
本年4月の車体検査に於いて、まさかの余命宣告を突き付けられた我が相棒のキャラバン
📖長くなる予報です。御手洗い等は今のうちにお済ませ下さいませ。
では、参ります。
次期仕事車の選定にあたり、幾つかの条件的なものを自分なりにまとめてみました。
(全てにおいて『長く乗る』ということを念頭に置いた上で検討することとします)
◯ハイエース < キャラバン
日産党を自負する身として、次の車種もキャラバンであることは極めて当然な選択ではあるものの、一応は正当な理由もあったりはします。
(そもそもハ◯エースは高過ぎて買えねぇよ、というハナシは内密にお願いいたします🤭)
最大の理由は、2NDシートか分割収納可能という点。
これ、地味ながらもメチャクチャ重要。車検毎に代車でお借りしたE26の装着車において、以前よりその便利さには大きな魅力を感じていたのです。
私の職業は“福祉用具専門相談員”
加齢や他の理由により要・支援、介護状態の方の生活を、福祉用具を用いた支援により自立且つ介護予防を促すというもの(文章で書くとスンゲェ大袈裟ww)。そのための用具の選定と提案、そして搬入・設置といった仕事をしてるんですね。
福祉用具といえど、大小様々な分類の製品があって。大きい物で言えば介護用のベッドなんかが代表例なんですけど。
そのベッド、分割輸送可能な製品なら何てこと無いんですが非分解式(すなわち床板とフレームか一体モノ)となれば、およそ1m×2.1mの板状の物体を“そのまま”の状態で輸送しなければならんのです。
日頃の業務はベッド1台だけを運べば良いはずも無く。日によっては複数台のベッドを含め、車いすや歩行器、手すりにポータブルトイレと様々な用具を荷室にブチ込んで相談業務に奔走するわけです。
たいがいの福祉用具屋さんは、2NDシートは常時収納もしくは取っ払った状態で走り回ってます。ところが我が相棒は自家用車でもあり、朝は専ら保育園送迎バスとして運行している関係で2NDには常時チャイルドシートが鎮座してるのです。
このような使い方をする際に、2ND分割シートは非常に有難い装備と言えます。積荷満載だと結局はオールフラットにするのですが、物量によっては片側のみ収納すればベッドやマットレスといった長尺物も余裕で積めるので、使い勝手がとっても良いって訳なんですねぇ。。
イカン、だいぶハナシが逸れてしまった(汗
◯ガソリン車
今回の件で懲りたと言うか(笑)。そもそもディーゼル車は車両価格が高額過ぎて土俵入りすらならんかった、とも言えますが。
『頑丈で経済的』という観点で、商用車にはディーゼルエンジンの方が理に叶っていることは百も承知の上。一方で、そもそも内燃機関の車両が法により存続がいつまで認められるかが不透明な時代に、ディーゼル車の排ガス検査や規制たるものは無視できない判断材料になると思ったのです。
更に、近年の所謂クリーンディーゼル車は高出力と優れた環境性能の両立を引き換えに、こまめなメンテナンスが必須。それを怠るとDPF等の高額装置をパーにしてしまう等、結果的にランニングコストが上がるじゃないという懸念もあります。軽油の価格からしても、燃料費のみで車両価格を回収しようものなら相当な距離を走る必要があり。気兼ねなく長く商売の道具として使いたいという用途にはガソリン車が適当、という判断になったのです。
◯MT車
これは完全なる自身の偏見とワガママです😤
信頼性や精度が増してるとは言え、商用車に5速オートマて大丈夫なんかいな?という不安要素が拭えず(ハイエースに至っては6速ですって!)。
それと私、大のオートマ嫌いでして。何というか車に乗せられてる感(乗せられてんねんけど)とか意図しない変速とかエンジンブレーキ弱いとかその他いろいろ好きで無いんです。家電化が進む自動車業界ですが、せめて変速ぐらい自力でやらせろや!というのが率直な意見であって。何よりもオートマ車は素直に運転が楽しく無い。
今のキャラバンは師匠からの頂き物なので文句は言えませんが、自分で選んで買うなら絶対にマニュアル車!これだけは外したく無かった(自分で買うてへんがな!というツッコミは断じて受付ません!!謎)
といった条件が揃ったところで、最後の関所は“新車か中古車か??”
上記の様な変態的で偏った条件に当てはまる中古車なんて、まぁある訳無いです。分かっちゃいるものの、ある訳無いです。。
それに加え。好みの色、付いてて欲しい装備。年式、走行距離…
いろいろ付け足すと、もっと、ある訳無いです。。。
要は不人気車って事ですわ(爆)
じゃあ、新車?ンンーーーー😑
会社の業績が口が裂けても良いとは言えない状況下でこのオハナシ。専務と総務課長に刺されるんじゃ無いかしら??😇
という夢と希望と恐怖と絶望の妄想に浸り悶々とする日々を何ヶ月か過ごし、まあ来年の4月まであるから気長にやればイイかと思ってはいたものの
一方、万がイチ新車購入が認められた場合に備えて、冷やかし半分でいつもお世話になっているディーラー様に見積もりを出してもらおうと訪れたのが本年7月4日(日)。
『新車のキャラバンの見積もりを下さーい♪』
と事前にTELでお伝え済み。着くなり担当メカニック氏と、馴染みのセールス氏と暫しの御歓談。
(※嫁、子供2匹同伴)
ここで車両のおさらい
・2ND分割シート➡︎P・GX 又は VX
(パーソナルパックたるハズシ技は除外)
・ガソリン車➡︎2駆全車
・MT車➡︎ロング標準幅の2駆VX以下全車
以上の内容より、選定した希望車種は
ロングボディー・標準幅・標準ルーフ
ガソリン“VX”
(しか選択肢がありませぬ。ご了承ください)
色は密かに赤を狙ってたものの、廃盤なので紺で!
では本題
注)一部、当時の社外秘有り
『ご希望の内容で新車のご購入をお考えであれば、今が最後のチャンスです。
まだ一般には公表されていませんが、今秋にマイナーチェンジが行われるようで、間もなく現行型はオーダーストップになる見込みです。
マイチェンの内容は
・ATの7速化
・MT車全廃
・VXグレード廃止
・グラントP•GXたる新グレード追加
・外装フェイスチェンジ
・全車、黒内装に変更
・ディーゼル車エンジン変更
と言ったところのようです。仕様としてはかなり良くなってはいるものの、ご希望の仕様は買えなくなってしまいます。
我々、セールスもいつストップがかかるか等は全く分かりません。今年の一部変更時のオーダーストップも通知無しで来ました。
現行型でよろしければ、価格は目一杯の金額を出します。急かしてしまうようで忍び無いのですが、どうぞお早めの決断をお願いいたします』
という初っ端からパンチの効いた信じ難い事実を突き付けられたと同時に、信じ難い値引き額での販売価格を提示されたのでした(いや、マジでまだ何の交渉もしてないのにいきなりこんな値段出して大丈夫なん?!って不安になる額でした)。
このディーラー様、かつてスカイラインが現役だった頃からお世話になっており、かれこれ10年来のお付き合いをしています。普段の応対や入庫している車から、いち顧客から見たとてお世辞にも商売っ気があるとは言えず(褒め言葉です!)。お金にならないクダラナイお願い事でもいつも快く引き受けて下さったり、損得勘定抜きで接して下さる現代では数少ない車屋さんなんです。
それは何も、担当メカニック氏に限らずで。
全従業員様がそういう雰囲気でいつも迎え入れて下さる辺り、セールス氏のトークはパフォーマンス的な売り文句とは思えなかったんです。(ちなみにね担当セールス氏は課長さんです。お偉いさんですよ?!)
今まで商売にならない事ばかり散々お願いして来たという自念もあり、でももし新車を購入する機会が巡ってきたならば絶対にここのディーラーから買う!というかねてからの願望もあった為、上記の件も含めて会社と交渉することにしました。
その③に続きます(まだあるのかよ…)