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2021年08月30日 イイね!

さらば相棒(最終回)

新たな相棒として選定されたE26キャラバン


軽い気持ちで見積もりだけを貰いに行ったつもりが、間も無く自身の希望する新車は買えなくなるという事実を突き付けられることとなってしまいました…


業績が↘️という現状では、とても新車購入などとの発言は出し難い状況。では、会社との交渉はどうだったのでしょうか?



見積もりを頂いた翌日…













ケッッチョンケチョンにヤられました😭💔


『オマエそもそも中古にするて言うとったやないけー!💢』

から始まり

『マニュアル車とかオマエしか乗られへんやないけー!!💢💢』

に続き

『今の会社の状況分かっとんのかー!!!💢💢💢』


…以下省略

まあ、想定内ではありました。


ではここからはコチラの言い分

①自身は中古でも全く構わないが
→確かに新車を選んだ最大の理由は、自身の希望に沿った条件の車両を見つけ出す事が困難であった為。特にマニュアル車に拘れば必然的に選択肢が皆無に等しいので、最悪ココは外さざるを得ないと腹つもりはしていた。
ところが箱バンの中古は軒並み相場が高めで、一応は車好きの自身が見ても納得できる車両となれば新車と値段が大して変わらない。
特にハイエースやキャラバンは頑丈さがウリとは言え、商用車である以上はどんな使われ方をしてきたか分かり難いという背景から、価格だけで中古車を選ぶということは安物買いの銭失いになる確率が高い。信頼できるディーラー系の中古販売店で売り出されている車両は、やはり新車と大差が無い値段。
(頂いた見積もり金額では同条件の中古すら買えない値段)

②長く使いたい
→仕事車である以上は、どんな状況でも出動できる状態を常に保ちたい。=そう簡単に壊れない、長く使えるよう不用な修理や買い替えをせずに済むような車としたい。そのために、基本性能的な部分はカタブツなまでに堅実な仕様に拘った(ガソリン+マニュアル車)。
一方で市場は上級指向+快適仕様が主流で、その影響もあり上記の仕様などまず出てこない。
インテリキーなんて全く不用、オートエアコンも同様。ディーゼルも前途の通り、オートマも壊れたら修理代がバカ高くつくというのも避けた理由のひとつ。

③載せるのは貨物だけじゃ無い
→立場上、社用兼自家用として使わせてもらっているが、休日は専ら家族のアシとなる。会社でも人員輸送に活用する場面が多々ある。②で快適性度外視と言ったものの、貨客混載である以上は最低限の装備を備えた車両で無いと困る(そういう意味でキャラバンのVXグレードは無駄がなく欲しいと思える装備を揃えてある数少ない選択肢だった)。

④この価格での新車は今後まず買えない
→モデルチェンジ直前のバーゲンプライスとは言え、VXが廃止後に新車を買おうとすればGXしか選択肢が無くなる(DXは2NDにヒトを載せる事は考えられてないシート形状なのでハナから除外)ことから事実上の値上げ必至。更にオートマの7速化やエンジン変更等での車両価格の上昇も確実という点や、そもそも新型車なので値引きも期待できないという二重苦もあり。


以上、4点を主として反論。いやプレゼン。

最終判断は社長に委ねることとなります。
















『今まで中古で散々イタイ目に遭ってきたからなぁ…

買えば??』


勝ちました😭🎊

(まぁネタばらしをすれば、社長からは最初から新車での購入を厳命されていたのですが)


という過程を得て同日7月5日(月)
世にも珍しいガソリンVXの5速ミッション車(の紺!)
というド変態仕様キャラバンの発注となりました。


そして迎えた8月29日(日)


仏滅!!←





オーダーから約2ヶ月の時を経て、無事に納車されることとなりました。


嬉しい反面、これまでの功労車E25とお別れと思うと悲しみも込み上げて来ました。


発注した7月5日以降、自らの運命を悟ったのか急激に調子が悪くなってしまいました。夏の酷使に堪えたのか最後の2週間はバッテリー完全放電による自力での始動が不可能となり、稼働率はゼロに近い状態でした。まるで別れを拒むかのようなその立ち振る舞いは、持ち主として何だか悪い事をしてしまったと少しブルーな気分にもなりました。
納車準備ができたとの連絡を受け、いろいろと変更していた部品を汗ダクになりながら元の物に戻したり。積んでいた荷物や棚を下ろしてガランとなった荷室を眺めていると、よく頑張ってくれたなぁ、とうとうお別れか…とジーンときて一人で泣きそうになりました。

この車は現職に就いたと同時に師匠から譲り受けたので、転職直後で右も左も分からない頃から今日に至るまで正に苦楽を共にしてきましたし、駆け出し新米相談員である自身の大きな支えとなってくれました。困っているお客様の為に、たくさんの福祉用具を積んで西へ東へ走り回り。この車に救われたお客様も、それだけたくさんいらっしゃるハズで。
そのお客様にも『カッコイイ車やね』と褒めてもらう事が多々あり。たった4年半の付き合いでしたがこの間の日常はとてつもなく濃くて、この車を無くて今の社内でのポジションは無かったと信じています。

それに加え、現住所に転居直後から子供達の送迎にも活躍しました。彼らからすれば物心ついた時から毎朝キャラバンに乗って保育園に通ってるので、ある意味ワタシよりも愛着があるのではないかとも。休日は小さな体で一生懸命この巨体を洗ってくれました。ディーラーに向けた最後の走行後に『今日でこのキャラバンとバイバイやからね』と話すと、二人とも凄く寂しそうな顔をして『キャバラン、ばいばい』と言ってくれました。

スカイラインの時もそうでしたが、車との出会いや別れは運命と同時に必然であるとも思います。単なる道具でありながら、大袈裟に言えば人生を左右する存在にもなり得る訳で。そういう意味で、このE25は私自身に大いなる糧を残してくれました。

皆に愛されながらも18年6ヶ月でリタイアとなりましたが、バトンを受けたE26にはそれ以上に頑張ってもらいたいと願うばかりです。


ありがとう。さよなら、E25
いらっしゃい、これから宜しく。E26





ー完ー
Posted at 2021/08/30 00:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年08月29日 イイね!

さらば相棒(その②)

さらば相棒(その②)本年4月の車体検査に於いて、まさかの余命宣告を突き付けられた我が相棒のキャラバン

📖長くなる予報です。御手洗い等は今のうちにお済ませ下さいませ。

では、参ります。


次期仕事車の選定にあたり、幾つかの条件的なものを自分なりにまとめてみました。

(全てにおいて『長く乗る』ということを念頭に置いた上で検討することとします)


◯ハイエース < キャラバン

日産党を自負する身として、次の車種もキャラバンであることは極めて当然な選択ではあるものの、一応は正当な理由もあったりはします。
(そもそもハ◯エースは高過ぎて買えねぇよ、というハナシは内密にお願いいたします🤭)

最大の理由は、2NDシートか分割収納可能という点。
これ、地味ながらもメチャクチャ重要。車検毎に代車でお借りしたE26の装着車において、以前よりその便利さには大きな魅力を感じていたのです。

私の職業は“福祉用具専門相談員”
加齢や他の理由により要・支援、介護状態の方の生活を、福祉用具を用いた支援により自立且つ介護予防を促すというもの(文章で書くとスンゲェ大袈裟ww)。そのための用具の選定と提案、そして搬入・設置といった仕事をしてるんですね。
福祉用具といえど、大小様々な分類の製品があって。大きい物で言えば介護用のベッドなんかが代表例なんですけど。
そのベッド、分割輸送可能な製品なら何てこと無いんですが非分解式(すなわち床板とフレームか一体モノ)となれば、およそ1m×2.1mの板状の物体を“そのまま”の状態で輸送しなければならんのです。
日頃の業務はベッド1台だけを運べば良いはずも無く。日によっては複数台のベッドを含め、車いすや歩行器、手すりにポータブルトイレと様々な用具を荷室にブチ込んで相談業務に奔走するわけです。

たいがいの福祉用具屋さんは、2NDシートは常時収納もしくは取っ払った状態で走り回ってます。ところが我が相棒は自家用車でもあり、朝は専ら保育園送迎バスとして運行している関係で2NDには常時チャイルドシートが鎮座してるのです。
このような使い方をする際に、2ND分割シートは非常に有難い装備と言えます。積荷満載だと結局はオールフラットにするのですが、物量によっては片側のみ収納すればベッドやマットレスといった長尺物も余裕で積めるので、使い勝手がとっても良いって訳なんですねぇ。。


イカン、だいぶハナシが逸れてしまった(汗


◯ガソリン車

今回の件で懲りたと言うか(笑)。そもそもディーゼル車は車両価格が高額過ぎて土俵入りすらならんかった、とも言えますが。
『頑丈で経済的』という観点で、商用車にはディーゼルエンジンの方が理に叶っていることは百も承知の上。一方で、そもそも内燃機関の車両が法により存続がいつまで認められるかが不透明な時代に、ディーゼル車の排ガス検査や規制たるものは無視できない判断材料になると思ったのです。
更に、近年の所謂クリーンディーゼル車は高出力と優れた環境性能の両立を引き換えに、こまめなメンテナンスが必須。それを怠るとDPF等の高額装置をパーにしてしまう等、結果的にランニングコストが上がるじゃないという懸念もあります。軽油の価格からしても、燃料費のみで車両価格を回収しようものなら相当な距離を走る必要があり。気兼ねなく長く商売の道具として使いたいという用途にはガソリン車が適当、という判断になったのです。


◯MT車

これは完全なる自身の偏見とワガママです😤
信頼性や精度が増してるとは言え、商用車に5速オートマて大丈夫なんかいな?という不安要素が拭えず(ハイエースに至っては6速ですって!)。
それと私、大のオートマ嫌いでして。何というか車に乗せられてる感(乗せられてんねんけど)とか意図しない変速とかエンジンブレーキ弱いとかその他いろいろ好きで無いんです。家電化が進む自動車業界ですが、せめて変速ぐらい自力でやらせろや!というのが率直な意見であって。何よりもオートマ車は素直に運転が楽しく無い。
今のキャラバンは師匠からの頂き物なので文句は言えませんが、自分で選んで買うなら絶対にマニュアル車!これだけは外したく無かった(自分で買うてへんがな!というツッコミは断じて受付ません!!謎)


といった条件が揃ったところで、最後の関所は“新車か中古車か??”

上記の様な変態的で偏った条件に当てはまる中古車なんて、まぁある訳無いです。分かっちゃいるものの、ある訳無いです。。
それに加え。好みの色、付いてて欲しい装備。年式、走行距離…
いろいろ付け足すと、もっと、ある訳無いです。。。
要は不人気車って事ですわ(爆)

じゃあ、新車?ンンーーーー😑
会社の業績が口が裂けても良いとは言えない状況下でこのオハナシ。専務と総務課長に刺されるんじゃ無いかしら??😇


という夢と希望と恐怖と絶望の妄想に浸り悶々とする日々を何ヶ月か過ごし、まあ来年の4月まであるから気長にやればイイかと思ってはいたものの
一方、万がイチ新車購入が認められた場合に備えて、冷やかし半分でいつもお世話になっているディーラー様に見積もりを出してもらおうと訪れたのが本年7月4日(日)。

『新車のキャラバンの見積もりを下さーい♪』

と事前にTELでお伝え済み。着くなり担当メカニック氏と、馴染みのセールス氏と暫しの御歓談。
(※嫁、子供2匹同伴)

ここで車両のおさらい
・2ND分割シート➡︎P・GX 又は VX
(パーソナルパックたるハズシ技は除外)
・ガソリン車➡︎2駆全車
・MT車➡︎ロング標準幅の2駆VX以下全車

以上の内容より、選定した希望車種は
ロングボディー・標準幅・標準ルーフ
ガソリン“VX”
(しか選択肢がありませぬ。ご了承ください)
色は密かに赤を狙ってたものの、廃盤なので紺で!


では本題
注)一部、当時の社外秘有り

『ご希望の内容で新車のご購入をお考えであれば、今が最後のチャンスです。

まだ一般には公表されていませんが、今秋にマイナーチェンジが行われるようで、間もなく現行型はオーダーストップになる見込みです。

マイチェンの内容は
・ATの7速化
・MT車全廃
・VXグレード廃止
・グラントP•GXたる新グレード追加
・外装フェイスチェンジ
・全車、黒内装に変更
・ディーゼル車エンジン変更
と言ったところのようです。仕様としてはかなり良くなってはいるものの、ご希望の仕様は買えなくなってしまいます。

我々、セールスもいつストップがかかるか等は全く分かりません。今年の一部変更時のオーダーストップも通知無しで来ました。
現行型でよろしければ、価格は目一杯の金額を出します。急かしてしまうようで忍び無いのですが、どうぞお早めの決断をお願いいたします』


という初っ端からパンチの効いた信じ難い事実を突き付けられたと同時に、信じ難い値引き額での販売価格を提示されたのでした(いや、マジでまだ何の交渉もしてないのにいきなりこんな値段出して大丈夫なん?!って不安になる額でした)。


このディーラー様、かつてスカイラインが現役だった頃からお世話になっており、かれこれ10年来のお付き合いをしています。普段の応対や入庫している車から、いち顧客から見たとてお世辞にも商売っ気があるとは言えず(褒め言葉です!)。お金にならないクダラナイお願い事でもいつも快く引き受けて下さったり、損得勘定抜きで接して下さる現代では数少ない車屋さんなんです。
それは何も、担当メカニック氏に限らずで。
全従業員様がそういう雰囲気でいつも迎え入れて下さる辺り、セールス氏のトークはパフォーマンス的な売り文句とは思えなかったんです。(ちなみにね担当セールス氏は課長さんです。お偉いさんですよ?!)

今まで商売にならない事ばかり散々お願いして来たという自念もあり、でももし新車を購入する機会が巡ってきたならば絶対にここのディーラーから買う!というかねてからの願望もあった為、上記の件も含めて会社と交渉することにしました。


その③に続きます(まだあるのかよ…)
Posted at 2021/08/29 12:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月28日 イイね!

さらば相棒(その①)

さらば相棒(その①)毎年4月はいつもニコニコ、キャラバンの車検時期です💸💸💸

貨物なので当然ですが1年車検です。仕事で酷使しとるとは言え、労って乗ってた(冬の朝は水温計が動くまで暖機!)ので特に問題は無かろうとハラ括ってたものの、近ごろ気になる点がいくつかありました。


①ナゼかクッソ遅い
『クソ』じゃ無いんです、『クッソ』遅いんです。
荷台にスチールラック積んで工具満載とは言え。やっぱりキャラバン、1,000キロ積んでもダイジョーブ🙆🏻‍♂️な事を思えば大した量では無いハズなのに、踏んでも踏んでも前に進まない。空車でも10tトレーラーにスタートダッシュで負けるほど。ZD30自慢の低速のトルクモリモリ感が全く無くて、ちょっとした登り坂でもすぐにキックダウンする有様。譲り受けた時はこんなじゃ無かったのになぁ…


②燃費がクッソ悪い
『クソ』じゃ無いんです、『クッソ』悪いんです(その②)。
東大阪↔︎伊丹を通ってた頃は当たり前でリッター10㌔は越えてたのに、最近ではリッター2㌔(爆死)を叩き出します…
近場に引越してチョイ乗りが増えたとはいえ、いくらなんでもコリャ悪すぎるだろうよと……


③煙幕がゴイスー
18年モノのディーゼル車なので多少は仕方ないと思ってたものの、この1年ぐらいは尋常じゃ無い量の黒煙を噴くように…それこそ1年くらい前は“ガブァッッ”てアクセル踏んだ時のみに限定されていたのが、加速時はチョイ踏みでも常時。バックミラー越しでもハッキリ分かりますし、夜なんかやと後ろの車が見えなくなります(後方を走行中のドライバーの皆様、誠に申し訳ありません🙇🏻‍♂️💦)襲われたタコ🐙又は銭◯警部殿🚓から逃れる時のル◯ン三◯氏ような………


④音がウルサイ
ディーゼル特有のノック音では無く。特にアイドリング時に運転席の後方辺りから『ズババババババ』という音が発するようになりました。ダイソンでバスタオルを吸い込んだ?時のような??感じの音(例えが適当なのかどうかも分からん🤷🏻‍♂️)多分、エアクリからなんでしょうが、それにしてもこんなにウルさかったかなぁと…………


上記の症状が出始め、前回の検査でも要点として担当メカニック氏にはお伝えしていたものの特に不具合となる箇所は見当たらず。
燃料にアンチスモークたる添加剤をブチ込んでお茶を濁すも、黒煙に関しては全く改善が見られず。燃費も悪いまま、パワーも出ない。噴射ポンプが御臨終なんかなぁ?と思いつつも本年の検査に挑みました。


・排ガス検査△
懸念されていた事がやはりと言うか、イエローカードな判定に。
圧縮不良とバルタイが狂っており不完全燃焼気味。エアクリに向かって吹き返しが起こっているようで(その④はコレが原因らしく)、これはエンジンにとってあまりよろしいことでは無いといいます。
さらにシリンダー内のクリアランスが広がってるせいかオイルが喰い気味と、謎の冷却水減少という現象も(そう言えばたまにクーラント臭い時があったような…)。
現状のままでは次回車検時の排ガス検査は間違い無くNG。改善しようとするならば少なくともバルタイ調整、状況によりヘッドのオーバーホール、最悪はエンジン載せ換えが必要と…………

バルタイ調整とサラっと言うものの、ZD30はロッカーアームを介さずにバルブ制御をする直打式で、調整はインナーシムの交換によるもの(何かFJ20を思い出した…)。キャラバンの場合、車載状態では困難を極めるのでエンジンを降ろして作業をするんだそうです。ましてウチのは四駆なので、そうなれば工賃も相当な金額を取られ、結局はヘッドのオーバーホールと大差が無い費用と時間がかかるとのこと。
そこまでやっても治るかどうかは五分五分と言われてしまうと、会社がゴーサインを出すかどうかは微妙。となれば、必然的に買替えも視野に入れなければならなくなった、ということです。

実際、会社に上記の件を報告すると即座に買い替えの指令が出されました。社有車の中ではイチバン図体がデカく専ら扱えるのは自分のみで稼働率は低めとは言え、唯一の登録貨物車が無くなるのはそれはそれで困る、とのことで素直に同クラスの車体を探すこととしました。

普段はワタクシめの営業活動のアシとして、また社用兼自家用車という用途から自身のワガママも多少は通じるだろうという前提で選定することとします。

その②に続きます(長いよ…)
Posted at 2021/08/28 15:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@田んぼES 様
こんばんは🌠青ポール号の初乗りを岡本心からよくお慶び申し上げます。
そのまま岡山まで…謎」
何シテル?   04/06 02:30
初めまして! 兵庫県伊丹市にて、E26キャラバンとHR30スカイラインに乗っかっている、もうすぐアラフォー二児のオトンです♪ 自分よりも年上の、昭和...
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