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ワコのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

電子ブザーの増設(ウインカーリレー作動音対策)

電子ブザーの増設(ウインカーリレー作動音対策)マイカー(30プリウスS) のウインカーリレー作動音(カチカチ音)については、常々小さいように感じていました。

私は今年古希に達した高齢者で、かつ歳の割には聴力が落ちている(中・高周波領域で聴力45db相当で、正常値は30db以下) ので、ひそひそ会話などはよく聞き取れないだろー(笑。 との耳鼻科のお医者様の宣告を受けています。
(通常の運転では全然問題なく、ラジオ音量などはレベル:10で丁度よく聞こえます)

従って体調(睡眠不足等)によってはリレー作動音がほとんど聞き取れない場合がありまして、交差点前で右折ウインカーを出しながら待機停止しているような場合、確かにウインカーを出しているかをメーター内の→を目視確認するようにしていました。。

しかしウインカー作動音・アラーム音がはっきり聞こえた方がよいので、30ブリウスのリレー作動音量が小さい件を他のドライバーの皆さんはどう感じておられるのだろうか とNetで調査しました。

その結果は、20プリウスに比較して30プリウスのウインカーリレー音が小さいので、ウインカーの戻し忘れなどの不具合が生じて困っておられる など私と同じ意見の方が結構いらっしゃいました。

20プリウスやプリウスαのリレー作動音量なら私にも十分な音量で聞こえるので、これらのリレーに置き換えられないかなー とディーラーに相談しましたが、
20プリウスのリレーは30プリウスのリレーと同じ仕様だが、取り付け位置がドライバ寄りになっているだけ、又αのリレーは構造的に30プリに流用できない と判りました。

ということで、結局マイカーでの対策は電子ブザーを増設することにしました。
増設後の音量db値については、手持ちのiPhone4 のアプリ(VUMeter) による簡易測定で、増設前約42db→増設後約50dbとなり、はっきりと聞こえるレベルに増量させることができましたのでメデタシ、メデタシの1件落着となり、これからの安全運転に大いに役立つものと期待しています。

DIY作業上の備考:
1)J50コネクターからの白色分岐カプラーによる実際の結線作業は、ダッシュ上カバーを外さずにカバー下にもぐって手さぐり作業で行いましたのでなかなかの難しい作業で時間も多く要しました。
これから同じようなDIY作業をされる場合は、きちんと一旦ダッシュ上カバーを外して行なわれた方がよいです。

2)回路図では音量調節用のボリュームは記載していませんが、実際は2KΩのボリュウムを追加して音量を調節できるようにしていまして全2KΩ直列に入れた状態で丁度よい音量です。
(又、使用した電子ブザーの音量出力はもともと90db ありますので、ブザーを収納したBOXに開けた穴の大部分を塞いで減音させています)
Posted at 2011/12/12 20:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月25日 イイね!

30プリS純正ホイールのワンポイントアクセント化

30プリS純正ホイールのワンポイントアクセント化マイカー・30プリウスSの純正15"ホイールに、ワンポイントアクセントを付加しました。

既にタイヤについては3万キロ走行を記念して、乗り心地・静粛性を重視すべく ECOPIA25→BSレグノGR-XTに換装ずみですが、
今回更にホイールカバーとホイールセンターキャップ(上級グレード車からの流用品)の[Tマーク]を水性青塗料ですみいれ塗装しました。。

ところで、ホイールカバー中央の[Tマーク]裏にはセンター合わせのためや、このマークを固定するための突起が出ています。

従って、この状態ではセンターキャップを装着した状態のホイールに、更にホイールカバーを被せて装着することはできません、この突起が干渉して中央部が膨らむ形になり、結果的に装着できなくなります。

この対策としては、この突起を短く切り落とし干渉しないように加工しています、又Tマークが外れないように接着剤で補強も追加しています。

このように気分によっては、ホイールカバーを被せた状態でもマイカーを運転できるようにしています。

(最近気づいたのですが、30プリ君のホイールカバーって左右対称ではないんですね、まー左右側同時に見れることもないのでこれはこれでいいとも思いますが、20プリやシビックハイブリッドのそれは左右対称形になっています。
ここらへんは30プリの徹底したコスト対策結果ですかね(笑。)

Posted at 2011/11/25 10:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月31日 イイね!

北関東・中央道経由関西までの長距離ドライブ紀行

北関東・中央道経由関西までの長距離ドライブ紀行8/28の坂本オフ@大津 参加のため、茨城から 3/下旬に全線開通した北関東道→中央道→名神高速→大津まで長距離ドライブをしてきましたので、燃費データを添付して報告いたします。



1)燃費:
今回 26Km/L台に達しました(運転条件は、添付写真内に詳細記載しています)
 従来納車後3ケ月目に常磐道→磐越道→北陸道経由で九州まで遠征(1500Km)した時は累計24.9Km/L でしたので、その後車にいろいろなDIYオプションを付加したことも効いているような気がしています、又プリ君への運転の慣れも効いているのかもしれませんが。
(運転方法そのものは、前回と同じ一般車の運転方法と全く同じで、特にECO運転を意識したものではないです)

前回(H21.10) :
茨城宅→常磐道→磐越道→北陸道・敦賀IC間:712.8km/78.0km/Hr/24.6km /L

今回(H23.8) :
茨城宅→常磐道→北関東道→中央道→名神道・大津IC間:669.3/81.0/26.1

2)新ルートのメリット:
このルートは、たいへん走りやすいルートで、往復((土)・(月))とも混雑なくスイスイと走れました。

なにより、運転にたいへん気を使う首都高速を通らずに関西・九州まで行ける ということで、今後も私はこのルートを利用し続けるつもりです。

3)ドライブ中のプリ君との対話:
 長距離ドライブ中には、DIYで取り付けた装置類の仕上がり具合を確認し、次のDIY案件を模索するのが常ですが、
 
・フットレストに増設したMODEスィッチ
  大変便利に利用できることが確認できました、高速道での追い越し加速時に即PWRにシフト、追い越して走行線に戻ったら又即ECO にシフトしていました。

・エンジンの調子
  前述のようなタフ型イリプラグ(0.4mmΦ芯)に交換したのが功を奏したのか、エンジ排気音も静かに、又スムースに吹け上がりアクセルを開けるのが楽しくなっていました。

・乗り心地改善
レグノGR-XTとメンバーブレースを強化型に交換していますが、これらの効果で結構高速走行時の乗り心地はだいぶ改善されていまして、道路面のよい高速道でしたらこれで十分と思われました。
 ただ、高架道路等の継ぎ目の段差が比較的大きい箇所では、まだドタバタとしたサスの動きが感じられました、やはりネオチューンダンパー化が必要のようです。
 
・静粛性改善
  簡易型デッドニング処置ずみですが、路面をわざと荒らしたような箇所では、レグノタイヤでも走行音が結構入ってきます。
  又風切音に対しては天井部については無防備ですので今後の課題です、路面走行音侵入防止に対しては、さらに局部的(リアタイヤハウス内に遮音・吸音材つきのライナーの増設など)な追加デッドニングが必要と判りました。

以上です。

追伸です、ドライブ中にDIY案件として浮かんだのは

①A/C ON/OFF SWをステアリング周りに増設したい、高速運転中に A/Cを頻繁にON/OFFすることがあるので。

②ECO MODE運転時のみ、エアコンもECOモードで稼働している ことから、ECO MODE以外の運転時でも、エアコンをECOモードで稼働させるような独立のスイッチを増設したい。(プリ君の電動エアコンの効きは強力なので、常時ECOモードで稼働させても十分だと思われます)

もし、これに関してのDIY情報お持ちの方はコメントにてご教示下さい。
Posted at 2011/08/31 08:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月10日 イイね!

プリウスのフットレストに[PWR・ECOモードスイッチ]を増設(更新)

プリウスのフットレストに[PWR・ECOモードスイッチ]を増設(更新)私はプリウスでの高速道路運転に際し、追い越し走行車線走行と、トンネル内走行では[PWRモード]スイッチ(SW)を入れて、又首都高速道走行中は常時PWRモードで走行しています。


これは、いざ という時に急加速運転をしたいからですが、既設のPWRモードへのSW切り替えに際し、一瞬とも片手ハンドルになり更に前方への視線がそらされることに不安を覚えていました。

ところで先日長野Mウェブオフ会に参加しましたところ、既にステアリングのスポーク上に本格的なSWを増設されている先達の方々の愛車をみることができました。

帰路高速道を運転しながら猛烈にSWの増設をしたい気持ちが湧いてきまして、帰宅後連休中に早速[PWRモードSW]を増設してしまいました。

スパイラルケーブル経由で配線するステアリング上に本格的なSWを増設するには、SWの製作等のスキルがなく、結局フットレスト上部にプッシュSWを増設する、簡易方式を採用することにしました。

写真のような出来栄えになりましたが、"パドルシフト" ならぬ "フットシフト" で[PWRモード]に入れて便利に走っています。

ただ、汎用の電工用プッシュSWのクリック感が弱く足先がちょこんと触っただけでも [PWRモード]にシフトしてしまうのは今後の改良点です。

このSWを増設してからは、下道走行でも交差点青信号発進において、後車にアウディやBMWなどが付いていた場合には、自然と足先が動き[PWRモード]で韋駄天発進するようになりました(笑。

その後ECOスイッチをフットレストに増設されたお友達がおられ、便利に活用されているとの報に接し、マイカーのフットレストにも更にECOスイッチを増設しました。
確かにフットレストにECOスイッチがあるとECOモード利用が多くなりますね、燃費もよくなるかなー(笑。

備考:配線方法について
①2枚目の写真で、4Pコネクターの入力線4本とモードSWコネクター線(3枚目写真)との結線はエーモン製白分岐カプラーで行っていますが、極細線ですので断線させないように注意が必要です。

②おなじく2枚目写真で真ん中の[エーモンプッシュSW]は、EVモードSWに利用しセンターコンソール右サイドにセットしています。 

③フットレストにセットしたPWR(赤)・ECO(緑)モードプッシュSWは汎用電工用SWを利用、又スイッチ箱は電気工作用の箱を利用しています。
このプッシュSWは、足先で押すにはクリック感が不足していますので別途コイルスプリングを入手し、プッシュ軸に被せて最適なクリック感を得ています。

④フットレストにセットする2個のSWの位置が重要です、私は10回ほどもカットアンドトライでフットレスト上下位置・SW上下横位置を最適位置にセットできました。

そのためには、このスイッチ箱は底部のみが取り付けステーにねじ止め固定されてまして、配線付SW本体が付いている箱の蓋部は簡単に取り外せるようになっています。

( H23.6.13更新)
Posted at 2011/05/10 07:13:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

ドア見切り部等に建築用隙間ふさぎテープ利用

ドア見切り部等に建築用隙間ふさぎテープ利用マイ30プリウス君のドア見切り部などを建築材の3M製「すき間ふさぎ防水ソフトテープ」で塞ぐ施工をしています、風切音防止のためです。

この素材テープは、5mmt×10mm幅 / 7mmt×10mm幅 の2種がホームセンターで格安(エーモンの静音テープに比較して)で手に入ります、

ドア見切り隙間の幅により、使用するテープ(粘着テープ付)の厚みを変えていますが、高耐久性の防水テープですので施工後既に10ケ月になりますが劣化せずに持ちこたえてくれています。

又、ここの見切り部にはトヨタ高級車ではいわゆる純正ゴム部品が取り付けられていますがこの代用品でも写真のように結構様になりました(笑。

特にSAI車では、ボンネット脇や、ヘッドライトとの隙間にも純正部品が施工されていることを ハケーン し、この場所にもこのテープを施工しています。
(ここへの施工は、静音化 というより、空気抵抗低減が目的かもしれませんね。)
Posted at 2011/02/26 08:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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旧マイカーの[トヨタ30プリウス前期]はなかなか面白い車で、乗り心地・静粛性の改善のための弄りがいもあり.結局7年2ケ月で走行距離13万キロ走りました。 ...
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