
忘れないように日記として書いていますので、面白くないかと思いますが、ご了承ください。
16日、成田からミュンヘンへフライト。思えばはじめてのB787だ。ともかく小さい、座席数もすくない。サービスも777より悪い。次回は乗らないようにしたい。フライトはもちろん安全、だったと思う。
第2ターミナル着で、そこから宿泊先のNOVOTELミュンヘンエアポートまでは、なんと路線バス!いつになってもこういう公共交通機関が苦手な私は、まずはインフォメーションで確認。めずらしくメモまで書いてくれて、間違わないように念を押してくれました。
15番バス停から635番路線のバス。
前回、ミュンヘン中央駅の目の前のホテルに泊まったとき乗ったルフトハンザのバス停と同じ場所なので、まずはそこまで行き、15番まで移動。表示を読んでいると、年配のドイツ人の女性に声をかけられ「NOvOTEL?」と聞かれる、「ヤー」と答え、「ここで待っていれば5分くらいで来る」と教えてもらった。が、結局来たのは20分後。逆に心配になってしまった。
バスはホテルまでだと有料で、ホテルの目の前のパーキングへの移動であれば無料だと聞いていたので、黙って乗り込む。車両前方にカラー液晶でどこにいるかが表示されるので、バス停を間違う心配もない。また、すべてのバス停で停まってくれるので、次かな?と心配することもなし。
無事にホテルへ到着。空港へは逆車線のバスらしい。
ホテルはいたってまとも、久しぶりにビールを飲み就寝。Wifiは無料。
翌日ホテルで朝食をとり、空港へもどりヨーロッパの代理店の社長がストックホルムから到着するのを待った。その間に空港にはいっているショッピングストアで、子供たちへの土産を安く買う。これは前回同様。空港内とは思えない安さなので便利である。
合流後、Hertsでレンタカーを借り、Audi手配のインゴールシュタッドにあるKurt Hotelへ。こじんまりとしたホテルだが各部屋の天井に絵が書かれているという斬新なデザインナーズホテル。
Wifiは有料らしいが、携帯のテザリングでこと足りたので使用せず。
18日は夜のパーティまで何もないので、半日打ち合わせをしたあと、ひたすら歩いた。寒くなければ、インゴールシュタッドの中心地まで5キロほど歩こうと思ったが、耳がちぎれそうなくらい寒かったので、30分ほど歩いてお茶を飲んだあとホテルへ戻る。
6時にレセプション集合だったので、正装をして降りていくと、ルマンやDTMのドライバーがうじゃうじゃいる。完全に浮いた状態に。
そこからの移動はバスだと思っていたら、A8のロングで3名ずつ輸送。優雅なものだった。私は見知らぬスウェーデン人とドイツ人とあいのりに。スウェーデンのGTについて説明してもらいながら、会場のAudiフォーラム・インゴールシュタッドへ。
入り口で名前を確認されるまで並んでいたが、見知ったエンジニアも皆正装なので、ちょっと雰囲気が違う。それぞれと簡単に挨拶はするが、その後はひとりぼっち。うちの代理店の社長は話好きなので、一人をつかまえると長時間没頭するので、ほぼ別々。
3時間にわたる正式なプログラムでは、今年の表彰や来年のR18のお披露目など華やかだったが、ほとんどがドイツ語なので、ちんぷんかんぷん?翻訳用のヘッドセットも足りないらしく回ってこなかったので、周りにつられて拍手しているだけだった。
その後、ディナーとなりブッフェ形式で食事。さすがにうまい料理ばかりだったが、話をする相手もみつからなくなったので、深夜2時までのパーティーだったが12時にレセプションへ行き、帰りの足を頼んだ。来たときと同様、運転手つきのA8を用意してくれ送ってもらえたので助かった。あのまま2時までいるのは地獄だったから・・・
来年までにドイツ語を勉強しよう、と強く思った1日でした。
明日、ミュンヘン空港から帰国。帰りのルフトハンザは満席らしいので、乗ったら薬を飲んで寝ようと思ってます。
帰ったらオートサロンに向けての準備に加わらなければ・・・
Posted at 2013/12/19 13:29:13 |
トラックバック(0) | 日記