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チグミイの"グーン〜ダーン レーダーブレーキサポート" [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2014年8月24日

スパークプラグ ギャップ調整 ILMAR7A8 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
2万㎞を超えたので、プラグを点検してみました。
1番〜3番まで程よい焼け具合で良かった。
但し、プラグギャップの隙間が3本共バラバラで、0.825〜0.88基準から大幅に広がっています。どうも新車組み付けプラグは隙間調整をやっていない事が判明。NGKのプラグは本来ギャップ調整してあるはずなのに⁇ キャップは隙間0.7〜0.8に調整するよう指示されています。
※注意書き
 これを見て自分で作業される方は、あくまで自己責任の上で行ってください。失敗したからと当方では責任を負えませんのであしからず。ディーラへ駆け込むことも禁止ですよ。
2
手元にギャップ隙間ゲージがあるので、イリジュウムを傷つけないように3本とも0.825の広めに調整しました。
当方、イグニションコイル昇圧16Vしているので0.025広め設定にしました。少しでも広めの方が火花が広く多くなるのです。
ついでにプラグのカーボン清掃も行いました。
3
プラグ清掃
手順1
エアクリーナーカバーを外す
4
手順2
エアクリーナーを外す
5
手順2
エアクリーナー基台を外す。ボルト3本
6
手順3
一体式イグニションコイルのボルトを緩め、外す
7
手順7
14㎜角プラグレンチでプラグを外す。
ギャップ隙間ゲージで0.825㎜に調整、カーボン清掃も行いました。
8
手順8
逆の手順で元に戻す。
ギャップ調整後、スムーズな回転になり、自己満足。

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この記事へのコメント

2014年8月24日 21:44
新型プラグネジ部が長いですね(^^;;
コメントへの返答
2014年8月24日 23:19
お久しぶりです。
このプラグは省燃費、燃焼室での冷却向上、水路確保の為と聞いています。超細く、ロングリーチの為、取り外し取り付けは少し面倒ですねぇ。おまけに特注品で他のプラグ、他メーカーの物はありません。NGK1社のみです。
あーそうそう 新型コペン好いですよねー。余裕があったら乗りたいなー

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