
マイカー(30プリウスS) のウインカーリレー作動音(カチカチ音)については、常々小さいように感じていました。
私は今年古希に達した高齢者で、かつ歳の割には聴力が落ちている(中・高周波領域で聴力45db相当で、正常値は30db以下) ので、ひそひそ会話などはよく聞き取れないだろー(笑。 との耳鼻科のお医者様の宣告を受けています。
(通常の運転では全然問題なく、ラジオ音量などはレベル:10で丁度よく聞こえます)
従って体調(睡眠不足等)によってはリレー作動音がほとんど聞き取れない場合がありまして、交差点前で右折ウインカーを出しながら待機停止しているような場合、確かにウインカーを出しているかをメーター内の→を目視確認するようにしていました。。
しかしウインカー作動音・アラーム音がはっきり聞こえた方がよいので、30ブリウスのリレー作動音量が小さい件を他のドライバーの皆さんはどう感じておられるのだろうか とNetで調査しました。
その結果は、20プリウスに比較して30プリウスのウインカーリレー音が小さいので、ウインカーの戻し忘れなどの不具合が生じて困っておられる など私と同じ意見の方が結構いらっしゃいました。
20プリウスやプリウスαのリレー作動音量なら私にも十分な音量で聞こえるので、これらのリレーに置き換えられないかなー とディーラーに相談しましたが、
20プリウスのリレーは30プリウスのリレーと同じ仕様だが、取り付け位置がドライバ寄りになっているだけ、又αのリレーは構造的に30プリに流用できない と判りました。
ということで、結局マイカーでの対策は電子ブザーを増設することにしました。
増設後の音量db値については、手持ちのiPhone4 のアプリ(VUMeter) による簡易測定で、増設前約42db→増設後約50dbとなり、はっきりと聞こえるレベルに増量させることができましたのでメデタシ、メデタシの1件落着となり、これからの安全運転に大いに役立つものと期待しています。
DIY作業上の備考:
1)J50コネクターからの白色分岐カプラーによる実際の結線作業は、ダッシュ上カバーを外さずにカバー下にもぐって手さぐり作業で行いましたのでなかなかの難しい作業で時間も多く要しました。
これから同じようなDIY作業をされる場合は、きちんと一旦ダッシュ上カバーを外して行なわれた方がよいです。
2)回路図では音量調節用のボリュームは記載していませんが、実際は2KΩのボリュウムを追加して音量を調節できるようにしていまして全2KΩ直列に入れた状態で丁度よい音量です。
(又、使用した電子ブザーの音量出力はもともと90db ありますので、ブザーを収納したBOXに開けた穴の大部分を塞いで減音させています)
Posted at 2011/12/12 20:47:06 | |
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