらしく





4回目の車検となる、平成5年の継続検査は何と!
我が地元にあったプリンス大阪の伊丹工場で受けているんです🤩





更にその前の検査は、何故か伊丹市内のオートラマ(懐かしい!!)で受けていたり。
この営業所、現在も同じ場所でマツダのディーラーとして営業中なんですよね🎶

もしかしたら初代オーナーさんは、我が地元に所縁があった方なのかなぁと。
だとすれば自分の幼少期に、どっかの道でこの車とすれ違ったりしてたのかも知れないですね☺️







平成19年まで、初代オーナーさんの所有車として記録が残っています。晩年は購入店、又はその界隈のディーラーで検査を受けております。




注目すべき点として、最後の6年間は殆ど走行距離が伸びていないこと。
特に平成17年〜19年に至っては、2年間でたった100キロしか走っていないんです。
我々が購入した、中古車販売店の社長さんが説明して下さった『前オーナーが高齢となった為に手放した』はあながち嘘じゃ無いんでしょうね。仮に50歳で購入してたとしても、手放したときには70歳を超えていることになりますし。

そう考えたら、ウチの師匠は元気なんやなと😆




でも、最終検査の記録簿を見てると“エンジンオイル強化剤”を添加してたり。最後の最後まで愛情を以って所有されていたことが伺えます(*´ー`*)
初代オーナーさんが長年、大切に扱ってくれていたから現在でもすこぶる調子が良いのでしょう✨









記録簿がココで途切れていることから、21年11月の継続検査は恐らく受けず。
2年ほど放置?の後に、我々が発掘した尼崎市内の中古車販売店に売却した。という経緯のようです。










なを、新車購入元である、前途の日産ディーラーについて。
この機会に調べてみると


担当セールスマンが所属していた“境川営業所”は残念ながら消滅しているものの

日産プリンス大阪
“西大阪支店サービス工場”

“西福島店”

“福島店”

日産大阪“福島店”


と、店名を変更しながらも現存しております。
令和5年に店舗建替えのため、私も普段お世話になりまくってる『大淀店』と一時的に合併(移転)して“大淀福島店”となり、現在は福島区での営業を中断している模様。そういえば、近隣の店舗が移転してきたためドエライ忙しいんですわ。と今夏、キャラバンの車検時に担当メカさんが言っていたよなと。


そして来春にはその逆で、大淀店が福島店と正式に合併して福島区の新店舗に移転する予定との情報も有り。
もしそうなれば、結果的にこの車のサポーターは新車購入時のディーラーに戻った。ということになります🤗
スカイラインもキャラバンも長年、お世話になってきた大淀店が消滅してしまうのは何とも言えない寂しさを覚えるものの、この車にとっては十数年ぶりの『凱旋』とも言えるので感慨深いものがありますねm(._.)m
(無事に車籍復帰を果たせれば。のハナシですが…orz)



ちなみに、大淀店は当時
“中央支店サービス工場”という店名だったようです😁








そんな我が愛車、添付した動画の通りで先月末に師匠のところから一時帰宅しております。
ココで理由は話せないのですが、暫くは自身の手元で過ごすことになりそうです。

近くに置いてることを良いことに、ここ最近の休日はスカイラインばっかり触ってます🥰
離れていた事による反動なのか、以前より愛おしくなっているので不治の病が再発したようです(爆







製造から40年、所有して13年

もしも、初代オーナーさんが御存命であるなら
『クルマは元気です』と一言、御礼を申し上げたい。

これからも可能な限り、動態での所持を目指して維持活動を続けていきたいと思います🙇🏻‍♂️



㊗️おめでとうスカイライン🎊
Posted at 2024/11/29 00:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

🎊みんカラ20周年とのことで、まずはおめでとうございます🍾㊗︎

みんカラ歴15年1ヵ月とのことですが、自身としてはそんなに長い間使っているという実感は薄く(途中、結構な期間を放置していたということもあるのでしょうが)
年数が長い割には、総投稿数の少なさがそれを物語っているようで。

最初に登録した車は、最初の愛車だったスカイライン。
但し、みんカラに登録したときが運行を離脱したタイミングだったのは前途の通りで、スカイラインのお仲間内でもその存在を知る方はあまり多くないのでは、とも。
最初の車というだけあって、個人的には思い入れがとても深い1台ではあるんですけどね😌

イイね!が3,500件越え、PV数も27万に迫るという事実を知り、こんなくだらない投稿にお付き合いを下さった皆様には感謝しかありません🙇🏻‍♂️
最近はでは専らキャラバンの記録用でしかありませんが、気ままにマッタリ続けて行ければ良いなと思っていますので、改めて宜しくお願い申し上げます🙇🏻‍♂️





















現役も含めた、歴代の愛車たち
最初のスカイライン以外は大きな事故やトラブルも無く。
どれもお気に入りでした☺️✨

・スカイライン(初代)
平成17年9月17日〜平成23年10月29日

・スカイライン(2台め)
平成21年9月25日〜平成23年7月8日

・スカイライン(3台め)
平成23年7月14日〜平成24年7月11日

・スカイライン(4台め)
平成24年9月23日〜現在

・サンバー
平成26年9月2日〜平成27年10月4日

・スペーシア
平成27年10月4日〜現在

・キャラバン(E25)
平成29年3月19日〜令和3年8月29日

・キャラバン(E26)
令和3年8月29日〜現在
Posted at 2024/08/29 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月22日 イイね!

みなぎるパワーでゆとりの走り

みなぎるパワーでゆとりの走り車検期間中の4日間、200キロほどディーラーよりお借りしました。
去年と同様のグランドプレミアムGX‼️しかも今年は待望のディーゼルターボ😍❤️‍🔥
これにてE26系は生産終了分も含めて、4No.のバンは全車種制覇したことになります。
(QR20:MT・5AT・7AT、YD25:MT・5AT、4N16:7AT)
※但し全て2WDですが

相変わらず上質に仕立てられた内装と、トルクフルな走りも相まって『商用車』のネガティブなイメージを完全に覆した感があります。ディーゼルエンジンを積んだ車にしては静粛性も上々。後述する7速オートマもガソリン車よりは相性も良く。イイ車だなと素直に思えました。

コレに耐久性や価格が付いてこれば文句ないのですが。軽油は安いとはいえ新型ではアドブルーが必須となったので、燃料費だけでの減価償却は期待できず。
ヒトもモノも沢山積むけどストレス無く走りたい。という方には良い選択になるのではないでしょうか☺️
Posted at 2024/08/22 13:39:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月08日 イイね!

EXE‼️岡山!(岡ミー13th)

(※タイトルはコアな三菱ファンの方には通じるんじゃないかと謎)


予告の通り、春の風物詩と言っても言い過ぎでは無かろう




R30westジャプァーンmeeting





に、行って参りました。本年で13回めを迎えます



皆勤賞こそ達しないものの、一応は1回めより参加させて頂いており(今と違い第一回は岡山道高梁SAでの開催!)



しかし近年は自己都合により参加はおろか、企画運営も含め全て『待望の第一子生誕で絶好調なのにクルマは絶不調で大幅順延した上に最新型スーパーファミリーカーで乗り付けたこの方』に丸投げ、同期として何の協力もできず忍びなくも思いつつ

子供らもやっとこさ小学校に進学し、特に長男坊はスカイラインを認めるようになって来たことをイイことに、ええ加減モグラから脱却しようと思い去年ひさしぶりにに参加をしたのですがあ…!!

(何のハナシやねんと疑問の残る始まり方でスミマセン)














何か違うんよね。
参加できるだけありがたいし楽しいし皆様との交流も維持できて有意義な時間ではあるのですが
何故かすんげえアウェー感が。。。



考え過ぎなんでしょうけど、車自体は所有しとるのに主役の車に乗ってけない、現役引退してないのにOBみたいな感覚になっちゃう中3の先輩みたいな(どんなだ?)


楽しいハズのミーティングへ楽しもうと思い参加してるのに、真の意味では楽しめて無くてどこか遠慮しちゃってて
自分の大好きな車がズラっと並んでるの見てたら羨ましくてしょうがない。でも自分のはそこに無いという、親しい皆さんと喋ってるのに物凄い疎遠な感覚を覚えてしまい(注:決して邪険な扱いをされたとかでは無く自分の気持ちの問題)


コレを解消するには、やっぱり自分の車で来るしか無い…!!

それに来年(2024年)はウチの車も含めて多くの後期R30が生誕40年を迎える年……!!!


と密かに?悪戯を企んで早1年‼️







直前までずーーーーーーーっと雨予報だったにも関わらず、やっぱり岡ミーは晴れるのです。
期待を裏切りませぬ















前置きが長くダラダラと申し訳ございませんm(._.)m
それでは当日のご様子をダイジェストでどーぞ👉🏻👉🏻👉🏻


4月7日3時53分
起きる野田
(目覚まし30分前に目覚める辺り遠足前の小学生と変わらんww)

息子を叩き起こし、カミさんに作り置きしてもらったオニギリを二人でムシャムシャ頬張って🍙🍙






4時42分
定刻より15分も早く出発🚐

車内で息子に本日のスケジュールを説明しつつ、『東』へ向かいます











5時24分
定刻より6分早着で第一目的地に到着






そう!!今年は!!


















オラ三四郎で行くだー!!!!!!!!!!


























という事で極めてノープランハイリスクですが、1年4ヶ月ぶりに我が愛車も叩き起こして次なる目的地を目指します
(痛恨の写真撮り忘れ てかそんな余裕無かった
画像はイメージです)


・food Open

〜以下、略(爆

きょわゎゎゎゎゎゎゎグオォ〜〜ー!!!
もこもこもこもこももももも


始動、思った以上に大変スンナリでぃヨッシ!!!









6時丁度、キャプテンを道連れにヘリテージを出発🚗🚗




ミーティング3日前に、所属するGT分科会LINEグループにてテロ同様の予告を…
(ミナミナ様、田んぼES様、その節は大変申し訳ございませんでした🙇🏻‍♂️)








事前の打ち合わせ通り、信越支部長殿の田んぼES様と合流のため、7時丁度に山陽道・淡河PAに到着。
これにて念願の青ポール号との初並びを実現でき感無量になる琴似!!!
(この時点で既にお腹いっぱいになっていた事は伏せておきますww)







三四郎号を先頭に岡山に向けて出発🎶
久々のツルリングで田んぼ様、キャプテンには何かとご心配とご不便をお掛けしたことと存じます。深くお詫び申し上げつつ



楽スィーーーーーーー!!!!!!🎶(*≧∀≦*)💕










(必死の先頭なので、道中の写真は無く。且つ鷲羽山入口直前のクネクネ道では青ポール号との最高なラン・デ・ブーーを心の底から楽しみながら)

10時丁度、鷲羽山展望台駐車場に入場💮
スカイラインいっぱいおる〜!!とテンション爆上がりな息子殿



今年もガラガラを努めさせて頂きました
ツタナイ進行で恐縮では御座いましたが、皆さまの暖かいご支援のお陰で親子共々楽しませてもらいました😆






毎年恒例?アンダー60な皆様による撮影会
団長、やっぱり去年より低いですって!!


の、様子を撮影する人の撮影会
(👆🏻これでも新生児のパパなのですが爆)




中部なコ◯ァ〜ぃ御◯◯様とマブイ警邏自動車ごっこをしてみたり

※ダメですよ小学生を脅しちゃ!!爆






我らがハナのハチロク組、納車ホヤホヤな新型スーパーファミリーカーとの記念撮影やら…










あっっっっっと言う間に時間は過ぎ去り⏰








〆は信越支部長殿の青ポール号とハイ、ポーズ📸
※あまりにもタイヤがキチャナイので加工しまくってます😱💦


そんなこんなで、ボチボチお開き
後ろ髪を引かれつつも、16時過ぎに帰路へ着きます
キャプテンは途中で力尽きてしまったので単機で帰ります(謎





19時24分、所定の位置に格納😭💦


余談。帰宅途中に9万㌔突破
(息子に撮ってもらいました)








以上、第十三回アールサンマル西日本総会の活動報告を終わります🙇🏻‍♂️








あー、楽しかった😊🎶んですが、やはり久々に愛車を引っ張り出したら課題も数多く浮き彫りとなり…orz


☆クルマの問題
・やたら右に走ろうとする
・エアコン無いとこの時期でも死ぬ
・ターボ音が何か違う?!
・クラッチ抜けそう
・ブレーキ効かな過ぎ!!
・窓の開け閉めが各窓でスイッチバラバラ
・右のドアミラー、パタパタ揺れてんすけど

これはら追々、修繕するにせよ



☆乗り手の問題
・アクセルワークがガサツ過ぎる
・パワステ重過ぎるやろ!との錯覚
・何かシートポジションが全然決まらんのやけど



帰りの中国道で渋滞にドハマりしたんですけど、何かやったらギクシャクするんです。
何でかなぁ、と思ってたんですけど、よくよく考えたらキャラバンでのズボラ運転が染み付いちゃっててスカイラインの乗り方を忘れてんじゃ無いのかしら。と。
キャラバンはスロコン付いてて常時『ECO5』なもんで、楽ちんなんですけど知らぬ間にアクセルの踏み方が雑になっちゃってたんですね。
これでは目も当てれないので、今日から『スポーツモードの7』に設定を変えてリハビリに励んで参る所存です。。。


比べる方が愚かですけど、キャラバンに乗り換えたら全てにおいて『軽っ!!!』と思いましたね。


でもホント久しぶりにスカイラインで高速乗って、料金所出てアクセル踏み込んだ瞬間にテンション爆上がりで思わず大爆笑してしまいました😂マフラーとデブ変えてからまともに乗って無かったせいもありますが、とにかく運転が楽しくてしゃーないなと(๑´ڡ`๑)🎶





今回はかなり無謀かつ無計画のまま事に挑みましたが、できれば定期的に乗ってあげたいなと。
そしてやっぱり自分の車は最善であり必然でもあるなと、再認識した次第。

自車でのオカミー参加は何と11年ぶり(‼️)
そりゃ感覚も鈍りますわ🤷🏻‍♂️
しかしこうして自分の車で馴染みの集まりに参加できて、冒頭のモヤモヤがスッキリ消えた気がします😊✨





お相手下さった皆様、各地より参加して頂いた皆様、今年もありがとうございました(*´ ˘ `*)





来年は…!!どうなることやら。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted at 2024/04/09 00:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@田んぼES 様
こんばんは🌠青ポール号の初乗りを岡本心からよくお慶び申し上げます。
そのまま岡山まで…謎」
何シテル?   04/06 02:30
初めまして! 兵庫県伊丹市にて、E26キャラバンとHR30スカイラインに乗っかっている、もうすぐアラフォー二児のオトンです♪ 自分よりも年上の、昭和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クラッチオペレーティングシリンダーなど交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 16:21:38
不明 火災警報器 一酸化炭素 警報器 警報機 ガス検知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:13:01
イワタニ カセットガスファンヒーター風暖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:12:37

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 福祉用具屋のキャラバン (日産 NV350キャラバン)
弊社営業車両ヒエラルキーの頂点に君臨する 貨客型多目的商用車(自家用) 令和3年7月 ...
日産 スカイライン メイン車不在の盆栽生活『参四郎』(前オーナーに敬意を込めて) (日産 スカイライン)
ツーリング魂!!! 昭和59年11月登録 日産スカイライン 2000ターボGT-E ...
スズキ スペーシア あおすぺ (スズキ スペーシア)
初の新製配置ですばい! 平成27年9月登録 スズキ スペーシア ターボ・デュアルカ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家のスーパーファミリーカーですたぃ! 平成12年8月登録 スバル サンバー バン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation