• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芋スカのブログ一覧

2022年06月02日 イイね!

HR30 移転回送

HR30 移転回送

皆様、こんばんは。

今更ながら、本年初のブログとなります。

今年も残すところ212日ですね!!ww








表題の件、我が愛車に新たな動きが発生しましたのでご報告を。








只今、好評盆栽中の我が愛車ですが、車体は実家近くの月極駐車場にて保管(放置)しておりました。


本年、3月某日。管理会社様よりこーーんなお達しが…












ohhhhhhh NOoooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!😱











嗚呼、神様…善良な小市民に対し何という酷い仕打ちを……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)









困りました。
保管場所が確保できない以上、流暢に盆栽生活などを送っている場合ではありません。


そうねえ。この際、某K都府在住のに言い値で押し付け


















ません!!!!Σ░(꒪◊꒪ ))))







車内にジャングルジムを建造して着地でもされたらひとたまりもありません。それに、美しい若奥様にこれ以上の御負担を強いるのも如何なものか?(超謎)との判断もあり

断念(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





















まてよ?


これを機にシレ〜っと車籍を復活させ現役のファミリーカーとして活用すれば堂々と自宅に駐車ができ




















ません!!!!!!ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
嫁噴火必至Σ░(꒪◊꒪ )))))))))






子供たちは喜んでくれそうな発案ではあるものの、ただでさえ現ファミリーカーがこんなんである以上、交渉は極めて困難となることが予測されます…

断念_:(´ཀ`」 ∠):










アタフタしとる最中も、無情にも月日は流れ刻々と閉鎖日時が迫ってまいります。






取り急ぎ臨時運行許可証を申請し、速やかに車体を移動させることとします。







・Door unlock!!

・フードOpen!!

・マイナス端子接続!!

・モバイルブースター接続!!

・メインスイッチON!!





・機関、始動!!





「 ゥミィーーーー
___ジリジリジリジリ
ポロロロロロロロロロ
________________ポーン♪ ETCカードが…

キャョワッッ…………チリチリチリチリチリ























Σ(-᷅_-᷄๑)













気を取り直してもう一度。
さんっ、はい






「 ゥミィーーーー
___ジリジリジリジリ
ポロロロロロロロロロ
________________ポーン♪ ETCカードが…

キョッワッッ……ワワワワヮヮヮヮヮヮヮワキャッキャっキ…モォ…
ムォォォォーーー〜ん!!!…モコモコモコモコモコモコモコ 」













始動、イヨッシ!!
やっぱりエルロク、良い音出してマス❤️








暖機後、東に向かい走り出します
(冷却水液面警告灯とか点いてるけどキニシナイ……)


























おや?














おやおやおや??















おやおやおやおや???















なんか似たような車がいっぱい停まってる場所に辿り着いたんで置いてきました(爆)




















アールサンマル@ヘリテージコレクション!←違います

ココだけで関西衰退ミーティングが開催出来る琴似ww





困り果てたとき、最後の頼りになるのがやはり師匠であるこコチラの…













当分は御厄介になる以上、手ブラで訪問する訳にはいきません。



このような代物を御奉納したり…








さしより急務であった赤仮面様の右眼球摘出手術の補佐を務めたり…



(組み立ては頑張って下さい!爆)






















ここで収蔵車両の簡単なご紹介でも


1.
昭和60年式 スカイライン2000RS


言わずと知れた、R30スカイラインの生き字引と言っても過言では無い“白仮面”号

新車より師匠のワンオーナー、中身は59年型。
その昔、某専門誌で師匠の奥様共々に誌面を飾った経緯もあるため当時から知る方々には有名な車両かと。
エアコン・パワステ以外は装備無しというスパルタンさ。一度、同色にて全塗装されております。




2.
昭和60年式 スカイライン2000ターボ インタークーラーRS•X(4AT)


当車両もこの界隈では名の知れた“赤仮面”号
主に師匠の奥様が使用されてました。
希少なターボCのAT、純正の単色赤。
地味色が目立ったかつての吹田ミーティングにおいて華を添えた貴重な存在。
此方も同色にて全塗装されております。





3.
昭和58年式 スカイライン2000ターボRS


紆余曲折を経てこの地に辿り着いた車両。
瀕死の重傷を負いながらも復活し、暫くの活躍後に当地で余生を送っております。
師匠の所有車両はフルノーマルに徹する中、例外的に現役時代の面影を残す貴重な1台でもあります。前々オーナーは、この世界を盛り上げようと関東を中心に活動をされていた某有名クラブの広報部長様でありました。
(彼のご尽力により、私は長年憧れ続けたこのクラブに最後の会員として入会することができたんですねえ)





4.
昭和59年式 スカイライン2000ターボGT-E・Xパサージュ


RSが大多数を占める中で、唯一のHR30。
お察しの通りワタクシの前愛車で、三四郎号を譲り受けた際にこの地へやって来ました。
初代オーナーは東京都(多摩管轄内)、ワンオーナー車を山口県岩国市の車屋さんが買取り社長様自らが暫く所有した後に売り出された車両で、ネットで発見した私が購入したもの。師匠の元へ旅立った経緯は以前のブログでご紹介した通りです。
前オーナー以上の寵愛を受けており、多数の問題点を抱えながらも現役で運行中。オプション無しの“素”な車両でありながら、希少な黒内装と相まって深い貫禄を感じる“課長のマイカー”的な存在です。
















せっかくなので、元愛車とのツーショット






持ち主が変われば車そのもののキャラクターも変わるものですね(*´ ˘ `*)









今日は真夏のようなカンカン照り。
あちーのでとっとと撤収準備に取り掛かります…





暫く見納め😢






















仮ナンバーを取得したことを良いことに、この2日ほど仕事のアシとして共に過ごしたのですが、やっぱり良い車です。


この音、振動、ニオイ、ダルダルなハンドル・シフトレバー、シートの座り心地…

ペダルを踏んだときの一体感。アァ、やっぱ俺の車はこれなのよ、と仕事中なのに一人で愛車との時間を満喫しておりました。


仕事を終えて駐車場に戻るとき、遠くに見える後姿にやたらニヤけてしまい、これが毎日続けばどれだけ幸せなんだろうと泣けてしまいました😢

今回、置場問題やその他モロモロの事情もあり、ここらが潮時かとも思いました。乗れない車をいつまでも持ってても仕方がない、諦めも大事なのかなと。
でも乗れば乗るほど後ろ髪を引かれる思いで悶々とする中、師匠からの鶴の一声でしぶとくも延命することが可能となりました。やっぱり、この車との出会いは運命であり、そう簡単には途切れることは無いのだなと。







師匠、ありがとうございました。どうか暫くの間、宜しくお願いします。












また復活が遠のいてしまいました😭
Posted at 2022/06/03 00:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2021年12月31日 イイね!

令和3年 最後の

令和3年 最後の北から帰ってまいりました






新年のお酒を買いに行ってまして。



















城崎の動物さんにもたくさん触れ合いつつ






雪が足に染み込んでクソ寒かったけどシッカリ外湯巡りもして














近年稀にみるドカ雪の中
頑張って走ってくれました。
(ちゃんと帰ってから洗車しましたよ写真撮って無かったけど)












今年もコロナ渦中の息苦しい1年で、いろいろありましたが
たまには良いよね。













良いお年をお迎えください。

Posted at 2021/12/31 23:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月14日 イイね!

毎週、第二土曜日わ!!

毎週、第二土曜日わ!!アールさんまる関西吹田ミーティング


























でした!(何年か前まで)



























そこ!“衰退ミーティング”やろとか言わない!!












今月に入ったある日、関西を代表するナウなヤァ〜ング(だった)この方より








小心者の僕は奥方様に御相談

『各自、マスクを着用するならば良いだろう』







てことで、っっっさしブリの参戦‼️
※子供たちを寝かしつけてからなので、定刻より2時間遅れでの入場








(鉄氏スマヌ、勝手に画像を借用した)













初開催が2009年。12年も過ぎたのですね!
そりゃ世代交代もするわな
(お父様の英才教育を受けているサラブレッドとはいえ、10代でチューンドRS-NANTECOTTER!!に乗る気合いの入った青年や、20代前半で某有名な2ドアGTターボをチョイスする渋いワカモノまで‼️)





コロナ菌の影響もあって、この2年間は身内と会社の人間以外の人と会うことがロクに無かったので、久しぶりに外界へ出た気がいたしました。

皆様、そして企画の鉄氏、ありがとうございました😊

それにしても皆さまの車両がまぁキレイなこと‼️
羨ましい‼️
(早く自分のに乗りたい…orz)









2時間ほどシコタマ喋りまくって、午前0時30分に解散。最後まで残るのはやはりこの組合せ(爆)
全盛期はそれこそ真冬でも明け方まで残っていたのですが、お互いジジイになったのでしょう寒さに負けました。まあその頃は共に浮いたハナシも無い華の独身を謳歌してましたからね、時間はタンマリ余っとるわけですよww


この10数年、降りた方もいらっしゃれば、新たに乗り始めた方もいらっしゃる。
10年どころか、新車から乗り続けておられる方も複数名おられる訳で(私の師匠も含む)
気が付けば、最初のRSを所有してから16年以上が過ぎました。現役では乗れないですが、捨てて来いと言われるよりかは遥かに恵まれているのでしょう。


沢山の出会いを生んでくれたスカイラインには感謝しないといけませんね。





(もう少しお待ち下さい)



Posted at 2021/11/14 02:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月20日 イイね!

E26キャラバン マイナーチェンジ

E26キャラバン マイナーチェンジ報道の通り、キャラバンのマイナーチェンジが発表されましたね。
従来は後期型と称されていた私のキャラバンも、これを機に中期型と呼ばれるようになるんですかね。

内容は本年7月の商談時に案内されたものほぼその通りで、スキンチェンジと一部内装色、トランスミッションの変更、グレードの統廃合といったところですね。


プレスリリースよりも遥かに前から周知していたとは言え、やはりその内容は気になります。
早速、日産のニュースサイトとwebカタログを閲覧してみました。





予定通り、VXグレードは廃止となり、DX『EXパック』を『EX』として中間モデルに昇格しています。
また、7速ATを新採用の代わりに5速MTは廃止となっている点も予定通り。


ザーっとカタログを見た上で、個人的に気になった点が幾つか。
(あくまで個人的な意見です、と前置きをしておきます)





外装では自車の勝利。
どこかの記事では『グリルのVモーションがトーンダウンする』と書かれていたので密かに期待をしていたのですが、思っていたトーンダウンとは方向性が違うなと。
ヘッドライトはそのままでバンパーが変わっているみたいですが、こちらも自車のデザインの方が好みです。中期では両端がスポイラーみたいな形状で気に入っていますが、マイナー後はスッキリとしたデザインになりましたね。



一方リア回りは前期型からも含めて変更はありませんね。
日産のエンブレムが現行の物に変わった程度で、テールランプ等も変更はない様です。
強いて言えば“NV350”のサブネームが外されたことでしょうか。個人的には外車のパクリみたくあまり好ましくなかったので、日産のこの決断には大いに賛同したいところです(私のキャラバンもサブのエンブレムは剥がしています。キャラバンはキャラバンだけで良いのです。)




インパネはメーター周りとステアリングが変更点ですね。

メーターは後期の勝ち、というより羨ましいなと。
センターの液晶がデカくなった、という点では無く、水温計と燃料計が指針表示としてメーター内に復活していること。イマドキの流行りなのか、こういったサブメーターはマルチディスプレイに纏められがちですが、モードによっては二つ同時には表示されないのであって。私も普段は燃費計を表示しているので、その際は水温計がオミットされてしまいます。燃料と水温は基本中の基本な情報源であるので、本来ならば常時表示が望ましいのです。
車種によっては水温計等は省略されてしまうようなご時世ですが、特に“働く車”という位置付けからもこういう部分の変更は好ましく思います。まあ復活したところで針の動きは事実よりもかなり色付けがされているのでしょうが…(苦笑)

ステアリングは日産車共通のDシェイプタイプ。確かに乗降りの際は膝も当たらず実用的なのでしょうが、回したときはやはり違和感があるのかなと。あとはカバーの類いは使えないですから、私みたいに握りが細い物を好まない方は悩むところでしょうね。スイッチ付いてるのはちょっと羨ましい…


その他、今回はガソリンモデルのみの変更とのことですが、これもディーラーで説明があった通りでディーゼル車はエンジン自体が変わるので遅れての追加みたいですね。話によれば三菱系のエンジンになるようで、尿素SCRが加わるとのこと。
って事はアドブルーを投入する手間が増え、ますます気軽さからは遠のいてしまいます。ただでさえDPFの再生や、エンジンオイルの管理などで手間がかかる印象ですが、それ以上、となるのと車両価格の両方において、もはやディーゼル車は身近な存在では無くなった感が拭えず。環境対策と動力性能の両立である以上は仕方がないとは思うのですが。




装備の面では、インテリルームミラーがEX以上で標準と。これイィなあ!
アラウンドビューモニターは中期でも装着は可能でしたが、上からの俯瞰と言うのがイマイチ信用できなくて(嫁カーのスペーシアで体験済み)装着を見合わせたのですが、コレは単純に後方を映すだけなので信憑性も実用性も高いはず。市販品で後付けも可能ですが、安物等でハズレを引くと映像に時間差が出て非常に危険とのレビューをどなたかが書いてらしたので、この類いはやはり純正品に敵うものはないのでしょう。頑張れば付けれそうですが、小遣いの範囲ではどうにもならんだろうなと…


ダラダラと書きましたが、結論を言いますと7月に現車を購入しておいて良かったと思っています。
購入時に聞いたマイチェンの情報は、内容によってはMT車を凌駕し、それ以上の価値があるのでは無いかと懸念もしていたのですが、その心配は不用だったようです。購入動機の一つであった2ND分割シートが、標準ではGX以上となってしまった点も結論の理由です。今回の発表を受けて、ますます自分のキャラバンに対する愛着が増えたと感じています(決してマイチェンの内容が乏しいと言う訳では無くて)。


私のキャラバンはというと、走行距離が1,300キロを超えて、ナラシもほぼ完了といったところです。当初感じていた動力性能の不足は、慣れたのか気兼ねなく踏めるようになったからなのか不満と思うことが少なくなりました。
むしろMTのならではの意のままに操る感覚と、その原動力であるエンジンの特性が素直なのでとても心地よくて。ついつい回してしまい、仕事中の数少ないストレス解消時間となっております(笑)

あの時の判断は間違って無かったと、とりあえず一安心。
ですが、一般には今回の変更後の方が受け入れやすいでしょうから、『打倒ハ◯エー◯』堂々と頑張ってもらいたいと、新生キャラバンにエールを贈りたいと思います。
Posted at 2021/10/21 00:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月04日 イイね!

間もなく定年退職を迎える教習所の主席教官。みたいなクルマ

間もなく定年退職を迎える教習所の主席教官。みたいなクルマ納車1週間となったので、初期レビューとします。
今やガソリンミッション車など一部のモノ好き向け、スポーティさをウリにしたごく限られた車種しか選択不可となった時代で、最後の実用MT車になりつつありますが素直にこの車にして良かったと思っています。
仕事中でも運転する楽しさを与えてくれますし、外回りが待ち遠しく思いながら勤務しています。

基本に忠実な操作をしなければ機嫌よく動いてくれませんし、ズボラ運転を許さないストイックさがあります。それ故に、デバイス仕立ての安全装置に頼らずとも半ば強制的に安全運行へ繋がっているという実感を持つことができます。『車を運転する』という緊張感と意識こそがドライバーとしての責務であり、それを自然と感じさせてくれる貴重な存在でもあるのかなと。このような車の選択肢が無くなってゆくのはただただ残念に思うばかりです。

申し分無い広さで積載量も十分。使い勝手も良好です。長く活躍してくれるよう大事に使って行きたいと思います。
Posted at 2021/09/04 15:57:32 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@田んぼES 様
こんばんは🌠青ポール号の初乗りを岡本心からよくお慶び申し上げます。
そのまま岡山まで…謎」
何シテル?   04/06 02:30
初めまして! 兵庫県伊丹市にて、E26キャラバンとHR30スカイラインに乗っかっている、もうすぐアラフォー二児のオトンです♪ 自分よりも年上の、昭和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AS ESSENTIAL TO THE WEEKEND GETAWAY AS SUNDAY ITSELF. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 17:27:02
クラッチオペレーティングシリンダーなど交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 16:21:38
不明 火災警報器 一酸化炭素 警報器 警報機 ガス検知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:13:01

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 福祉用具屋のキャラバン (日産 NV350キャラバン)
弊社営業車両ヒエラルキーの頂点に君臨する 貨客型多目的商用車(自家用) 令和3年7月 ...
日産 スカイライン メイン車不在の盆栽生活『参四郎』(前オーナーに敬意を込めて) (日産 スカイライン)
ツーリング魂!!! 昭和59年11月登録 日産スカイライン 2000ターボGT-E ...
スズキ スペーシア あおすぺ (スズキ スペーシア)
初の新製配置ですばい! 平成27年9月登録 スズキ スペーシア ターボ・デュアルカ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家のスーパーファミリーカーですたぃ! 平成12年8月登録 スバル サンバー バン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation