• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団の愛車 [日産 ブルーバード]

バック・トゥ・だ・ナインティーズ

投稿日 : 2017年01月25日
1
日付だけ追えば1990年1月に石川県産業展示館で開催された日産モーターショーin金沢の写真です。写っているのは兄とその友人です。
まずはフィガロ。この1年後に発売されます。
後ろのブラウン管9個連ねた大型ビジョンに注目!
2
プリメーラ・Xの前で、ミスフェアレディと一緒に映るいかにも理工系大学生という図ですが、この人たちいい会社に入って立派に所帯を持ってますので一応。
初代プリメーラはこの翌月にデビューします。
左奥の日産ディーゼル・ビッグサム(デビューしたばかり)に注目!
3
絶好調だった頃の日産その1。初代セフィーロ。
個人的には前期派。グレードはタウンライドで十分。
4
絶好調だった頃の日産その2。C33ローレル。
エクセーヌのシートとアナログの時計にあこがれた。
竜童組が歌うCMソングも中古で買った(GENIUS)。
5
絶好調だった頃の日産その3。S13シルビア。もう全方位的なカッコ良さ。

後ろのマーチもGOOD。
6
絶好調だった頃の日産その4。B13サニー。
陣内孝則さんが「サニーの夢は、ひとつじゃない。」ってCMをやっていたのを覚えている。最近までメキシコで生産されていたとか。
後ろにインフィニティQ45とZ32フェアレディが写っている。左隣にはNXクーペがチラッと。
7
絶好調だった頃の日産その5。エスカルゴ。
若い人に説明すると、実際に販売されていた商用車です。
カングー乗りのワタクシからすれば、今でもチャンスがあれば所有したい1台です。
8
おそらくエスカルゴの後釜として企画された商用コンセプトカー、シャポー(CHAPEAU)です。2001年のジュネーブショーで再びシャポー(SHAPPO)という名で出展され、後者はZ11キューブに昇華したといわれています。
ADMAXを世に出した日産の、フルゴネットへのあこがれが見て取れます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月26日 5:40
突然のですけど、懐かしくてついコメントして仕舞いました。お許し下さい。
モミサクと申します。


この頃の日産には欲しい車がゴロゴロしていたんですけど…
で、実際に買ったのはC33の後ろに写ってるY31を中古でf(^_^;


この時のニッサンは本当に元気でしたよね。
復活を望む者としては当然日産車をチョイスしたいところですけど、現行車で食指が動く物といえば・・・(T_T)
コメントへの返答
2017年1月27日 5:57
コメントありがとうございます。実家がY33セドリック(前期3000ブロアム)を中古で買ったけれどその頃はすでに実家を離れていてあまり乗れなかった千葉北です。

この頃はほんとうにマーチクラスからQ45クラスまで欲しい車がゴロゴロでしたね(当時中学生でしたが)。美術の授業で日産車を木彫りしたりしていました。メカのことはよくわからないのですが、ボデーだけでなく、インパネからホイールデザインまでイイネイイネの連続でした。
で、初めてのマイカーはU13ブルのセダンでしたが。

現行ニッサン車で一番欲しいのは、意外にもウイングロードです、カッティングシートで窓の形をデザインしてみたいとか、ルノーのエンブレムを付けてみたいとか、動機は極めて不純です(笑)。

プロフィール

「今年のお盆は墓マイラーのドライバーをしておりました。写真は金沢市の山間部(実家集落ではない)。」
何シテル?   08/16 13:46
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation