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丸 ちの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2023年1月19日

サスペンション外して点検してみた15万キロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
サスペンション外すにはこのアッパーカウル?を外したほうが良いようで
2
外すと汚いですね。
3
錆さびです。
4
錆さびの鉄板どけると手をいれやすくなりましたが、止めていたクリップ割ってしまいました。
ストラットアッパーマウントのナット三か所外したところ
5
フロントナックルとストラットのボルトを外して、ブレーキホースの固定ボルトを外してABSセンサーのボルトを外して、とりあえずハブからABSセンサー外しておきました。ひっかけると高くついても嫌なので
6
スタビリンクも外しました。
経たりもあまり感じなかったので今回交換はしてません
7
ストラット外しました。
8
とりあえず車から取り外して、
ショックアブソーバーを押し込んでみました。
ちゃんとアブソーバーが戻ってくるので、良しとします。

戻るスピードが遅いのか、どうかはわかりませんが、

このまま使います。

リアのアブソーバーも外しましたが、別段問題もなさそうなので、
このまま使います。
9
19番の部品X5と
28番の部品X2です。
10
汚いので少し磨きました。
本当はホルツさんのさびチェンジャーあたり吹き付けたいのですが、持ち合わせが無くなったので
11
ロックタイトのさび転換材を塗った後に呉工業のシャーシーブラックを塗装しておきました。
12
ワイパー関係のリンクにグリスを塗って戻して行きます
13
オートグリムさんのこれをぬりぬりしておきました。
写真は塗る前
14
スポンジがカピカピになっていたので貼り直します。
15
こんな感じ
エプトシーラー、ホームセンターで
16
ここも張り替えます。
テープ幅が細いのでこんな感じになってしまった。
17
ウォッシャー液のホースも忘れずに戻します。
18
こちらも貼り替えました。
19
ワイパー戻して終わり。
今回は右のサスペンションはノーチェックです。
体がしんどいので、
左の前後が良ければ良いだろうと勝手にそう思い込んでやめました。
15万キロ走っても抜けてないんだなと、前のオーナーがあまり無茶をされていなかったのかもしれない、
もしくは今の車はそのくらいは持つのか

しらんけど。

約8日間ちまちましておりました。

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