• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芋スカのブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

E26キャラバン マイナーチェンジ

E26キャラバン マイナーチェンジ報道の通り、キャラバンのマイナーチェンジが発表されましたね。
従来は後期型と称されていた私のキャラバンも、これを機に中期型と呼ばれるようになるんですかね。

内容は本年7月の商談時に案内されたものほぼその通りで、スキンチェンジと一部内装色、トランスミッションの変更、グレードの統廃合といったところですね。


プレスリリースよりも遥かに前から周知していたとは言え、やはりその内容は気になります。
早速、日産のニュースサイトとwebカタログを閲覧してみました。





予定通り、VXグレードは廃止となり、DX『EXパック』を『EX』として中間モデルに昇格しています。
また、7速ATを新採用の代わりに5速MTは廃止となっている点も予定通り。


ザーっとカタログを見た上で、個人的に気になった点が幾つか。
(あくまで個人的な意見です、と前置きをしておきます)





外装では自車の勝利。
どこかの記事では『グリルのVモーションがトーンダウンする』と書かれていたので密かに期待をしていたのですが、思っていたトーンダウンとは方向性が違うなと。
ヘッドライトはそのままでバンパーが変わっているみたいですが、こちらも自車のデザインの方が好みです。中期では両端がスポイラーみたいな形状で気に入っていますが、マイナー後はスッキリとしたデザインになりましたね。



一方リア回りは前期型からも含めて変更はありませんね。
日産のエンブレムが現行の物に変わった程度で、テールランプ等も変更はない様です。
強いて言えば“NV350”のサブネームが外されたことでしょうか。個人的には外車のパクリみたくあまり好ましくなかったので、日産のこの決断には大いに賛同したいところです(私のキャラバンもサブのエンブレムは剥がしています。キャラバンはキャラバンだけで良いのです。)




インパネはメーター周りとステアリングが変更点ですね。

メーターは後期の勝ち、というより羨ましいなと。
センターの液晶がデカくなった、という点では無く、水温計と燃料計が指針表示としてメーター内に復活していること。イマドキの流行りなのか、こういったサブメーターはマルチディスプレイに纏められがちですが、モードによっては二つ同時には表示されないのであって。私も普段は燃費計を表示しているので、その際は水温計がオミットされてしまいます。燃料と水温は基本中の基本な情報源であるので、本来ならば常時表示が望ましいのです。
車種によっては水温計等は省略されてしまうようなご時世ですが、特に“働く車”という位置付けからもこういう部分の変更は好ましく思います。まあ復活したところで針の動きは事実よりもかなり色付けがされているのでしょうが…(苦笑)

ステアリングは日産車共通のDシェイプタイプ。確かに乗降りの際は膝も当たらず実用的なのでしょうが、回したときはやはり違和感があるのかなと。あとはカバーの類いは使えないですから、私みたいに握りが細い物を好まない方は悩むところでしょうね。スイッチ付いてるのはちょっと羨ましい…


その他、今回はガソリンモデルのみの変更とのことですが、これもディーラーで説明があった通りでディーゼル車はエンジン自体が変わるので遅れての追加みたいですね。話によれば三菱系のエンジンになるようで、尿素SCRが加わるとのこと。
って事はアドブルーを投入する手間が増え、ますます気軽さからは遠のいてしまいます。ただでさえDPFの再生や、エンジンオイルの管理などで手間がかかる印象ですが、それ以上、となるのと車両価格の両方において、もはやディーゼル車は身近な存在では無くなった感が拭えず。環境対策と動力性能の両立である以上は仕方がないとは思うのですが。




装備の面では、インテリルームミラーがEX以上で標準と。これイィなあ!
アラウンドビューモニターは中期でも装着は可能でしたが、上からの俯瞰と言うのがイマイチ信用できなくて(嫁カーのスペーシアで体験済み)装着を見合わせたのですが、コレは単純に後方を映すだけなので信憑性も実用性も高いはず。市販品で後付けも可能ですが、安物等でハズレを引くと映像に時間差が出て非常に危険とのレビューをどなたかが書いてらしたので、この類いはやはり純正品に敵うものはないのでしょう。頑張れば付けれそうですが、小遣いの範囲ではどうにもならんだろうなと…


ダラダラと書きましたが、結論を言いますと7月に現車を購入しておいて良かったと思っています。
購入時に聞いたマイチェンの情報は、内容によってはMT車を凌駕し、それ以上の価値があるのでは無いかと懸念もしていたのですが、その心配は不用だったようです。購入動機の一つであった2ND分割シートが、標準ではGX以上となってしまった点も結論の理由です。今回の発表を受けて、ますます自分のキャラバンに対する愛着が増えたと感じています(決してマイチェンの内容が乏しいと言う訳では無くて)。


私のキャラバンはというと、走行距離が1,300キロを超えて、ナラシもほぼ完了といったところです。当初感じていた動力性能の不足は、慣れたのか気兼ねなく踏めるようになったからなのか不満と思うことが少なくなりました。
むしろMTのならではの意のままに操る感覚と、その原動力であるエンジンの特性が素直なのでとても心地よくて。ついつい回してしまい、仕事中の数少ないストレス解消時間となっております(笑)

あの時の判断は間違って無かったと、とりあえず一安心。
ですが、一般には今回の変更後の方が受け入れやすいでしょうから、『打倒ハ◯エー◯』堂々と頑張ってもらいたいと、新生キャラバンにエールを贈りたいと思います。
Posted at 2021/10/21 00:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@田んぼES 様
こんばんは🌠青ポール号の初乗りを岡本心からよくお慶び申し上げます。
そのまま岡山まで…謎」
何シテル?   04/06 02:30
初めまして! 兵庫県伊丹市にて、E26キャラバンとHR30スカイラインに乗っかっている、もうすぐアラフォー二児のオトンです♪ 自分よりも年上の、昭和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クラッチオペレーティングシリンダーなど交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 16:21:38
不明 火災警報器 一酸化炭素 警報器 警報機 ガス検知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:13:01
イワタニ カセットガスファンヒーター風暖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:12:37

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 福祉用具屋のキャラバン (日産 NV350キャラバン)
弊社営業車両ヒエラルキーの頂点に君臨する 貨客型多目的商用車(自家用) 令和3年7月 ...
日産 スカイライン メイン車不在の盆栽生活『参四郎』(前オーナーに敬意を込めて) (日産 スカイライン)
ツーリング魂!!! 昭和59年11月登録 日産スカイライン 2000ターボGT-E ...
スズキ スペーシア あおすぺ (スズキ スペーシア)
初の新製配置ですばい! 平成27年9月登録 スズキ スペーシア ターボ・デュアルカ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家のスーパーファミリーカーですたぃ! 平成12年8月登録 スバル サンバー バン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation