“National Corvette Museum”での陥没事故ですが、被害にあった車両は8台。
その内訳は…
先ずGMから借りている2台が

1993 C4 ZR-1 Spyder
もともとZR-1にはクーペボディしかないのですが、数台製造したオープンモデルの1台で、アメリカのコーチビルダー“ASC(American Sunroof Corporation)社”にて改造したモデル。

2009 C6 ZR1 “Blue Devil”
1世代前のZR1で、生産当時ニュルに於いて市販車記録を打ち立てたのは記憶に新しいですね。
そしてミュージアム所有が

1993 C4 40th Anniversary
1962 C1 “Black Corvette”

PPG Pace Car

1992 C4 One Millionth
累計生産100万台目のモデル。

2009 C6
同じく150万台目のモデル。

2001 C5 Mallett Hammer Z06
いずれも貴重なモデルばかりです。。。

幸運にも被害を免れたモデル達は関係者の手により丁寧に搬出され、一時的に避難して陥没部分の調査が行われるそうです。
完璧に補強工事を行い、早期に展示が再開されると良いですね~(~ー*~)b
また、被害車両の破損状況も気になります。
初代のC1よりすべてのコルベットがFRPモデルなので、フレームさえ無事であれば修復もそう難しいものではないと思われます…
そしてもう一つ私が気になるのが

ロータリーエンジンを搭載した 1973 Aero Vette Concept と

1986 Corvette Indy Concept と同じく超貴重な 1990 CERVⅢ Concept の2台が、現在もミュージアムに展示してあるかどうかです。
いずれにしても暫く経緯を見守り、吉報を待ちたいですね(*'▽'*)
早く復活します様に…(*^。^*)
Posted at 2014/02/15 13:31:35 | |
トラックバック(0) |
CORVETTE | クルマ