• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芋スカのブログ一覧

2009年12月27日 イイね!

第2回関西大阪オフ!!

第2回関西大阪オフ!!参加してまいりますた!先ほどオウチに到着いたしました!!

前回(初回)同様、セダン率の非常に高いオフ会であります!

関西はセダンの宝庫でしょうか??笑


そして今回は前回不参加やった鉄ターボ氏も来阪し、芋スカ・キョウスケ・鉄ターボ(敬称略)と若手芸人3人組(謎)も初結成!!

これでよっしー@氏も加われば完ペキなのだが…♪


そして若者はオトナ達(笑)が帰路についた後もソバ食いながら永遠にロマンを語り合うのであった…


キョウスケくーん!無事に帰れたかぁ~?!!


PRINCE-Kさん、毎度計画とお誘いありがとうございますm( . _ . )m
来年もぜひ宜しくお願いします♪
Posted at 2009/12/27 02:29:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2009年12月12日 イイね!

バス○リンの嵐…

バス○リンの嵐…4日前のお話です。


ここ2ヶ月ぐらい、燃費ばかり気にして走ってたため2千回転以上は回さないようにしていたので


『たまには(そろそろ?)ブン回してやろぉかねぇ~♪』と、ふと仕事帰りの道中で思ったわけです。

『FJも回してやらんとそのうちご機嫌ナナメになるじゃろ~♪♪』と勝手に妄想しつつも


普段、勤務地である伊丹空港からの帰り道は天下のババ混み国道176号線のため踏むにも踏めません。なのでちょ~っと気分転換したいときやブラ~っと流すにはもってこいの渋滞回避県道68号線にスーパー迂回します。


176号線に再び合流する直前に踏むにはもってこいのイィ~感じな上り坂があるんすね。信号変わると同時に日ごろの鬱憤を晴らすべくアクセルべた踏み!!(爆)いってみよー!!


1速・5500回転でシフトうp!
2速・5千回転ぐらいで『キンコン♪』キタ―――――(°∀°)―――――!!!!
3速・6千回転に指しかかろうとするところで急にアタマ打ち!

『アレェ~?えらい回らんやんヶ。やっぱ普段から回さんとアカンのぉ~♪』


するとその直後、冷却水の液面低下警告灯が点灯?!そして水温計がじわじわ上がりだす??!

『んおぉ~っとぉ?!アッパーホースでも外れたかァ~?!』

しかしすぐに消灯。下り坂に差し掛かり水温計も降下。『何ぁーんやリザーバーのクーラント踊っただけかィ!水温も冷えたし良か良か♪』


が!またもしかし!赤信号に引っかかり徐々に速度を落とすと水温計が猛烈な勢いで上がりだすではなかとですかぁ~!!!

『!!!!』


殺意を感じたので交差点を曲がってすぐのコンビニに緊急停車。。
したらボンネットの隙間からイャ~な湯気が。。。


ボンネットを開けるとエチルグリコール的な匂いが…完っ全にクーラント漏れとるゃんけー!!!!\(`Д´)/=3

携帯のライト(爆)を照らし点検開始…
しかしラジエーターのアッパーもロアーもホースからは漏れていない。。謎
でも何かサージタンクの下の方からちょろちょろちょろちょろ音がする。。。超謎


病原探すこと約10分、ヒーターホースに5センチの亀裂はけーん!!( ̄△ ̄;)ゝ

これは参りました。予備のホースなんぞ積んでへんし…
とりあえずガムテとか巻いてみたものの敢え無く失敗↓

んんん~何か良い方法は無いものか。。。




































っとそこでヒラメキました。亀裂入った区間をぶった切って無理矢理ドレンに繋いでしまえば良い野田!(画像参照 ち○ち○ではありません。)

ちゅーことでホースを切断し短くなったぶん思ッッッきり伸ばしてみます。
しかしあまりにも短いためドレンにうまくはまりませんorz

てかドレンボルトがサージタンクの真下にあるから手が入りません!!痛いっ!アっツいッッ!!!

なんとかハメ込んでバンドをかまし、コンビニのおっちゃんにお水をいただいて応急処置完了!!夜中の2時に何さすねんホンマ!!\(`Д´)/=3


いや~新三田のサン○スのおっちゃんにはマジ感謝です↓↓


とりあえず翌日にホームセンターでホースを買ってきて付け替えましたが、とても耐熱・耐圧ではなさそうなのです。例えるならサ○ミ オリジナルの0.3mmコン○ームみたいなぺらっぺらのゴムホースなので、いずれまたパンクするでしょうorz


とゆー事で…



新○社長~!!近々ヒーターホースとその他もろもろ買いに行きまーす!!!

でも給料日までお金ナイんで26日に行きます。。。爆死
Posted at 2009/12/12 02:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2009年12月07日 イイね!

THE・燃費

THE・燃費あ、画像はあんまり関係ないのでそこんとこ…ww


さて、あんまりネタも無いんですが、犬クロさんからちょこっと質問がありましたので我がDRの燃費のお話でも。。。


んま詳細は燃費記録でも参照していただくこととして


今のDRを購入して早2ヶ月ちょっとが経ちましたが、この車、すんげぇ燃費が良いんです!!毎日通勤で往復50キロの道のりを走破しておりますが、オール街乗り制限速度+@で走ってもリッター10キロを軽く超えます♪やはりこれはノーマルエアクリ+マフラーの威力でしょうかww笑


まえのDRは高速ではよく伸びてくれてリッター12~13キロぐらいは走ったのですが、街中じゃナンボ良くても7キロぐらいでした。エアコンなんか入れた日にゃぁリッター5キロぐらいになるほどですorz


んまぁ普段はそんなに飛ばすことも無いからでしょうが、この燃費の良さは貧乏人には有り難いものです♪笑

これからもお財布に優しいエコランに努めていきたいと思いますm( . _ . )m



で、画像は…
去年のちょうど今ごろに撮影した在りし日の1号車の姿。

調子に乗って買った前期用カーボンボンネットに2枚にぶった切った前期グリルを装着し、6半×15ワタナベの組み合わせ。地味にGTS-Rっ羽も付いてます。そしてシーズン到来のため屋根にはスノボ用のキャリアが乗っかっていますね。。。



やっぱかっちょえぇぇぇぇぇ―――――――――のぉ~~~~~~!!!!!!!!!!(*´Д`*)(キャリア以外は)

しかしこの顔面は事故により約1ヶ月半の短命に終わるのでしたorz


いつかまたこの顔面にしたいですねぇ。。
Posted at 2009/12/07 03:54:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2009年11月22日 イイね!

不景気をブッ飛ばすホイール交換

不景気をブッ飛ばすホイール交換さて、冬の一時金も支給されないことが決まり、来月からどぉやって生活していこうか悩める子羊イモスカですorz


先週の17日、地元のサンイチ乗りの友人(関西ナイトオフにも一緒に行った方♪)から『16インチのタイヤ入ったぞーいるかぁ~??』と連絡がありまして

















待ってますた!!!





実はワタクシ、以前に後輩が乗ってたハードトップから掻っ攫った16インチのSSRをもっていまして。


前の白鉄にはあんまり似合わんかねぇ、って思っていたのでしばらく封印してたんですよ。





でもガン黒にはシルバーのメッシュが良いなぁと思っていまして



ホンマは31純正のBBSが欲しくてYオクで狙っていましたが、上記の通りウルトラ貧乏なので捕獲できずorz





以上さまざまな角度から検討した結果(大袈裟。。。)有り難く16インチのタイヤを頂くことにしました。


しかも組み込みまでやっていただいて…純サン、来月焼肉おごりますww



前7.5Jの+20、後8.5Jの+20で前後とも205・55R16の組み合わせ。



後ろパッツパツ!!!笑


いや~SSRでシャコタンとかマジ古き良き時代のセダンドリ車みたいやけどよぉ似合ってます♪
やっぱ深リムは良いですね(≧‥≦)=3
Posted at 2009/11/22 17:18:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2009年10月19日 イイね!

しょ~~~~もナイけどコダワリの1枚

しょ~~~~もナイけどコダワリの1枚2号車が納車されてから間もなく1ヶ月が経とうとしております。


今んところは特に不具合もなく、快調に走っていただいております。


1号車からのパーツ移植もほぼ終わったんで、これからはジワジワと自分仕様にしていくつもりです。


さて、僕のスカイラインはご存知25年前の車です。
機能的なモン、例えばヘッドライトとか足回りとかオーディオとかは新しいものにバッシバシ変えてってるんですが、全体の雰囲気は当時のままで、というのんが僕の憧れというか、目標にしてる乗り方なんです。言い換えれば、『新車からずっと乗ってんねんぞ』的オーラを出したいと思ってるんですね。


外見で新車当時の雰囲気を出すというと、ちょっとボケた塗装やったり、ナンバーが当時モンやったり、ディーラーステッカーが残ってたりといろいろあるとは思いますが、やっぱり『当時ナンバー』には強烈に憧れますね!『神戸59』とか見た日にゃあスンゲぇテンション上がりますもんね♪『神戸502』とか乗り換えたんバレバレやから、あんまり好きや無いんですよ↓


まえの車も、今の車も、買ったときには当時のナンバーが付いてたんですが、地域が違えば当然ナンバーも変わっちゃうんで、むっちゃもったいないんですがナンバーは500番代になっちゃうんですよねぇ。。。くぅぅぅ~惜すぃー!!!謎


そこで自分にできることとなったら、『当時のディーラーステッカーを貼る』ってなってくるんですね。
日産プリンス東京のやつなんかはレプリカが売ってたりもするんですが、兵庫県で乗ってんのに東京のステッカー貼るのんもどぉかな~?って思ったんで、やはり地元で馴染みのある日産プリンス大阪のやつにしたい!
んでもそんなもん探してもどこにも無いorzあるワケ無いです(+_+)


無いなら作るっきゃねぇ~!ってことで製作開始ー!!





まずは当時のデザインの資料を。
これはたまたまヤ○オクに出品されてた車体の画像をパクってきたんですが、いやぁ懐かしいですね♪
僕は兵庫県伊丹市出身なんですけど、なぜか伊丹と宝塚(あと確か西宮と尼崎)はプリンス兵庫じゃなくてプリンス大阪になるんですよね。やからこのデザインのステッカーが馴染み深いです。
確か32の最初期型まではこのステッカーやったと思います。




上の資料を参考にワードや製図ソフトを使って製作。




プリントアウトしたらこんな感じ。
ちなみに今回はみん友“エッツァート”のご協力により若干の手直し・印刷に業務用レーザープリンターを使用させていただいたので、この状態で水に濡れても全くにじまないんです♪インクジェットプリンターを使って作るなら原版をコンビニのカラーコピー機でコピーした方が良さそうです。




表面に包装用テープ(要はデカいセロハンテープ)を貼っつけ




裏面に両面テープを貼るはサ○ンパス(爆)




余白をハサミで丁寧に切り取ったならば…!!




完~成~ぃ!!!ゃほーい♪


んま普通のヒトからすればどーでもいい部分なんスけど、やっぱコレがあると『Dらー車やねんぞ』的な自己満を得られるので個人的にはかなりお気に入りです♪細部のデザインや書体はビミョーに違うんですが、3メートル離れて見れば分からないんで良しとします(~_~)


さぁ次はどこのを作ったろか♪謎
Posted at 2009/10/19 02:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「@田んぼES 様
こんばんは🌠青ポール号の初乗りを岡本心からよくお慶び申し上げます。
そのまま岡山まで…謎」
何シテル?   04/06 02:30
初めまして! 兵庫県伊丹市にて、E26キャラバンとHR30スカイラインに乗っかっている、もうすぐアラフォー二児のオトンです♪ 自分よりも年上の、昭和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クラッチオペレーティングシリンダーなど交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 16:21:38
不明 火災警報器 一酸化炭素 警報器 警報機 ガス検知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:13:01
イワタニ カセットガスファンヒーター風暖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:12:37

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 福祉用具屋のキャラバン (日産 NV350キャラバン)
弊社営業車両ヒエラルキーの頂点に君臨する 貨客型多目的商用車(自家用) 令和3年7月 ...
日産 スカイライン メイン車不在の盆栽生活『参四郎』(前オーナーに敬意を込めて) (日産 スカイライン)
ツーリング魂!!! 昭和59年11月登録 日産スカイライン 2000ターボGT-E ...
スズキ スペーシア あおすぺ (スズキ スペーシア)
初の新製配置ですばい! 平成27年9月登録 スズキ スペーシア ターボ・デュアルカ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家のスーパーファミリーカーですたぃ! 平成12年8月登録 スバル サンバー バン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation