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会一太郎のブログ一覧

2010年05月08日 イイね!

朝セブン

朝セブンつくば前はこれに限る
Posted at 2010/05/08 05:41:44 | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月05日 イイね!

内装塗り



トランク内の下地ヤスリワンシーン

意外とトランクって住み心地良いですよ。


さて先日から行ってきたノーコスト軽量計画番外編。

やっぱり剥がしたまんまじゃ汚いってことで
内装も外装と同じサンライトシルバーMに塗ろう、スプレーで。


思い立ったが地獄ですね、すでにここまでで

内装とっぱらい1時間、アンダーコート除去5時間、シンナー拭き1時間とかかかってるのに、ですよ。


さて手順としては

1.細かいアンダーコートやシンナーで除去しきれないものを再度除去
2.再びシンナー拭き
3.下地つくりのために380番の耐水サンドペーパーで水研ぎ
4.さらに600番で磨き
5.内装のマスキング、ブチルテープとアルミテープで穴埋め
6.プラサフで下地塗り
7.サンシル本塗り
8.クリア塗装


うわ大変だこれ(笑)

しかも内装って凸凹してるので磨きもうまくいかなければ
基本下向きで塗装するのでスプレーがうまく吹いてくれない…
しかも内装だとどんなにケチってもスプレー3本て、これすでにコストかなり掛かるんですが!

なによりマスキングが面倒でした、正味丸一日カカッタヨ…


ビニールエイト



配線もまめにマスキング、あとは足元とかインパネ裏…鬼門でした…


プラサフ



むしろ無骨になってる(笑)白内装もいいかもしれないな。


んでただいまは本塗り乾燥中です。また追ってレポします。

あ、まるで車ばっかいじってるようですが、働いてますよ、ちゃんと。

おもに深夜にやってます、白黒オフィシャルの目が痛いッス。
Posted at 2010/05/05 11:00:50 | トラックバック(0) | 日記
2010年05月02日 イイね!

K-1

本日

TBS関東ローカルにて、深夜1時50~3時50分まで放送いたしますK-1に

なんと

リングアナで

俺、映っちゃってます。

よろしくお願いします。

シャウトなうですよなう。

岡本寛志さんと宮田充さんとの3人体制でお送りします。
Posted at 2010/05/02 13:08:28 | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月24日 イイね!

ノーコスト軽量化計画

0円チューンの続きです。

某所から重量わずか2キロのシートを手に入れました!これでかつる!















こちら!


























ごめんなさいすいません物を投げないでやめてくぁwせdrftgyふじこlp







さて、本題に戻りまして、軽量化計画アンダーコートその他編。

外せるものは外そうって事ですよ。

クーパーあるし友達の居ない俺には助手席、やましてや後部座席など飾りなのです
偉い人にはそれがわからんのです。




そんなわけで結果発表の前に、需要があるかは分からないけどアンダーコートの剥がし方。


1:車内のありとあらゆる物を外す。
カーペットもはがし、アンダーコートがむき出しの状態にする。

2:車体を冷やす。
冬場、夜中など。暑いとアンダーコートのノリがベトついて上手く剥がれないんだってさ。夏場はドライアイスをばら撒くなどで対処すればできない事もないそうです。

3:アンダーコートをとんかちでコツコツ殴る。
ハンマーでアンダーコートを殴ると若干アンダーコートが浮いてベロベロ剥がれていきます。
コココココココって感じで殴るとフロアがへこまないそうですが、
俺の場合それだとまったく剥がれなかったので結構強めに殴りました。衝撃でコートが割れて剥がれていくほど。おかげさまでフロアがボッコボコです、タハー。
こんどパテかなんかで平たくして色塗って再構築だね…トホホ

4:浮いたアンダーコートにお洒落バールを差し込んでベロベロ剥がす。
マイナスドライバーとかでもいいですが、結構傷つきます。
ので薄いバール、要はお洒落バール(笑)がいいかと。
大小2つくらいあるとなお良し?

5:ノリのこびり付いたフロアをシンナーで磨く。
換気というかドアあけとかないとラリります。できればゴーグルとマスク推奨。
磨くというよりは拭く。
お勧めは粗い台所用スポンジ。これで磨いてある程度ノリが溶けたらタオルで拭く
(ちなみにこのタオルは使えなくなるほど汚くなります)
仕上げにブレーキクリーナーと綺麗なタオルでささっと。


あとはシートを戻すなりで完成です。
初挑戦のアタクシで全工程6時間くらいでしょうか、色々トラブルはあったので…

ちなみに、エイトの場合白いノリのようなものが混じったアンダーコートの部分があり
そこがどうしても綺麗にいかなかったり、段差の部分が多かったりで難しいかもしれません。
もしやってもらえそうなショップがあるなら素直にショップに頼むが吉っぽいです。
とんかちの殴りすぎで現在右手人差し指が打ち身です。



どのくらい出たかというと



分かりにくいな(笑)

計ったところ約9キロ。うーん、微妙だ…。激しくお勧めしない軽量化だ…。




さて



んで結局今トータルどれだけ軽いのよ!って事で色々計りつつ計算してみました!

まず軽量化側
・後部座席(4パーツ2セット)=8.4キロ
・助手席=14.6キロ
・アンダーコート=8.4キロ
・運転席フルバケ差分=4.5キロくらい?
・フロアカーペット(トランクのジャッキセットなど含む)=8キロくらい?
・クラッチ・ハンドル・タワーバー・エキマニ・キャタ・マフラーその他=α(10キロくらいあればいいなぁ)

計44.9キロ+α


おお!あながちノーマル-50キロが夢じゃないな!
後部座席が意外と軽量化になる事やフルバケ差分が思ったよりなかったり。
ドアなどに穴あけ軽量化までしなくてもよさそチック。


つぎに重量増
・GTウィング=6キロくらい?
・サイドスカート=4キロくらい?
・オイルクーラー=3キロくらい?
・リアタワーバー=2キロくらい?
・タイヤ+ホイール1本につき純正16インチより1キロ増=4キロ

合計量は不明ですが、無駄な重量増ではないでしょうし、この程度なら良しでしょう。
GTウィングが結構重いんですよねぇ、トランク開けるときに結構ズッシリきます。


かなり有意義な実験君だったのではないでしょうか!
Posted at 2010/04/24 19:11:17 | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

0円チューン

STDの頂点やらタイプSを狙っていくにはちょっとブッとんだ仕様は必要かと思い







ただいま0人乗り仕様(笑)

目指せマイナス50キロ!
Posted at 2010/04/20 14:23:55 | トラックバック(0) | 日記

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