単なる思いつきです。
たまたま長沼いったらポジション燈のLED化でもしてみようかと
特価のT10サイズのLED白を買ったのが事の始まり。
もともと
ググってみたらエイトのポジ燈は簡単そうなような難しいような。
あのチャチな電球色が気に入らなかったので変えたいとは思ってたんです。
ビフォーを撮り損ねましたがアフターがこちら
おぉう、パリっとてて良い感じです。
ここでさらに魔が差しまして…
どうせなら全部LED化しちゃえばいいんじゃね(・ω・)?
幸い後ろの内張りは無いのでアクセスが楽勝ですし
前のサイドウィンカーもボルト1本、前ウィンカーもファスナー数個でアクセスできますし。
んでちゃちゃっと調べてみると
孫市屋というショップがヒット、おおう、値段も安し。
最初は必要なLEDをそろえます。
・T20アンバー4つ(前後ウィンカー
・T20赤3つ(テールとハイマウント
・T20白(バック
・T10赤(ライセンス(ちなみに白くないので車検が危ないです
・T10黄色(サイドウィンカー
です。
T20サイズ上2つは訳ありで孫市屋さんのじゃないですが
とりあえず外して付けるだけなので作業自体は1時間にも満たず…のはずが
ギャース!なんと内側にポロリです(笑)
ピックアップツールでなんとか回収、かなり時間かかりました…
んでつけてみると、ハイフラ現象が!(ウィンカー玉切れ時に起こるお知らせ装置)
よく調べてみるとLEDって抵抗が少ないから付けてても玉切れって認識しちゃうんだね…
リレーとかはよくわかりませんが、要は抵抗をつけて防止すればいいらしい
高校でやったなぁ、Ωとかアンペアとかハンダとか電球デスマッチとか。
ってんで抵抗を追加注文、ついでにメーター用T5LEDも注文。
つけたらあっさりハイフラも解除され、完成!
リア
黄色い部分がなくなりパリっと
ハザード
写真じゃよくわかりませんが光量アップと歯切れいい点滅です!
フロントビフォー
黄色いです
フロントアフター
やはりパリっとした印象に
ハザード
サイドも変わっているので、統一感もでて、最近の外車チックです。
ハイフラ防止抵抗
どうせドンガラなので適当な穴に楽々ボルトオン。かなり高温になるので片側は空中へ(笑)
バック
し、白い…。
ストップ
正直あんまり差はないです、ただブレーキオンオフにたいする反応が歯切れいいので良い感じ
ブレーキオン
ハイマウントが明るい…なにげにライセンスランプが悪ガキっぽさをかもし出してる、うーん…
ハザード+バック+ブレーキオン
カオス!
ついでにオートメーターのT5サイズのバルブもLED化
なんか悪そうだ。
コックピットビフォー
うん、今までどおり、色々つきすぎ。
コックピットアフター
ちょっと統一感がUPしたかな!
おまけ
フラッシュ焚いたらえらいスパルタンに撮れました。
うーん、これで夜大黒いっても端っこくらいには居れるかしら…?(笑)
Posted at 2010/06/22 01:20:32 |
トラックバック(0) | 日記