• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芋スカのブログ一覧

2024年11月29日 イイね!

40th ANNIVERSARY












…あ、クルマがねww



持ち主は大方3週間前、38歳になりました(汁






40年前の今日。


イイニクノヒ!!


昭和59年11月29日、我が家のGTターボは
日産プリンス大阪 西大阪支店にて新規登録を受け
この世に放たれました。






11月29日が登録日なので、初代オーナーさんの手元に渡ったのは12月に入ってから。
だったのかも知れないですね🤔



この車、その装備からして恐らく在庫車では無くオーダーが入ってから生産された車両と思われます。
て事は、今は無き村山工場で生を受けた日は自身の誕生日にも近い可能性がありまして😄

調べる術も無いので憶測の域を出ませんが、
所有以来、妙な親近感を抱きながら今に至ります。
(クルマのほうが2年パイセンなんですけどね)







初代オーナー→2人め(例の彼)と経て、平成24年9月23日に私の手元にやって来た件は以前のブログて記した通り







改めて、車両と共に引き継いだ記録簿を見ていると、この車の歴史を感じると共に、いくつかの興味深い発見があったり💡









新車1ヶ月・6ヶ月点検は受けず、1年点検で
まとめてますね。










初代オーナーさんは大阪市内在住の方だったため、基本的には購入店を始め市内のディーラーや整備工場にて継続検査を受けていたようです。
最も、毎回一貫して購入店に出している。ということでは無かったらしく





4回目の車検となる、平成5年の継続検査は何と!
我が地元にあったプリンス大阪の伊丹工場で受けているんです🤩





更にその前の検査は、何故か伊丹市内のオートラマ(懐かしい!!)で受けていたり。
この営業所、現在も同じ場所でマツダのディーラーとして営業中なんですよね🎶

もしかしたら初代オーナーさんは、我が地元に所縁があった方なのかなぁと。
だとすれば自分の幼少期に、どっかの道でこの車とすれ違ったりしてたのかも知れないですね☺️







平成19年まで、初代オーナーさんの所有車として記録が残っています。晩年は購入店、又はその界隈のディーラーで検査を受けております。




注目すべき点として、最後の6年間は殆ど走行距離が伸びていないこと。
特に平成17年〜19年に至っては、2年間でたった100キロしか走っていないんです。
我々が購入した、中古車販売店の社長さんが説明して下さった『前オーナーが高齢となった為に手放した』はあながち嘘じゃ無いんでしょうね。仮に50歳で購入してたとしても、手放したときには70歳を超えていることになりますし。

そう考えたら、ウチの師匠は元気なんやなと😆




でも、最終検査の記録簿を見てると“エンジンオイル強化剤”を添加してたり。最後の最後まで愛情を以って所有されていたことが伺えます(*´ー`*)
初代オーナーさんが長年、大切に扱ってくれていたから現在でもすこぶる調子が良いのでしょう✨









記録簿がココで途切れていることから、21年11月の継続検査は恐らく受けず。
2年ほど放置?の後に、我々が発掘した尼崎市内の中古車販売店に売却した。という経緯のようです。










なを、新車購入元である、前途の日産ディーラーについて。
この機会に調べてみると


担当セールスマンが所属していた“境川営業所”は残念ながら消滅しているものの

日産プリンス大阪
“西大阪支店サービス工場”

“西福島店”

“福島店”

日産大阪“福島店”


と、店名を変更しながらも現存しております。
令和5年に店舗建替えのため、私も普段お世話になりまくってる『大淀店』と一時的に合併(移転)して“大淀福島店”となり、現在は福島区での営業を中断している模様。そういえば、近隣の店舗が移転してきたためドエライ忙しいんですわ。と今夏、キャラバンの車検時に担当メカさんが言っていたよなと。


そして来春にはその逆で、大淀店が福島店と正式に合併して福島区の新店舗に移転する予定との情報も有り。
もしそうなれば、結果的にこの車のサポーターは新車購入時のディーラーに戻った。ということになります🤗
スカイラインもキャラバンも長年、お世話になってきた大淀店が消滅してしまうのは何とも言えない寂しさを覚えるものの、この車にとっては十数年ぶりの『凱旋』とも言えるので感慨深いものがありますねm(._.)m
(無事に車籍復帰を果たせれば。のハナシですが…orz)



ちなみに、大淀店は当時
“中央支店サービス工場”という店名だったようです😁








そんな我が愛車、添付した動画の通りで先月末に師匠のところから一時帰宅しております。
ココで理由は話せないのですが、暫くは自身の手元で過ごすことになりそうです。

近くに置いてることを良いことに、ここ最近の休日はスカイラインばっかり触ってます🥰
離れていた事による反動なのか、以前より愛おしくなっているので不治の病が再発したようです(爆







製造から40年、所有して13年

もしも、初代オーナーさんが御存命であるなら
『クルマは元気です』と一言、御礼を申し上げたい。

これからも可能な限り、動態での所持を目指して維持活動を続けていきたいと思います🙇🏻‍♂️



㊗️おめでとうスカイライン🎊
Posted at 2024/11/29 00:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2024年04月06日 イイね!

というわけで、

というわけで、鷲羽山でお会いしましょうww🤗
Posted at 2024/04/06 20:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2022年06月02日 イイね!

HR30 移転回送

HR30 移転回送

皆様、こんばんは。

今更ながら、本年初のブログとなります。

今年も残すところ212日ですね!!ww








表題の件、我が愛車に新たな動きが発生しましたのでご報告を。








只今、好評盆栽中の我が愛車ですが、車体は実家近くの月極駐車場にて保管(放置)しておりました。


本年、3月某日。管理会社様よりこーーんなお達しが…












ohhhhhhh NOoooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!😱











嗚呼、神様…善良な小市民に対し何という酷い仕打ちを……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)









困りました。
保管場所が確保できない以上、流暢に盆栽生活などを送っている場合ではありません。


そうねえ。この際、某K都府在住のに言い値で押し付け


















ません!!!!Σ░(꒪◊꒪ ))))







車内にジャングルジムを建造して着地でもされたらひとたまりもありません。それに、美しい若奥様にこれ以上の御負担を強いるのも如何なものか?(超謎)との判断もあり

断念(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





















まてよ?


これを機にシレ〜っと車籍を復活させ現役のファミリーカーとして活用すれば堂々と自宅に駐車ができ




















ません!!!!!!ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
嫁噴火必至Σ░(꒪◊꒪ )))))))))






子供たちは喜んでくれそうな発案ではあるものの、ただでさえ現ファミリーカーがこんなんである以上、交渉は極めて困難となることが予測されます…

断念_:(´ཀ`」 ∠):










アタフタしとる最中も、無情にも月日は流れ刻々と閉鎖日時が迫ってまいります。






取り急ぎ臨時運行許可証を申請し、速やかに車体を移動させることとします。







・Door unlock!!

・フードOpen!!

・マイナス端子接続!!

・モバイルブースター接続!!

・メインスイッチON!!





・機関、始動!!





「 ゥミィーーーー
___ジリジリジリジリ
ポロロロロロロロロロ
________________ポーン♪ ETCカードが…

キャョワッッ…………チリチリチリチリチリ























Σ(-᷅_-᷄๑)













気を取り直してもう一度。
さんっ、はい






「 ゥミィーーーー
___ジリジリジリジリ
ポロロロロロロロロロ
________________ポーン♪ ETCカードが…

キョッワッッ……ワワワワヮヮヮヮヮヮヮワキャッキャっキ…モォ…
ムォォォォーーー〜ん!!!…モコモコモコモコモコモコモコ 」













始動、イヨッシ!!
やっぱりエルロク、良い音出してマス❤️








暖機後、東に向かい走り出します
(冷却水液面警告灯とか点いてるけどキニシナイ……)


























おや?














おやおやおや??















おやおやおやおや???















何か似たような車がいっぱい停まってる場所に辿り着いたんで置いてきました(爆)




















アールサンマル@ヘリテージコレクション!←違います

ココだけで関西衰退ミーティングが開催出来る琴似ww





困り果てたとき、最後の頼りになるのがやはり師匠であるこコチラの…













当分は御厄介になる以上、手ブラで訪問する訳にはいきません。



このような代物を御奉納したり…








さしより急務であった赤仮面様の右眼球摘出手術の補佐を務めたり…



(組み立ては頑張って下さい!爆)






















ここで収蔵車両の簡単なご紹介でも


1.
昭和60年式 スカイライン2000RS


言わずと知れた、R30スカイラインの生き字引と言っても過言では無い“白仮面”号

新車より師匠のワンオーナー、中身は59年型。
その昔、某専門誌で師匠の奥様共々に誌面を飾った経緯もあるため当時から知る方々には有名な車両かと。
エアコン・パワステ以外は装備無しというスパルタンさ。一度、同色にて全塗装されております。




2.
昭和60年式 スカイライン2000ターボ インタークーラーRS•X(4AT)


当車両もこの界隈では名の知れた“赤仮面”号
主に師匠の奥様が使用されてました。
希少なターボCのAT、純正の単色赤。
地味色が目立ったかつての吹田ミーティングにおいて華を添えた貴重な存在。
此方も同色にて全塗装されております。





3.
昭和58年式 スカイライン2000ターボRS


紆余曲折を経てこの地に辿り着いた車両。
瀕死の重傷を負いながらも復活し、暫くの活躍後に当地で余生を送っております。
師匠の所有車両はフルノーマルに徹する中、例外的に現役時代の面影を残す貴重な1台でもあります。前々オーナーは、この世界を盛り上げようと関東を中心に活動をされていた某有名クラブの広報部長様でありました。
(彼のご尽力により、私は長年憧れ続けたこのクラブに最後の会員として入会することができたんですねえ)





4.
昭和59年式 スカイライン2000ターボGT-E・Xパサージュ


RSが大多数を占める中で、唯一のHR30。
お察しの通りワタクシの前愛車で、三四郎号を譲り受けた際にこの地へやって来ました。
初代オーナーは東京都(多摩管轄内)、ワンオーナー車を山口県岩国市の車屋さんが買取り社長様自らが暫く所有した後に売り出された車両で、ネットで発見した私が購入したもの。師匠の元へ旅立った経緯は以前のブログでご紹介した通りです。
前オーナー以上の寵愛を受けており、多数の問題点を抱えながらも現役で運行中。オプション無しの“素”な車両でありながら、希少な黒内装と相まって深い貫禄を感じる“課長のマイカー”的な存在です。
















せっかくなので、元愛車とのツーショット






持ち主が変われば車そのもののキャラクターも変わるものですね(*´ ˘ `*)









今日は真夏のようなカンカン照り。
あちーのでとっとと撤収準備に取り掛かります…





暫く見納め😢






















仮ナンバーを取得したことを良いことに、この2日ほど仕事のアシとして共に過ごしたのですが、やっぱり良い車です。


この音、振動、ニオイ、ダルダルなハンドル・シフトレバー、シートの座り心地…

ペダルを踏んだときの一体感。アァ、やっぱ俺の車はこれなのよ、と仕事中なのに一人で愛車との時間を満喫しておりました。


仕事を終えて駐車場に戻るとき、遠くに見える後姿にやたらニヤけてしまい、これが毎日続けばどれだけ幸せなんだろうと泣けてしまいました😢

今回、置場問題やその他モロモロの事情もあり、ここらが潮時かとも思いました。乗れない車をいつまでも持ってても仕方がない、諦めも大事なのかなと。
でも乗れば乗るほど後ろ髪を引かれる思いで悶々とする中、師匠からの鶴の一声でしぶとくも延命することが可能となりました。やっぱり、この車との出会いは運命であり、そう簡単には途切れることは無いのだなと。







師匠、ありがとうございました。どうか暫くの間、宜しくお願いします。












また復活が遠のいてしまいました😭
Posted at 2022/06/03 00:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2011年08月08日 イイね!

ご報告!



































んチャーす!(だから何この間!!)


今年も「クソ暑い」夏真っ只中ですが!サンマル熱狂セレナーデ(パクリ)な皆様、いかがお過ごしでしょうか?!謎


先日の関西吹田ミーティングにご参加の皆様、また某富山県在住の皆様は既にご周知の通りですが、そのほかのサンマル海苔の方々にもお知らせしたいことがありますので一筆書かせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ


私、井本怜志、このたびDRを降りました。


その代わりに来たのんが、コレ











はぃ!そぉですね!世間一般俗に言うHR30ってヤツですね!


「なんでまた?!」って方が大多数を占めると思いますんで、今から一から十まで説明しますね!超長々書くのんで覚悟しといて下さいね!!





それは去年の12月、愛知県豊橋市から遠路はるばる吹ミーにやって来たこの方のP.N.Vに試乗させて頂いたのが事の始まり。


初めてのL型にワクワクしながら乗せてもらったんですが、その短時間で6発の音・フィーリング・雰囲気に、すっかりヤられてしまったんですね(汗)FJ命やった僕は初めてのL6とやらにエラく感動してもぉたんす。


先にお断りさせてもらいたいのですが、FJは大好きです。パワーもあるし、音も最高やし、歴代唯一の4気筒DOHCっていう響きもまたタマラン!


んでも1号車2号車、合わせて7年間DRに乗ってきて、これまでそれしか乗った事が無かったから気が付かんかったんですが、どーも僕の乗り方に合わんくなってきた気がしてたんですね。


乗り始めは良かったです。中学のときから憧れ続けた車、ただそれだけで満足やったし、それこそ毎晩ヤマ行きーの、たまにサーキットなんかも走りーの…

それに比べ最近の乗り方といえば、もっぱら通勤のアシ。それも燃費を気にして街中でタラタラ走るのみ。。

別に、だからといってFJが駄目なんかって言えば、そんな事は全くありません!先にも述べましたように、FJ命には変わりないので、今でもDRは大好きです。

しかし初めてHRに乗せてもらって、「こりゃあえぇなぁ」と。単純に、こっちの方が僕の性格や今の乗り方に合ってるな~って思ったんですね(@⌒ー⌒@)


それに、スカイラインといえばやはり直6無しでは語れないですし、健全なスカG好き一回は6発に乗っても損は無いな、って密かに?ずーっと考えてはいたんです。


後はまぁ、サンマルのイベントやミーティングへ行っても、正直DRは皆さん乗ってはる。しかもみんなすげぇキレイになさってる。僕のDRはハッキリ言うて「超」ボロいし、自分の持つ経済力でどれだけ頑張ってイジってもインパクトに欠けてたし、没個性になってしまってたのもまた事実。それが何となく自分の中の劣等感やったんですね…

別に目立ちたいとか、そんなんでは無いんですけど、「ヒトとは違うこと」をしたい!っていう気持ちと、それをもっと手っ取り早く出来やんもんか?という気持ちがどぉ~も強くなってきてしまい。。。DRが好きで乗ってるならホンマどーーーでも良い悩みなんですけど、いつまで車に乗れるか分からんのやから、やれるうちにやっておきたい!ってなってた訳です。



で、どーせ乗るんなら誰も乗ってない後期のパサージュとかがえぇなぁと。それもセダンのオートマ!妄想するのは自由ですからね♪謎



とはいえそんなレア車がカンタンに出てくるワケも無いし、あくまでも妄想で非現実的な事として捉えていたんですがぁ!







6月中旬のある日、何気なーく中古車雑誌「カー○ンサー」のネットページを徘徊してたら、見てはイカンもんを見てしまったんですね…


後期4ドア・オートマのターボ、2オーナーのピッカピカなパサージュが現れてしまったんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。しかも走行4万6千キロってどーよコレ!ってなりまして。。

妄想が現実に…早速山口県まで見に行きました!爆

写真以上にピッカピカでした。27年間車庫保管・記録簿付・内装も文句無し!




さて、どーしたモンか。。

金銭はどーにかなるものの、現実的な問題、スカ美はどぉすんの??
二台持つのんはどぉ足掻いても無理。。後輩に乗ってもらおうかしら?と思い話を振ってはみるものの、、、


とか思ってたら、僕のスカを見た車屋さんの社長さんが

「コレえぇなぁ…」と?!

「コレやったら買い取ってもえぇわぁ」て?!マジで!??((((;゜Д゜))))))

もぉそこからはトントン拍子で話が進み、最終的に交換するととになりました!(んまぁ交換というてもあくまで下取りなんで、幾らかはお支払いしましたけど)



てなわけで。。。

DRは降りちゃいましたが、サンマル魂はこれからもまだまだ続きます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

またどこかでお会いしましょうm(._.)m
Posted at 2011/08/08 15:56:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2011年05月25日 イイね!

水周り大修理大会開催!!

水周り大修理大会開催!!








































































んちゃーーーーす!!!!

(ナニこの間?!爆)



お久しぶりな方も、そーで無い方も、



ご 無 沙 汰 し て お り ま す 。

みんカラにー、井本が帰ってー、キタ――――(°∀°)―――――!!!!謎



もぉ6月やってのんに、本年度『初』ブログです!!アケマシテオメデトウゴザイマス(爆)





さぁ!ブログ書くって事はネタがある!!ってことなんで(爆)、さっそくいってみましょぉー!!






あれは5月4日のことでした。。。




よく晴れた休日、最高のお出かけ日和やったこの日、僕は会社の同僚とデート(黙れ!ww)買い物に行くため、お迎えしに県道82号線を走行しておりました。

盤滝峠の下を走る西宮北有料道路を抜け、至って快調に82を南下していたんですが、湯元町を越えたあたりで…


なーんかクーラント臭いなぁって何気なく水温計を見たら精神衛生上ヒジョ―――によろしくない位置に!!

『ウソやろぉ?!!何でこのタイミングでー?!!!!』とアタフタしつつも下り坂のためそのまま走行…


苦楽園の手前にコスモのスタンドがあるんで、ひとまずはそこに退避orz


ボンネットを開けて状況を確認すると、一昨年にも起きた同じ悲劇が…


て事でとりま走行可能な状態にしようとアレやコレやしてみる。


時刻は10時45分。待ち合わせは11時半!果たして間に合うのか?!



片方のヒーターホースが破裂してて、そこからクーラントが流れ出たという前回と全く同じ事例。もぉ一方のホースは生きてるから、そのホースを使ってエンジンのドレン同士をバイパスさせようと閃いた!


しっかし破裂したヒーターホースは長い方で、コレがまた有り得へんところに繋がってるんですね。2番・3番シリンダーのちょうど間、インマニの真下で手は入らんしエアレギュレーターは邪魔やし、オマケに20ウン年くっついたまんまのヒーターホースなんぞ、そぉカンタンには取れへんしで作業は難航↓↓


さらにこの日は天下のGW真っ只中!スタンドは家族連れの車で溢れかえってジロジロ見られるし、挙句の果てには店員さんに『邪魔やから早よどかして』って言い放たれる始末!分かっとるゎいそんな事!!\(`へ´)/


苦闘1時間。。どぉにかバイパスさせ走行再開が12時ジャスト!結局オウチに着いたのは1時間遅れの12時半…完全土下座モンですorz



んでもその娘はヘトヘトになった僕を最高の笑顔で出迎えてくれた素晴らしいコなんですよね!!(泣)マジ申し訳ない!!






あ――完全に嫌われちゃったかしら…?orz








っとまぁブッ壊れた経緯はこんくらいにしといてですね…汗


ヒーターホース替えるんならクーラントも抜かなアカンねんし、どーせなら水周り全部やってまおう!ってことでジェネシスの新出社長にお取り寄せをお願いしてて、先日、頼んでいた部品が全部揃ったんで2連休初日の本日に大修理大会を開催した運びであります!!


朝10時から始めて終わったのん18時!!8時間の大工事でしたが、どーにか上手くいきました♪



































これで安心してデートができるぜィ!!!(帰れ!!ww)












作業中の様子は
















ラ!!
Posted at 2011/05/25 21:26:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「@田んぼES 様
こんばんは🌠青ポール号の初乗りを岡本心からよくお慶び申し上げます。
そのまま岡山まで…謎」
何シテル?   04/06 02:30
初めまして! 兵庫県伊丹市にて、E26キャラバンとHR30スカイラインに乗っかっている、もうすぐアラフォー二児のオトンです♪ 自分よりも年上の、昭和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クラッチオペレーティングシリンダーなど交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 16:21:38
不明 火災警報器 一酸化炭素 警報器 警報機 ガス検知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:13:01
イワタニ カセットガスファンヒーター風暖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:12:37

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 福祉用具屋のキャラバン (日産 NV350キャラバン)
弊社営業車両ヒエラルキーの頂点に君臨する 貨客型多目的商用車(自家用) 令和3年7月 ...
日産 スカイライン メイン車不在の盆栽生活『参四郎』(前オーナーに敬意を込めて) (日産 スカイライン)
ツーリング魂!!! 昭和59年11月登録 日産スカイライン 2000ターボGT-E ...
スズキ スペーシア あおすぺ (スズキ スペーシア)
初の新製配置ですばい! 平成27年9月登録 スズキ スペーシア ターボ・デュアルカ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家のスーパーファミリーカーですたぃ! 平成12年8月登録 スバル サンバー バン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation