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2012年07月07日 イイね!

さよなら熱中症。。。ラヂエタ-交換


毎日デカイワゴンでの移動では昼休みは快適でも家計が火の車に。。。。

ってことで梅雨の晴れ間を狙ってラジエター交換を決行しました。





ラジエターは満タン。助手席には5Lの水。

ガレージまで水温計の針とにらめっこしながらのオープンドライブ。

途中、ジャスティさんのところでしばしおしゃべりをさせていただいて。



なんなくガレージまでたどり着くことができました。

早速作業開始。

アンダーカバーを外して





水を抜いたら





下にもぐってパイプステーと共締めになっているボルトを外して

アッパーとロアのホースを外して

上でラジエタを留めているボルトを二本外して

クーリングファンのコネクタを二箇所外して

エイヤッ!!





すっぽり抜けました。

せっかくこんな広々空間ができたのでタイベルも交換したいなーと思いつつ。

エンジンフロント周りをチェック。

あ、



やっぱエアコンコンプレッサのシールダメになりかけてるかなあ。。。

残念ながらエンジンオイル減少の元は発見できず、やっぱりリアのシールか。。。と肩を落としながら作業再開。





並べてみました。

下が今回外したおもらしラジエタ。

上が調達から8年ぶりに日の目を見たNA6のラジエタ。

ロアのオイルクーラーの配管がAT用の証!!

カロリー容量的には約1.4倍になります。

それにしても毎回普通ならデッドストックがデッドにならないところがすごいwでしょ?w


で、コアの厚みを比較してみます。

まずテンロクMT用。




続いてテンロクAT用




フレームとコアとの段差でコアの厚みの違いがわかると思います。

テンロクMT用はほんとに薄いw


ラジエタ周りの部品を付け替えている最中・・・・




このイーリング。。。。やばくね??

と思いつつ外してみました。



やっぱりw

さてどうしよう?

ホームセンターまで歩いていくには。。。。。。

途方にくれていた時。。。。

遠くから雷鳴のごとく轟を響かせながらホワイトナイト登場!

ナイトは遅れてやってくる・・・・・とはまさにこのことか。。。


こうしてホームセンターまで白馬に乗って部品調達へ行くことができましたw
いつもお世話になりますPANdaさん。



ステンレス製をチョイス。

そして肝心の新品ホース。




いくらボンビーな私でもさすがにこれは新品。。。。



こうして無事に交換が終わって

遅めの昼食。





おせわになったジャスティさん、PANdaさん、ありがとうございました。


Posted at 2012/07/07 18:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ともゆき1976さん ガス抜き機構とかあるのでパンパンまで入れるのは良くないらしいですね。
なので自動で止まるところまででやめたのですが油量メーターでこのくらいまでしか入っていないのです。
他のgsではちゃんと入るので給油ノズルのセンサーのせいかもですね」
何シテル?   12/07 22:17
エコカーブームで肩身が狭くなってきてますが、ぼちぼち車いじりやってます。
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