• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中南海の愛車 [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2020年2月6日

ヘッドライト磨き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドライトレンズがとても黄ばんでしまっていました。めんどくさいのでずっと放置してましたが、エアロ巻いてグリルも新調したこともあり重い腰をあげて磨くことにします。
折しも、今日は関西は今季一の寒さとのこと…けれど今日を逃すとなかなか作業する時間がとれない😭
2
まずサンドペーパー600番→1000番→2000番で黄ばみを削り落としたところの写真です。
助手席側はライトの状態が特に悪い(表面がヒビ割れている)ので320番から削りましたがさすがに粗すぎたかもしれません。結果的に磨き傷が残ってしまいました。
3
その後、細目のコンパウンドで磨き傷をできるだけなくしていきます。
元の黄ばんだ状態よりはよっぽどマシですが、この状態でもまだ白く濁ったような感じです。
4
本当はコンパウンドで超クリアになるまで磨かないといけないと思うんですけど、手作業で腕がクタクタですのでさっさとコーティングします。
コート剤を塗ると細かい傷が埋まってクリアになり(見え)ます。
色々と調べた結果、このコート剤がおすすめらしいです。
5
というわけで、塗りました。
運転席側はかなりクリアになってめちゃめちゃ気持ちいいです!
ちなみにヘッドライトを点灯すると色も黄ばんでたんですが磨き後はちゃんと白く点灯してくれます。
6
ヘッドライトの黄ばみが無くなったことで全体的な見てくれも良くなった気がします。
7
助手席側を先に施工したのですが、黄ばみは落ちましたが先述した磨き傷が残ってしまいました。
番手が粗すぎたのとその後の磨きが足りなかったのだと思います。
まぁあまり接近しなければ見た目にはわかりにくいので、全体的な黄ばみが落ちただけで今回は十分としておきましょう。しておいて下さい。寒すぎて手がこれ以上動かん!
8
ビフォー画像が夜でわかりにくくてすみません。
ホントに太陽に当たると黄ばみがすごい目立ってひどかったので、良くなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(162501km)

難易度:

A'PEXハイブリッドエボリューションから純正マフラーへ

難易度:

エンジンオイル交換(165683km)

難易度:

フロントスタビライザーブッシュ交換

難易度:

タイヤ交換覚書

難易度:

フロントスタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かずぅん これは…!地味にすごい!
次の6ゾロは6速66kmですね!」
何シテル?   03/28 01:02
車とアニメが好きです。 クラウンに乗りかえました なまえ適当に決めたので中国っぽいですが、日本人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーナビ交換(2回目w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 19:00:07
ガソリンメーターの見方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 07:39:29
エアコン快適化1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 03:22:16

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS180 クラウンアスリート 2.5 プレミアムエディション H19年式後期型 フ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
エアコンブローしたワゴンRの後釜としてやってきた嫁用兼子供運搬カー、トヨタ・アイシス ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
2017年1月、中古のマークIIブリットに乗り換えました。 マークII系は3台目です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ・マークIIに乗っています。 マークIIに惚れてしまい、2台目の100系です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation