2023年08月02日
久々にオフ会に参加して良かったこと、私に広告料が入るわけでもないのに勝手に布教活動をしてきたドライビングにおける
「三種の神器」
私が「これは良い」と思ったものが広がり、さらに気に入って愛用していただけるだけでほんと嬉しく思います。
というわけで、ここで改めてまとめてみますw
一つ ドライビングシューズ
ネグローニ
https://www.negronistore.com/collections/driving-shoes
もう何足持っているかわからないし、ほぼ履いてないのもありますw
それくらいハマりました。
いろんな型があるので好みのものでも良いのですが、やはり選ぶ時は、履いたときのフィーリングを大切にしてください。好みな操作性的なのを重視してほしいというか。
とにかく試し履きを何足もするのをオススメします。というか見た目と履き心地は絶対なので、やっぱり必ずしてください。
社長いわくこれを試飲と言ったかどうとかw
万人に勧めたいのは
「イデアコルサ」
イデアのシリーズでもOKです。
なんて言えばいいのかわからないですが、フィット感と剛性が共存してる感じw
革靴ってなんやかんやすごくて、◯UMAクラスのシューズは足に合わせてくれないことが明確にわかるので、しょーもないドライビングシューズは投げ捨てることになりますw
でも、私が推したいのはワイルドペニー。
気に入りすぎて二足持ってますw
素足っぽく履くのがオススメで夏にピッタリ。もろちんペダル操作も快適。
革靴のフィット感と、ヒールがグリップしつつも、ある程度の剛性のあるソールはドライビングにおいてけっこう重要な上、そして何よりドライビングシューズなのに普段使いもできるところがポイントです。
なお、ベアフットシューズをドライビングで履く人も見ますが、正直なとこベアフットシューズではソールが柔らかすぎて、フィット感云々より、撓みによって踏む力が逃げることでラグも出ると思います。
二つ ドライビンググローブ
カカザン
https://cacazan.shop-pro.jp/
基本的に好きなデザインで選んでOKです。
稀に良い革が入った時は、ちょっと割高ですが個数限定のがあったりします。タイミングが合えばそれをオススメします。
あと既製品でも十分ですが、自分好みにオーダーできます。オーダーにするとそこからは大きく金額が変わらないので、オーダーするなら徹底的にやりましょう!
オーダー会など各地でイベントもされているので、そこで既製品やアウトレットを買ってみるのも良いかもしれません。とにかく作り手と話しながら、実際見て装着してから購入すると、間違いなく後悔しないと約束します。
使用感的には、最初は革が硬いですが、使い込めば手に馴染みます。怖いくらい馴染みます。
どれくらい怖いかと言うと、ドライビンググローブなしでは運転できなくなるくらいです。
特に手汗かく方はマジで必須アイテムです。素手よりグローブがあったほうがステアリングもシフトも吸い付くようにフィットし、操作しやすいということが必ず実感できると思います。
オーダーすると良い値段で、運転中だけ使う高い買い物ですが、私は10年近く使っているのもあります。
補強はあまりオススメしませんが擦り減ってきた部分を補強をすることで長く使えます。
新品でも掌に補強があるのがありますが、最初はないものを絶対オススメします。補強は必要になったらすればよいのです。
せっかく革の質と薄さを推しているわけですし…
あと大事なこと。
何双も買うつもりの方は、必ず一双はフルフィンガーを選んでほしいです。
運転中に指はけっこう使います。使うというかフィーリングに近いかな。
あと、指ぬきなど、いかにもなドライビンググローブ感が苦手な人もいると思いますので、そのような方にも自然な造りになってますので人によってはアリかもしれません。
輩も使うこれとか。
https://cacazan.shop-pro.jp/?pid=86614097
ちなみに出石さんもフルフィンガー推しです!
また、車を複数台所有の方は、車のコンセプトに合わせてドライビンググローブを作ってみるのもオススメします。
ドライビンググローブも車の内装を際立たせます。
あと、オフ会とかではグローブホルダーでカバンやベルトに付けて見せてもよいかもしれません。会話のキッカケになりますw
エルメスからも出てますし、ノーブランドの革製で手頃な値段のもあります。
三つ サングラス(レンズ)
タレックス
https://talex.co.jp/product/lineup/?gclid=CjwKCAiAp5nyBRABEiwApTwjXuoK9bgAC21-vHTSbuMP6Uab3yMOp9nUcPUBdj_OasliMGVSLs2gOxoCCvMQAvD_BwE
サングラスなんてしなくても…
サングラスなんて色がついていれば…
全然違います!
「偏光レンズ」はかなり重要です!
実際、三種の神器の中でもトップの必須アイテムかもしれません。
世の中、いろんなものが反射してます!気づかないだけでこのストレスはかなり大きいです!
最近の猛暑からの強い日差し、蒼井そら…青い空!
路面の状況や、対向車のドライバーの顔など、めちゃよく分かります。
雨とか夜とかでも、暗さに対応したレンズで使うのもオススメです。
何気に雨の夜の日とか、路面や街灯の反射とか多いですしね。
でも偏光レンズの真価は晴れた日中に発揮されるので、はじめて購入される場合は、比較的濃い色の系統(相手から目が見えないくらいの濃さ)をオススメします。
(これはタレックスの店員さん談)
注意なのは、この偏光レンズ、よく見るとは思いますが、聞いたことないブランドの安物は絶対ダメです。逆に疲れます。
そこで間違いないのがタレックスのレンズなのです。
フレームは好きなのでOK。
ヴィンテージレイバンで作る人も多いと聞きます。(店員さん談)
晴れ用 曇・雨用 夜用
とレンズを使い分けたい方、あとは特に度付きの眼鏡の方にはクリップオンの中でもこのタイプをオススメします。
…と思ったら、もうタレックスにない?フラット3のモデルにあったはずが…
オーバーサングラスとか眼鏡にクリップで付けるタイプとかありますが、個人的にはこのクリップオンのタイプ一択だったのですが…
気を取り直して、クリップオンでオススメなフレームとしては、トムフォードあたりはマグネットを採用しており、レンズに傷がつきにくくなっています。偏光レンズは傷に弱く、そのあたりは注意が必要なので、レンズに固定器具があったりするのは避けたほうが良いかも。あとクリップオンは重くなるのが欠点なので、掛け心地の確認や耳鼻の調整は必ずしてください。
トムフォードのイメージ
https://www.imn.jp/post/108057200792
https://tom-eyeglasses.com/?pid=155514131
特に眼鏡の方、タレックスのレンズを度付きにすると、割高なのと下手に変えることができないので、このような眼鏡+サングラスとしてのレンズ取り外せる型のが良いかと思います。これなら度が変わっても眼鏡側のレンズのみ替えれば良いので。
しかし、裸眼やコンタクトの方はやはりフレームから選び、複数のサングラスを作られたほうが楽しめると思います。
ちなみにフレームですが、私の場合メインで使っているラインは、
仕事用 アランミクリ、カトラーアンドグロス
運転用 タレックスで購入したフラット3
ランニング用 レイバン(サングラスですが、レイバングリーンで偏光レンズではありません。)
このラインナップだと、ミクリのスタルクアイズを愛用してますがこれが1番しっくりきてます。
普通にレンズ変えながら10年以上使ってますが、全然色褪せません。
フレームもそれなりに高い買い物ですが、長年使えるのでセレクトショップなどの店舗でかけまくることをオススメします。
あと王道過ぎますがやっぱりレイバン。これもかけているストレスが少なく、価格も手頃、人気な理由もわかります。
私もエリカをしてますが、登山やトレラン、ランニングの場面でも、軽くてズレもなく安心して使用できます。
それにドライビングといえばレイバンがそれっぽい気がしますが、眼鏡の人には上記のトムフォード、国産推すならアイヴァン、アイヴォルかな〜と。
これも似合えばなんだってOKなのです。
EYEVAN
https://eyevaneyewear.com/collection_cat/new_arrivals/
Eyevol
https://eyevol.com/products/list
しかしタレックスは、大阪の本社店舗ですとレンズカラーやら見え具合など試しまくれるのですが、その他のタレックスを扱ってる店舗では、すべてのイメージがしづらいかもしれません。
そういう場合は、とりあえずお気に入りのフレームに、無難に濃い目の黒や茶系統でレンズを作り、気にいったら、その後ラインナップを増やしていくのが良いのではないでしょうか。
以上、はじめてスマホから書いてみましたので、誤字脱字はお許しくださいw
皆様のドライビング人生の一端に寄与できれば幸いです。
Posted at 2023/08/02 22:32:32 |
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