2010年03月16日
ふと思い出したのですが、トヨタのクラウンアスリートとかマークXなんかに載っているGRとか言うエンジン始動時の異常音の不具合って最近出て無いのですかね?
私が以前所有していたトヨタがこのエンジンを載せていて、エンジン始動時に車外にいる人が振り向く位のガタガタ音を出していました。
症状は、決まってエンジン始動時に起きます。
それも、たまにと言う気まぐれぶりで、販売店に持って行っても、決まって症状が出ませんでした。
数日車を預け、症状が出ず、一度車両を返却され、”もう一度預からせてください、、その時に考えられる部品を全部交換してみます” などと言われ日程調整の上、再度入庫。
しかし、部品交換もせず前回と同じ返事を頂き、流石におかしいと思い、ねほりはほり質問をしていると、遂にバルブタイミングを調整する部品が不良の可能性が有る事をゲロしたのを覚えています。
こう言う事を身をもって体験してしまうと、リコール隠しやっているのって、三菱だけじゃなくて、トヨタだってやってると思ってしまいます。
まぁ、確かにお金の掛かる修理ですが、隠すのは良くありません。
この件が有ってから、トヨタは一切買っていません。
その点、スバルって素直なんですよね。
馬鹿正直過ぎて、頭に来る時もあるけど、トヨタの時みたいに隠れた不具合が有って出先で故障してしまうかもなんてビクビクしながら乗るよりも、ごめんなさい、ミスが有りましたとか、こう言う不具合が有りましたなんて正直に言ってくれる方が安心できますし、隠して修理されるよりも、よっぽど気持ちいいです。
人間、やっぱり、正直が一番ですね。
Posted at 2010/03/16 22:41:21 | |
トラックバック(0) |
トラブル | クルマ
2009年08月02日
私の場合、カーエアコンが作動しない事は運転の楽しさが半減します。
家では健康のため今年から極力エアコンレスの生活を心がけていますが、家での生活環境に比べて自動車内の場合、直射日光やエンジン、路面、他車の放射熱が多いため、特に渋滞中にエアコンが切れたりすると耐えられなくなります。
現実に夏場のエアコンが作動していない家の中で赤ちゃんが亡くなったと言うニュースは聞きませんが、自動車の場合は良く耳にします。
そんな暑さ厳しき折、愛車のエアコンが外気温の高い日に限って突然、冷風から温風になる事が最近多発したためディーラーさんに自動車を持ち込み点検して頂きました。
結論から言ってしまいますとエアコンガスが過多状態でエアコンサイクル内の圧力が上がってしまう事により、配管保護の為エアコンコンプレッサーが停止してしまうとの事で、処置としては作業日の外気温換算で最適なサイクル内圧力になる様、エアコンガスを抜く作業をして頂きました。
外気温が高い日に再度様子を見させて頂く事として終了いたしました。
これで治ってくれれば・・・・・
Posted at 2009/08/02 18:18:12 | |
トラックバック(0) |
トラブル | クルマ
2009年07月28日
先日取り付けして頂いたプローバアジャスタブルシフターのシフトレバー長さ及びストロークの調整を本日実施いたしました。
結果はストローク5%短縮(レバー下側の調整)は問題無く、STIのクイックシフトから更にショートストロークになり大変小気味良いシフトフィーリングになりました。
レバー長さに関しては、注意が必要です。
私のGRBの場合、レバー長さ(レバー上側の調整)を25mm短縮した所、リバーススリーブのケーブルがプロペラシャフトと干渉しました。
プローバのアジャスタブルシフターを付けられている方で車速に応じてカチカチ音がシフトレバーから聞こえる場合は当該部が干渉している恐れがあります。
特に顕著に異音が出るのが4速、6速です。
私のGRBの場合、異音に合わせシフトノブまで振動が伝わるレベルでした。
早々に再調整して頂き、シフト長さをSTIクイックシフトオリジナル長さから10mm短縮で解決しました。
明日はOFF、久々にGRBで長距離ドライブに行ってきます。
Posted at 2009/07/28 23:10:19 | |
トラックバック(0) |
トラブル | クルマ