• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エリック。のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

ふわふわスイーツ

隅田川花火大会の翌日、お台場をぶらぶらして来ました(*'▽'*)

そして以前から行きたかったこちらのお店へ…



デックス東京ビーチにある"世界一の朝食"を提供するシドニー発のカジュアルダイニング「bills(ビルズ)」日本3号店です。



お台場店は昨年の7月にオープンしましたが、いまだにたくさんの人で行列が出来ています。
今年の4月に4号店の表参道店がオープンして、TV等でも話題になりましたね~



行列中にキッチンの様子を見る事が出来ます♬



店内は個室・テラス席を含め200席近くあるので、広々としています。



注文したのは「リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」1400円
メレンゲとリコッタチーズを生地に混ぜ込み、ゆっくり焼き上げたパンケーキにメイプルシロップをかけて、バナナと一緒に戴きます。



ふわふわした食感は、今まで食べたパンケーキやホットケーキとは全く違います。
まさに初めての食感!!
口の中でスーッと溶けていきます(~ー*~)b





甘さは思ったよりも控え目で、3枚もあるので十分食事代わりになりますね~



もちろんドリンクは“ダイエットコーラ”

とても美味しく戴きました( ̄ε ̄〃)b
ご馳走様でした~


その後、次に向かったのは



“DiverCityTokyo”のフェスティバル広場に設置される実物大ガンダム立像の許へ…
後ろ姿なんて、なかなか見る機会はないですよね~



流石は実物大、迫力があります!!
小さな子供はもちろんですが、どちらかと言うとお父さん世代(と言っても私よりは遥かに若い…)の方が夢中になっているようです。



前回とは違って、今回は期間限定ではないのでしょうか??



どこかの国のパクリものとは違い、本物の凄味があります。
私はガンダム世代より上なのであまり詳しくはありませんが、ガンダムも世界に誇れる日本の文化ですね。

ガンダムに別れを告げて次に向かったのは、こちらもお台場に来たら行こうと思っていた場所です。




次回に続きます…




Posted at 2012/08/01 15:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2012年07月29日 イイね!

隅田川花火大会

毎年7月の最終土曜日に開催される『隅田川花火大会』を、今年も見に行って来ました~

昨年は震災の影響で8月27日までズレましたが、今年は例年通りの日程に戻りました。













D7000を購入して初めての花火大会でしたが、夜間撮影には初トライだったのでなかなか思う様には撮れず、結果はイマイチでしたね…
ISOの感度をノイズが目立たないギリギリの3200まで上げて撮影したので、どうにか写ったという感じでしょうか??
それに、撮影場所にも左右されるかも知れませんね…

昨年スマホで撮影したものの方が綺麗に撮れてるかも(^^;

もう少し夜間撮影の練習をしなければいけませんね…
それと後になって気付きましたが、連写にすれば良かったかも知れません。。。





帰りに浅草橋まで歩いて、焼きカレーで有名な「ストーン」さんに立ち寄りました。
先月の鳥越祭りの際に焼きカレーを食べて、記事でもご紹介しましたが今回は“焼きカレースパゲッティ”を戴きました。

焼きカレーのご飯がパスタに代わっているのですが、なかなか相性が良く美味しかったです♫




ご馳走様でした~





Posted at 2012/07/30 19:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伝統行事 | 旅行/地域
2012年07月27日 イイね!

祝!!還暦~♪

還暦と言っても私の事ではありません。
私の還暦はまだまだだいぶ先です(^^;

還暦を迎えるのは、我が愛しのCORVETTEです❤



だから真っ赤な表紙という訳ではないと思いますが…

A-carsのKKマガジンボックスから「シボレー・コルベット完全読本―CHEVROLET CORVETTE 60 YEARS 1953-2012 (M.B.MOOK レジェンダリー・アメリカンカー・シリーズ Vol.03)」が出版されamazonから購入し読んでいたのですが、各世代のモデルをくまなく紹介してなかなか面白かったです。

ただ難点は、ここの出版社では昔からなのですが、数値等の部分で誤字があっても訂正されずそのまま出版される事が多いのです。

今回もありましたが、校正の時点でわからないものなのでしょうか??
せっかくの記念すべきスペシャルな本なので、こういう部分は徹底してチェックして欲しいですね。

さて話が脱線しましたが、CORVETTEは1953年に1st‐Generationがデビューして60年が経ちます。
当時のアメリカはまさに黄金の“Fifties”で、キャデラックやリンカーン、パッカード等の高級車が豊富なガソリンをまき散らして走っていたものの、ことスポーツカーに関しては後進国でヨーロッパに後れを取っていたので、ジャガーやMG等のヨーロッパ製スポーツカーを目標に開発されたのがコルベットでした。

1953年と言えば、メルセデスでいうと300SL(W198)がデビューする前年です。



後に世代別に区別するためにC1(1953-1962)と呼ばれるようになる1st‐Generationですが、デビュー当時はBLUE Flameと呼ばれる3.8リッター直6、2速ATモデルで、走りはスポーツカーとは程遠い物でした。



その後はV8も搭載され、TVシリーズの「ルート66」でもお馴染みになりましたね。
初代からずっとボディはFRPです。
この最終モデルのC1のリア部分のデザインは、そのままC2に受け継がれてます。
2枚下のC2と見比べてみて下さい。

それまでは縦に細いテールランプで別名「レディ・ネイル=女性の爪」と言われてましたが、この1961年モデルから丸型4灯になり、伝統の丸型4灯テールランプは現在まで続いています。
スカイラインよりも古いんですよ~



2nd‐GenerationとなるC2(1963-1967)は“Sting‐Ray”のセカンドネームが付き、“エイ”をモチーフにしたデザインになりました。
もともとコルベットはスティングレイやマコ・シャーク/マンタ・レイ等ののネーミングからもわかる通りサメやエイをイメージしています。
デビュー年の1963年型のみリアウィンドウにスプリット・ウィンドウが採用されて、Z06のスペシャル・スポーツ・パッケージのオプションが付きます。



まさに“エイ”といった感じのデザインです。
当時の最強エンジンは427のL88でした。



3rd‐GenerationとなるC3(1968-1982)のセカンドネームは“Stingray”でC2の“Sting‐Ray”とは表記が微妙に違います・
1969年には総アルミブロックのZL1が登場します。
純粋なレーシングエンジンでカタログ上は430HPでしたが、実際には600HP以上あったと言われていますが余りにも高額だったため、実際には3台しか生産されませんでした。
パワーの表示に関しては税金対策だったといわれてますが、1969〜70年のマスタングBOSS429も同じように、600HP以上あったものの表示では375HPとしていました。



C3の一番の特徴は、いわゆる“コークボトル”と言われるボディで、グラマラスなシルエットです。



コルベット・スティングレイと聞いてこのC3をイメージする人も多いのではないでしょうか?



そしてC4(1984-1996)です。
このモデルは我が家で初めてのCORVETTEであり、私が初めて購入した愛車でもあります。



C3と比べるとだいぶスマートになったものの、流れるようなラインは健在です。
ビル・ミッチェルやチャック・ジョーダンを初め歴代のデザイナーやエンジニアたちが無類のフェラリスタで、実際にフェラーリを所有していた人物も多く、ピニンファリーナのチーフデザイナーであるフィオラバンティがデザインした美しい時代のフェラーリの影響が強く見られます。





私が長い間相棒として楽しい時間を過ごしたのが、パワフルな4カムエンジンとワイドボディの“ZR-1”です。
当時出始めのデジカメ(ライカブランドのフジフィルム製)で、沢山写真を撮ったのですがメモリーカードを家の中で紛失してしまい思い出の画像が見られないのは残念です…(T_T)



1989年に登場した、コルベットのチューナー「CALLAWAY」“Sledgehammer”
ツインターボエンジンで武装し800HPを叩き出し、0-100㎞/hを3.9secで駆け抜け、最高速は時速408㎞/hで、後にブガッティ・ヴェイロンに抜かれるまで当時の市販車の世界最速車でした。

いろんな意味でC4は、CORVETTEに於いてエポックメイキングなモデルだったと思います。



C5(1997-2004)はヨーロッパナイズされて、C4までの直線番長的な雰囲気は薄くなりました。
デザインに関してはデビュー当時、賛否両論でしたね~
もう一つはC4のZR-1に代わるハイパフォーマンスモデルとして、途中からZ06が復活された事ですね。
ル・マンでも、レーシングモデルのC5-Rが優勝しました!!



そして現在のC6(2005-)
C6からまたZR1のネーミングが復活(C4ではZR-1、C6ではZR1と若干異なる)し、SCで武装して歴代コルベット最高のパワー(638HP)を手にしたマシンは独ニュルブルクリンクに於いて、2008年に7分26秒04の市販車世界記録(当時)を叩き出し、更に2011年に7分19秒63を記録した事でも話題になりました。

いまやフェラーリやポルシェと肩を並べる程のクルマになったと言えますね…



何度か開発中止の危機はありましたが、それを乗り越えての60年です。
そろそろC7の噂も聞こえ始めていますから、まだまだこれから70年~80年と歴史を積み重ねて行く事でしょう。
いままで携わってきた多くの方達の熱意のお蔭だと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m




私も一時期ではありますが、CORVETTEと過ごせたのは幸せであり誇りに思います。
機会があればまた…
まさに“アメリカンドリーム”です。
この場を借りて、60周年おめでとう♪( ̄▽ ̄)ノ″




Posted at 2012/07/28 11:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CORVETTE | クルマ
2012年07月26日 イイね!

Blackieのその後

7月9日に環状七号線場でエンジンストールしてしまい、三郷にあるアシストさんまでドナドナされたBlackieですが、その後どうなっているかと言うと…

Yahoo!ブログでの、ブルメデさんの記事でもちらっと顔を覗かせているとおり、大人しくしているようです。

T工場長にいろいろチェックして頂いていますが、まずご指摘頂いたのが“エンジンハーネス”です。





送って頂いた画像ですが、ボロボロです(><)
T工場長も「今までこれでよく走っていられたと思うと、不思議なくらいです」と感心されてました(^^;

でもって早速手配を…
新品だと10諭吉以上もする部品ですが、オクをチェックしたら運良く同じ年式の500Eから取り外したエンジンハーネスが!!
しかも使用期間も交換してからそう日数も経ってないらしくなかなかの美品(~ー*~)b
そして何よりも半値以下の大バーゲン♫



すぐさま落札して、アシストさんへ直送!!
チェックして頂いたところ、申し分ないそうです♪
取り付けて頂きエンジンの掛かりは問題無くなりましたが、まだ本調子では無いと言う事で更にチェックをお願いしておりますが、もしかしたら例のものかも…

ブルメデさんやSSさんなど皆さん苦労されている“スロットルアクチュエーター”です(^^;
こちらも早めに手を打っておかなければ、と言う事で再びオークションをチェック。

そして再び500E用のアクチュエーターを1個だけ発見。
即決設定がありましたので、すぐさまポチッ!!凸
やはりT工場長が仰ってた「8諭吉位しますよ~」に対して驚くほどのリーズナブルな価格でした。

これまたアシストさんへ直送してもらい、交換をお願いする予定です。

この際なるべく膿を出して、心配される部分は少しでも減らしたいと思います。
T工場長、お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m




追ってまた進捗状況をご報告致します( ̄ε ̄〃)b




Posted at 2012/07/28 10:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500E | クルマ
2012年07月25日 イイね!

スパイシ~

今年の春先にご紹介した“亀田の柿の種 梅しそ”ですが、ここにきてまたまた亀田から期間限定の柿の種が発売されました。





“辛ラーメン味”です。
皆さんご存知の韓国の「辛ラーメン」とコラボした商品で、味もなかなかスパイシー
小分けされていますが、一袋食べ始めたら止まらなくなります(^^;







今までの柿の種にはいわゆる“ハズレ”は無いですね。

こんなお菓子の相棒と言えばビールも良いですが、私の場合もちろんコーラなのです。

昨年これもご紹介した変わり種コーラ“琉球コーラ”に続いて見つけたのが



JTの“沖縄黒糖コーラ”、シーサーのイラストが可愛いですね。
味はやはり黒糖の甘味がします。



もう一本はアサヒ飲料の“ドデカミン・エナジー・コーラ”



缶の雰囲気が琉球コーラに似てますね。



炭酸つながりで…
これは最近発売された“C.C.レモン ストロング”
炭酸が強めになっていて、強い炭酸が好きな私にはピッタリです。
一時期流行った微炭酸は悲しかったですね…



最近復活したスプライトです。
いつの間にか発売されなくなったと思っていたら、復活したみたいですね。
先代のスプライトでは“スプライト・ゼロ”がお気に入りで良く飲んでいたので、“ゼロ”も是非復活して欲しいですね。




これでは暫く、メタボの恐怖から脱却できそうもありません(><)




Posted at 2012/07/28 10:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「転がり続ける石の様に…」
何シテル?   03/07 11:48
車と祭り好きの下町育ちのおじさんです。 東京の下町(旧浅草区)で生まれて育ち、今は千葉の夢の国の近くに住んでいます。 ドライブが好きなので、休日はよく出かけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2345 6 7
8 9 10 11 12 1314
1516 1718 1920 21
2223 24 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

リムジン、小倉から大分へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/20 10:36:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン 三代目Blackie (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン)
現在メインで乗っている愛車、“二代目Blackie”500Eに加え、新しく増車した“三代 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン 二代目Blackie (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン)
現在メインで乗っている愛車、“二代目Blackie”500Eです。 1993年モデルです ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
最終型の560SECです。父親が新車で購入した車で、高齢になったので現在は私がたまに乗っ ...
シボレー コルベット クーペ 初代Blackie (シボレー コルベット クーペ)
3台目のコルベットで、ZR-1としては2台目の“初代Blackie”です。1992年モデ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation