![プリウスのフットレストに[PWR・ECOモードスイッチ]を増設(更新) プリウスのフットレストに[PWR・ECOモードスイッチ]を増設(更新)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/022/382/210/22382210/p1m.jpg?ct=40c486f7ef33)
私はプリウスでの高速道路運転に際し、追い越し走行車線走行と、トンネル内走行では[PWRモード]スイッチ(SW)を入れて、又首都高速道走行中は常時PWRモードで走行しています。
これは、いざ という時に急加速運転をしたいからですが、既設のPWRモードへのSW切り替えに際し、一瞬とも片手ハンドルになり更に前方への視線がそらされることに不安を覚えていました。
ところで先日長野Mウェブオフ会に参加しましたところ、既にステアリングのスポーク上に本格的なSWを増設されている先達の方々の愛車をみることができました。
帰路高速道を運転しながら猛烈にSWの増設をしたい気持ちが湧いてきまして、帰宅後連休中に早速[PWRモードSW]を増設してしまいました。
スパイラルケーブル経由で配線するステアリング上に本格的なSWを増設するには、SWの製作等のスキルがなく、結局フットレスト上部にプッシュSWを増設する、簡易方式を採用することにしました。
写真のような出来栄えになりましたが、"パドルシフト" ならぬ "フットシフト" で[PWRモード]に入れて便利に走っています。
ただ、汎用の電工用プッシュSWのクリック感が弱く足先がちょこんと触っただけでも [PWRモード]にシフトしてしまうのは今後の改良点です。
このSWを増設してからは、下道走行でも交差点青信号発進において、後車にアウディやBMWなどが付いていた場合には、自然と足先が動き[PWRモード]で韋駄天発進するようになりました(笑。
その後ECOスイッチをフットレストに増設されたお友達がおられ、便利に活用されているとの報に接し、マイカーのフットレストにも更にECOスイッチを増設しました。
確かにフットレストにECOスイッチがあるとECOモード利用が多くなりますね、燃費もよくなるかなー(笑。
備考:配線方法について
①2枚目の写真で、4Pコネクターの入力線4本とモードSWコネクター線(3枚目写真)との結線はエーモン製白分岐カプラーで行っていますが、極細線ですので断線させないように注意が必要です。
②おなじく2枚目写真で真ん中の[エーモンプッシュSW]は、EVモードSWに利用しセンターコンソール右サイドにセットしています。
③フットレストにセットしたPWR(赤)・ECO(緑)モードプッシュSWは汎用電工用SWを利用、又スイッチ箱は電気工作用の箱を利用しています。
このプッシュSWは、足先で押すにはクリック感が不足していますので別途コイルスプリングを入手し、プッシュ軸に被せて最適なクリック感を得ています。
④フットレストにセットする2個のSWの位置が重要です、私は10回ほどもカットアンドトライでフットレスト上下位置・SW上下横位置を最適位置にセットできました。
そのためには、このスイッチ箱は底部のみが取り付けステーにねじ止め固定されてまして、配線付SW本体が付いている箱の蓋部は簡単に取り外せるようになっています。
( H23.6.13更新)
Posted at 2011/05/10 07:13:30 | |
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