• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORICKのブログ一覧

2011年02月03日 イイね!

鬼が…

鬼が…今日は鬼が待っているそうです…(笑)

節分でしたか!
Posted at 2011/02/03 19:26:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月01日 イイね!

スノボに挑戦

先日、富士山までスノーボードをしに行ってきました。

スキーは学生時代に5、6回行ったことがあるのですが、
スノーボードは過去に1回だけ・・・一昨年末に広島で初めて体験しました。



実は、僕はこの手のスポーツが苦手でした。。

朝早く起きて、あるいは夜行バスに乗って、根性で移動して、
スキー場に到着した途端に、眠い目を擦りながら忙しく準備を始める。。
そして一日中遊んで疲れきった体で帰路に着く。。これが好きになれず。


ただでさえ朝が苦手なのに…


リフトを使って高いところに上ったと思えば、景色を堪能せずにさっさと下り始める。
こんなエネルギーの無駄遣いってありえない!(笑)
夜もターンだのパラレルだの滑走技術の話題ばかり。
こんな理由からスキーが嫌いになりました。。

嫁さんと結婚した当初、行く可能性ゼロという理由で、
嫁入り道具の一つだったスノーボードやブーツは手放させてしまいました。。。


しかし、フォレスターに乗り始めてから(周りの悪友の影響?笑)、
雪に興味を持つようになりました。
雪の中からドッカーン!と出てくるフォレスターのCMを見て、
自分もやりたいと思うようになりました。爆

子供を雪山に連れて行ってやりたい、かつて自分がそうしてもらったように。

ここ関東は、関西や九州に比べて雪が豊富なはず?



昨年、
スタッドレスタイヤを入手して、スノーブーツやウェア(スノボを視野に入れた)を買って、
ソリを持って長野や富士山に雪遊びに行きました。


また、
妹夫婦の子供がスキーを始めたのを見たり、
組長のゼルダ君の勇士をみんカラ上で見たりした影響が大きく、
子供にスキーをやらせるようなチャンスがあるといいなぁ、と思うようになりました。

でも、まずは親が滑れないと…

今年の正月はフォレで帰省したので、一昨年に妹夫婦から貰ったボードとブーツを持って帰ることができました。



ようやく心も道具も準備が整いました。




この間、開かれたSHS新年会で、組長にボードの状態を見てもらい、
必要なメンテナンスを教わりました。


まずエッジの錆を落として、裏面もサンドペーパーで磨きました。
ケバや傷を落としのが目的なんですが、ボード表面が固くて意外に大変、
途中で断念してしまいました。。
だって、凝りだしたら、いつまで経っても行けなませんし。。
(といいつつ、夜にホームセンターでサンダーを買ってきました。爆)




ワックスがけは、
ホットワックスは敷居が高そうなので、スプレー式の簡単なやつにしました。





ルーフボックスが大活躍

ボックスを購入した時は、キャンプ道具のことしか考えてませんでしたが、
今回、スノーボードも収納できてホントに助かりました。
スノーボード2枚、ブーツ2セット、ソリ2台入れてもまだ余裕ありました。
キャンプ道具を積んだ時よりも感動が大きかったです。

説明書によると、
スノーボード4人分、もしくはスキー板4セット積載可能とのこと。頼もしい!






行き先は、富士山のYeti、、の予定でした。
しかし、我が家の場合、僕か嫁のどちらかが子供達のお守りをしないといけません。
交代でスノーボードをするということになるのですが、
Yetiの料金表を見ると、リフトを使おうが使うまいが一律(大人3.8k 子供2.8k)としか読み取れません(違ってたらゴメンナサイ)。
この料金体制は我が家には痛いのでやめました。
滑るのは交代ずつですから。。


もう一つの近場「ふじてん」は、組長から大混雑すると聞いてました。
同じ評価がウェブ上でも散見されて、
週末のリフトは30−40分待ちが常らしい。-_-;)

人ごみを避けて、スノボが出来る関東近郊のスキー場を探して、
長野のシャトレーゼ、もしくは富士見パノラマに行くことにしました。
どっちにするかは走行中に決めるということで(笑)、翌日に備えて寝ることにしました。




しかし、翌朝、
時計を見ると、9時前!
2時間半の寝坊という大失態。

前日の準備と情報収集で燃え尽きてしまってました。


このまま長野に行くと、ただのドライブになってしまうので、
結局「ふじてん」どまり!苦笑

意気消沈した状態で到着したのが正午過ぎ。
家から2時間で着くというのは魅力的ですね♪


サングラスがお気に入り

到着直後、嫁子供が準備している間、食事のためのお湯を沸かしました。

スキー場ではカップ麺食べる慣習があることを最近知りました・・・(笑)



「本日は食堂が大変混み合っています。できるだけたくさんのお客様に座って頂けますよう…」
場内放送が聞こえる中、カップ麺を啜りながら、心の中ではガッツポーズ♪


嫁と子供達をソリ広場まで見送った後、
僕はリフトへ。

覚悟していたリフトの待ち時間はなんと5分程度!
いつもよりお客が少ないということ??
なにわともあれ、助かりました。


夢中で滑ってたので、ほとんど写真はありませんが。

一昨年つかみかけた感覚は以外にも残っていて、我ながら快調に滑れたので驚きました。
心配だった左右のターンもなんとなくできるようになってますし、
「俺って才能あるなぁ、ルン♪」なんて思ってたら、やってしまいました〜

体がひっくり返った状態で、左手を後ろについてしまいました。
高校時代、部活動で骨折2回、脱臼一回やったことあるのですが(ラグビー)、
手をついた瞬間の激痛は、そのことを思い出させました。

「あ、やってしまった…」



這いつくばってコースの端に避難して、10分ほど悶絶!



最初に頭に浮かんだことは、



2月の雪オフどうしよう…爆



帰路は運転できるのか、



PCのキーボードは打てるなど、仕事関連はその次。。笑




幸い、今は痛みが和らいできているので、大丈夫そうですが、
まず、上手な転び方を練習しないといけませんね。



負傷したので、嫁と交代。


今回のもう一つの課題ははコレです。
1歳の娘が母親と長時間離れて我慢できるかどうか。


結構いけました!笑

コースを下りて来た母親を見つけた途端に号泣してましたが。





ふじてんは、この程度の混み具合でしたら、また行きたいと思いました。
夕方になると人がかなり減りますから、大人だけですとナイターは魅力的でしょうね。ウチは無理ですが。

でもソリ遊び場はいまひとつでしたね。
動くスロープがあって、上りが楽なのは良かったのですが、
滑り場の斜度が緩やかで、スピードが出ないのです。
ソリ遊びに限れば、こどもの国や昨年行ったパインズパークの方が斜面も長く面白いと思いました。



帰り道の一コマ。
誰かが新しいステッカーを貼ってくれたのかと思いました。笑
Posted at 2011/02/01 20:11:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2011年01月30日 イイね!

ほんとに…?

ほんとに…?富士山麓です。

-9℃…ホントに?

温度計おかしくない?

確かに寒いですけど。
Posted at 2011/01/30 18:27:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月15日 イイね!

お父さん先生?

お父さん先生?そろそろコレに手をつけなければ…




息子が通う幼稚園は、1、2ヶ月に一度の割合で、父親参加型のイベントがあります。

明日もどこかに遊びに行きたかったのですが、幼稚園に行かなければなりません。

お父さん先生という自主活動イベントです。

何をやるかというと、
園児相手に父親達の特技を披露…^^;

木工、分解、ダンボール、豚汁調理などのコーナーがあるらしいのです。




木工コーナー担当になりました。

廃材でデカイものを作れとのこと。

金槌、ノコギリ、電動ドリル持参せよとのこと。

まぁ、面白そうなんで頑張りますが、
担当が決まったのが昨日のこと。
急なんですよねー。ハァ…



何よりも気が乗らないことがあるんです。



お昼、体育館で開催されるお楽しみショー、
そこでマジックの披露…涙


絶対にやらないと断言してたのですが、
息子が誇りに思えるでしょ!
との嫁のセリフに反論できずに…涙


で、スケジュール見せられたのが、やはり昨日の夜。ハァ…
ホンマにやるのって感じです。
準備もくそったれもない…

一度やると毎年呼ばれる恐れがあるのも、気が乗らない理由です。

学生時代のアルバイトで、幼稚園や保育園、子供会などで手品やったことがあるんですが、子供相手の手品って、物凄く難しいんです。
今回の相手が小学生高学年じゃないだけまだ気が楽ですが…

一番の問題は、自分も観客もシラフ…爆

まぁ、テキトーにやるわ♪と言ってますが、
性格上、頑張りそうです。涙

ウケが悪いと精神的ダメージが大きいですから。。汗



木工コーナーでグリル加工させてもらえないかな~(笑)



ハァ…ネタ考えよっと。











Posted at 2011/01/15 22:50:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2011年01月15日 イイね!

お客様感謝デイ

お客様感謝デイ10ポイント点検二時間待ち!

短気なんで、クジだけ引いて帰ります。
C賞でした…
Posted at 2011/01/15 16:32:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ベイブリッジでの闇取引」
何シテル?   09/26 09:25
福岡(18年)→ 大阪(11年)→ 横浜(4年)と北上中。 2008年11月からフォレスターSH5A XS トパーズゴールド(稀少色!?)に乗り始めました。車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

波乱の阿蘇・接待サイクリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:51:10
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 00:28:32
PROSTAFF キイロビン ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 13:45:57

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2008年11月から乗り始めました。坂道では力不足を感じる時がありますが、乗れば乗るほど ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
父から譲り受け、2008年10月まで乗っていた車。フォレとは性格が違いますが、愛着の湧く ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation