• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POWER!のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

朝の海に行ってきました


朝早い時間から

海を見にいってきました。









波は穏やかでサーファーの方は見かけませんでしたが


散歩をされている方や

ジョギングをされている方が数名。



ココは灰の影響もないようで思いっきり深呼吸ができます。






このいつも見慣れているはずの風景なのに


今日はいつになく特別な感じ。




そう


もう長い間

こんな気持ちになったことがなかった

忘れてしまいそうになっていた


ドキドキ。。。









また君と

この景色を眺めることが出来るなんて

この風を感じることが出来るなんて












さあ、どこまで走ろうか。



Posted at 2015/04/29 13:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

土曜の夜の贈り物



夜、


うちに帰ってみると



こんなものが・・・・







120*50*8の箱がひとつ

120*22*8の箱がひとつ



発送元は・・・・











もうお分かりの方もいらっしゃるかもしれません



はたしてその中身は?

そしてその意味は?




次回へ続く・・・・・・








Posted at 2015/04/26 12:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

今度はこいつだ ターボRS


※注 以下の文章はあくまでも個人の感想であり
事実と異なる部分もありますのでご了承ください。



さて、

発売の順序とは逆になりましたが乗ってきました、アルトターボRS


アルトといえば私の車生活の原点

と言っても過言ではないもの。


20年も前にプッシュ式エンジンスタータを採用していましたw




ちなみに嫁さんも昔は乗っていました、もちろんワークス・・・・

あの頃は到底追いつけませんでしたが

今でも到底無理だと思います。


そんなアルトに

ワークスではないもののRSなるものが登場したというので乗らないわけにはいきません。


早速試乗車を問い合わせてみると

街中と街外れのディーラーに1台ずつあるということ

迷わず山側のほうを選んでいってまいりました。


天気はあいにくの雨でしたが、限界速度が低くなって安全に乗れるというものです。


お店について手続きを済ませたらハイ!行ってきます!







メーター周りはこんな感じ。

シフトブーツとステアリングの赤いステッチが気分を高めます

そしてメーターの中央には大きなタコ・・・・じゃないですねスピードメーター。

速度確認は大事ですのでねww



センターコンソールからドア内張りまで全体的にチープな感じ

でもイインデス!

軽くするためなら内張りなんてギリギリ安全クリアで


シートも柔らかめでヘッドレストの突き出しが気になりますが

これもイインデス!

どうせフルバケに交換してメットかぶって4点か5点で固定するんですから。


こんなことを言っている間に暖気も終了したのでとりあえずシフトをDにいれて出発しましょう。





アクセルオンと同時にググッと走り出します

「おお!」と思った瞬間でした。



グググ。。。と体が前のめりに・・・・


ん??なんだ?



一瞬頭の中が真っ白に。

アクセルを戻してあわててブレーキを踏んで考えます。


まずサイドブレーキひいたままだったか?
いやいや、ちゃんと戻してある。

じゃあ何だ?

いまどきの新車なのにプラグのかぶりか?

インジェクターが詰まったのか?

それともコンピューターのエラーか?



なんてことだ

新車の試乗車なのに故障車なのか??



いやいや


いくらなんでもそんなはずはない。



そういえばこいつはオートマじゃなくてAGSとかいうミッションを積んでいるんだったな

普通のオートマじゃないんだ

自動とはいえ、ちゃんとシフトチェンジをしている

だから変速時にショックがある・・・・








そうか、それなのに俺はビビッてアクセル緩めちまった。。。。






なんてこった。とんだ笑いものだ


よし


次はビビッてアクセルを緩めたりしないぜ

地獄の底まで踏みっぱなしで突っ走ってやる!

いくぜ!RS!







よしレブギリギリだ。さあ!AGSの実力とやらを見せてもらおうか!






なんだ!?どうして失速するんだ?


ギアチェンジにタイムラグがありすぎだ

くそう、これがオートモードの限界なのか!?


ならこんどはマニュアルモードだ


もう一度行くぜ!!








よしシフトアップだ!







なにい!?







まただとぉ?!

俺のシフトチェンジにAGSがついてこれていない


オートモードのときと同じ症状か


特に3rdまではまったくだめだ、

これでは肝心のコーナーからの立ち上がりで挙動が乱れてアクセルを開けれやしない。


じゃあ突っ込みはどうだ






2ndまでのシフトダウンならそこまで違和感はないな

ブレーキの効き、車体の粘りも充分だ。




それにしてももったいないな、

立ち上がりのシフトアップさえもう少しよければ。。。。





AGS・・・・

今回はこういう結果になったが

いつか俺を超えてくるときを

楽しみに待っているぜ






そう遠くない未来のお前をな。。。。







つい入り込んでしまいましたが、こんな感じで試乗はおわりました。

え?全然わからんって?

そうですね、一言でいえば

免許とりたての人の運転するマニュアル車。。。。。

って感じでしょうか。

しかもアクセルを戻すタイミングに比べてクラッチを切るのが遅い。



ターボモデルでないものにはMTがあるようなのでスワップとか出来なくもないのでしょうかね?

その辺はこれからいろいろする人も出てくるかもです。



そうそう、

悪い方向にばかり書いてしまいましたが

これに乗るコツは

シフトの前にアクセルを緩める。

つまり普通のMTと同じようにすれば違和感は少なくなります。

でも

パドルシフトでいちいちアクセル緩めるって

どうでしょうね・・・・



Posted at 2015/04/13 23:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

ありがとう ユーノスロードスター そしてさようなら・・・・



最近では何もしてあげられないまま放置してしまっている彼女らを

毎日みるのがつらくなってきていたのも事実でした。


いつかは、いつかは。。。。


そう思いながらも現実はなかなか思うようにいかず。


なんて

自分の努力、気力、体力、財力すべてが足りないことは棚に上げて

それを「現実」なんて言葉で逃げていました。


そこで少し

自分の肩の荷を降ろす決心をしました。








でもこれはおわりではありません。

また0からのスタートをするための準備・・・。





いつかまた

しあわせになるための準備。




Posted at 2015/04/09 19:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月07日 イイね!

乗ってきました S660


乗ってきました






ご存知「S660」








今更ですがこんな感じです。


個人的にはサイドミラーのステーが一番気に入りました。




エンジンルームはこんな感じ。






エンジンはかろうじてミッドシップで搭載されていました

先代(といっていいのか?)ビートのときの狭いトランクは廃止され

マフラーも地面も丸見え

これなら熱のこもりは少なそうです。
それでは走ってみましょう





内装はスポーツ感タップリではないですがチープな感じはなく大人のスポーツといったところ

肝心の走りは

真っ直ぐ行って真っ直ぐ帰って来ただけなので

なんとも言えませんでしたが

やっぱりオートマ(死語?)はかったるい気がしました

きっとトータルではロスなく速く走れるのでしょうが

メーターが赤く光るスポーツモードでもその感じは変わらずでした


あとはエンジン音が後ろからするのはやはり気分が上がります

VTECサウンドだったらもっとアゲアゲだったのになあ〜


それでも久しぶりに屋根の開く車に乗れて大満足
オープンカーではないでしたが
コペンの方向性よりはこっちの方が私は好きです。


つぎはロードスターですね



Posted at 2015/04/08 00:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@むらんげさん いつもお世話になります。実は途中でオートライトもおかしくなったりして正直コンピュータおかしくなってオートクルーズが勝手に右だけブレーキかけてるんじゃ無いか?と疑いもしましたが、足回りを触っても特に熱くはなっていなかったのでその線は消しました。」
何シテル?   09/05 19:34
エコカーブームで肩身が狭くなってきてますが、ぼちぼち車いじりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

[ミニ MINI Crossover] HIDバルブ交換☆1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:41:40
SW20にタイヤを4本載せる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 13:29:43
[スズキ エブリイワゴン] オートゲージ ブースト計取り付け\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 14:09:48

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
職場は次々と人がいなくなり 毎晩のように午前様。 唯一の楽しみといえば 帰りのワイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
7年ぶりにロードスターが帰ってきました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
息子の車としてうちに来ましたが、エンジンオイル不足に始まりメーター改ざんやら色々あってひ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
車人生初のATでした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation