2024年05月26日

2024.5.19 第50回北陸支部オフ会 in 石川県・日本自動車博物館✨

みなさん、お疲れ様です😊
オークスは当たったけどトリガミだった山ちゃんです😭
今日のダービーでは買い目を絞ってプラスにしたいです⬆

何かとバタバタして下書きする時間が作れなくて遅くなりましたが、19日に開催された【第50回北陸支部オフ会 in 石川県・日本自動車博物館】のブログを書きます🎵

北陸オフに参加するにあたって、前日の18日にはオフ会会場近くのホテルに宿泊して、北陸メンバー(なちさん・まさノアさん・Hibikiさん)&NOAH_TAKEさんと前夜祭を行う事は決めており、14時メドに石川に到着して洗車する想定として行程を作成しました🎵

高速代を節約するため兵庫県丹波市の春日ICまではオール一般道、その後は高速で行く事にして行程を作成し、2時に起床して早い朝食を食べて2時50分に出発しました🎵

出発したのが2時50分と過去実績より早かったからか思っていたよりもスイスイ進んで兵庫県の別所PAに到着したのが7時前、春日ICには10時30分到着想定だったのでこのままでは大分早く到着すると思って、知人からGWに青森まで行って全て一般道(3,800km)を走行したという話を聞いていたので自分も往復は無理だけど往路だけでも全て一般道で行っていようかな?と思ってスマホのナビでなちさんと合流して洗車する事にしているカナショク セルフ小松店まで全て一般道でセットしてみたら到着予定が13時ごろ、春日ICから高速に乗って14時から15時の間に到着する想定だったので、これなら全て一般道で行って途中で何度か休憩しても14時から15時の間には十分到着すると思って、全て一般道で行く事に変更しました✌

250kmぐらい一般道を走行しているのにあと300km以上を引き続き一般道を走行するのかと思うとくじけそうでしたが、時間に余裕はあるからのんびり向かいました(笑)
福井県に入って走行累計時間が7時間過ぎた10時台にだるさを感じたりあくびが出るようになり、前を走っていたバイクがのんびり走行しているのも相まって運転時無記憶症候群を発症しそうになったのでコンビニ(ファミリーマート小浜運動場前店)に停まって少し休んでシャキッとしてから引き続きのんびり走行して、福井県の道の駅2ヶ所(河野&西山)に寄ったりして、どこかで昼食を食べようと思ったけれどあまりお腹も空いてなかったから軽く食べる程度に留める事にして、石川県に入ってからコンビニ(ファミリーマート加賀分校店)でむすびを1つ食べる&休憩して、なちさんと合流して洗車する事になっていたカナショク セルフ小松店には14時10分に到着しました🎵

先に来て洗車機待ちをされていたなちさんと合流、昨年10月の宮島オフ以来約半年ぶりの再会となりました😆
到着後はオフ会に向けて珍しくシャンプーを使って洗車→CCウォーターゴールドを施工にて本気で洗車をしつつ

【拭き取り中のなちさん】

を盗撮しました📷

洗車完了後に給油してからなちさん・私の順で出発してホテルに向かい、途中でコンビニに寄ってからホテルには16時45分に到着してチェックインしました🎵

チェックインしてから長旅の疲れを取るためにシャワーを浴びてからベッドで横になり、前夜祭に向けて同じホテルに宿泊される事になっていたまさノアさんの動向をハイドラでチェックしながら休憩し、前夜祭のお店に行くため17時40分にロビーに集合になっていたので時間になってロビーに行くとNOAH_TAKEさんが来られていて、すぐになちさん・まさノアさんが来られ、まさノアさんとはなちさんと同様昨年10月の宮島オフ以来約半年ぶりの再会となりました😆

前夜祭のお店に向かう前にホテルの駐車場でまさノアさん号・らんたろぉさん号・山ちゃん号・なちさん号フォーショットを撮影しました📷

【手前からまさノアさん号・らんたろぉさん号・山ちゃん号・なちさん号】

フォーショットを撮影してからは4人で歩いて前夜祭のお店に向かい、お店の前でHibikiさんと合流し、Hibikiさんとは1年前の北陸オフ以来の再会で、その時に「来年は前夜祭に誘って下さい」と言われていて、一緒に飲める事が叶って嬉しかったです😆
北陸オフ前夜祭は5人で4時間半飲みながら楽しく歓談して、ホテルに戻ってからもなちさんと部屋で延長戦して、横になったら速攻で寝ていました(笑)

北陸オフ前夜祭の事は別のブログで書いているので省略させていただきます😌

当日は7時にアラームをセットしていたけれど6時半にはスッキリ目覚め、前夜は風呂に入らずに寝たのでシャワーを浴びてから完全に目を覚まして、なちさんにモーニングLINEするまではオークスの予想をして、7時半になったのでなちさんにモーニングLINEしてからなちさん・まさノアさんと朝食を食べに行きました😋
写真は撮っていませんが、なちさん・まさノアさんともご飯の盛り方が男前でした(笑)
幹事のなちさんは先に会場に向かわれる事になっていたのでまさノアさん・NOAH_TAKEさんと9時30分に出発する事にしていて、それまでは前日の楽しかった北陸オフ前夜祭のブログを下書き→アップしてまさノアさん・NOAH_TAKEさんとコンビニに寄ってから会場入りしました🎵

受付で

【プロスタッフさんから提供いただいた『CCウォーターゴールド』】

【TERA3さんから提供いただいた『シールはがし』】

をいただきました😆

しばらくしてなちさんの進行にて開会、車の前での自己紹介・集合写真撮影の後は自由行動となり、ゲスト参加のFJ CRAFTのまさ37さんに昨年の宮島オフで協賛いただいたお礼を伝えるとともに7月開催予定の九州支部との合同オフへのお誘いをした後、まさノアさん・BELさん・NOAH_TAKEさんと入館しました🎵

【日本自動車博物館 入口】

展示されている車は昨年とほとんど変わっていませんでしたが、足を止めてじっくり見たのは昭和後期から平成初期の

【GTO・180・RX-7】

【Z・コスモ】

【レパード】

【インフィニティQ45】

【3世代のGT-R】

でした✨

あと、

【金箔をまとったカペラ】

広島県民なので必見ですね(笑)

それと、写真は撮っていませんが、館内のトイレには珍しい世界各国の便器があるのもポイントです✨

【世界のトイレ 表示】

館内を見て回ってからはNOAH_TAKEさん号に乗せてもらってまさノアさんと3人でコンビニに昼食を買いに行き、昼食を食べてからは3社から協賛していただいた豪華賞品をビンゴ大会にていただく事になり、私はかなり遅い方にビンゴになったのですが、ざっと見ていて2番目に欲しいと思っていた

【ユアーズ様から提供いただいた『洗車用拭き上げタオル HITONADE』】

をGETできました😆

使用してからパーツレビューにアップします😌

ビンゴ大会の後はFJ CRAFT様から提供いただいたクオカードをジャンケン大会で争奪戦となりましたが、ジャンケン弱い私は全て1回目で負けました😭

ジャンケン大会の後は少々早いけれど閉会となり、なちさんの閉会挨拶で閉会となりました😌

中締め後は2020年11月の関西オフ以来の再会となったしんのすけさんとガッツリ話をしました😆

楽しい時間が過ぎるのは早く、時計を見たら15時半ぐらいになっていて、日付が変わるまでに帰りたかったので名残惜しい思いもありながら残っておられた方々に挨拶をして、なちさんと握手して「また2ヶ月後に会いましょうね」とプレッシャーをかけて15時45分に会場を出発しました😌

加賀ICから高速に乗り90~100kmぐらいでのんびり走行し、往路は全て一般道だったのでお土産を買うために寄る事にした南条SAには16時45分に到着しました🎵

南条SAではお土産を買う&休憩して17時5分に出発、次の休憩地点に設定した春日ICを下りてすぐの道の駅 丹波おばあちゃんの里には引き続き90~100kmぐらいで走行し、道の駅 丹波おばあちゃんの里には18時50分に到着しました🎵

道の駅 丹波おばあちゃんの里ではトイレ休憩と行程確認をして19時に出発、次の休憩地点に設定した白鳥PAに向かいました🎵
姫路東ICまでは昨年同様に一般道で向かう事に予定にしていて、昨年は車のナビとスマホのナビを併用していて途中で道を間違えて迷走してしまいましたが、今年はスマホのナビを信じて道を間違えずに走行できて20時20分に姫路東ICから高速に乗って、白鳥PAには20時30分に到着しました🎵

白鳥PAではトイレ休憩だけして20時40分に出発、90~110kmぐらいで走行して次の休憩地点に設定した福山SAに向かう予定でしたが、途中の吉備SAを過ぎたあたりから体のだるさを感じる&あくびが出る等の運転時無記憶症候群の兆候が出て、オフ会会場を出発する前に差し入れでいただいたブラックコーヒーやミントタブレットで何とかごまかしながら吉備SAの次の道口PAで休憩する事にして、道口PAには21時50分に到着しました🎵

道口PAでは顔を洗ったり屈伸したり風に当たったりしてシャキッとして22時に出発、90~110kmぐらいで走行して広島ICで高速を下りてから自宅近くのガソリンスタンドで給油して、23時35分に無事に帰宅しました✌

今回の北陸支部公式オフ会での走行距離は1,106.9km、平均燃費は14.5kmでした✨

【メーター】

往路は時間に余裕があったので全て一般道、復路は一般道と高速の併用で、高速は90~110kmでのんびり走行したからか、上々の燃費でした👍

今回の北陸支部公式オフは
前日の18日は
・なちさん・まさノアさんと3年連続・Hibikiさんと初めて飲む事ができた
オフ会当日は
・2年連続&節目の50回目となる北陸オフに参加できた
・久しぶりに会えた方・初めて会えた方とオフ会でご一緒でき、同窓会のような雰囲気で楽しめた
・協賛品をGETできた
等で前日からオフ会当日まで2日間ガッツリ楽しむ事ができ、とても楽しい遠征になりました😆

今回は節目の50回という事も相まってか、参加者の約半分が2桁・3桁・1,000番台という古いメンバーが参加、かつ、他支部(関西・東海・中国)からの参加があり、支部長のなちさんの人望の厚さを感じました👍
同窓会のような感じがしたり、北陸オフなのに関西オフなのか?と感じたり等、貴重な体験ができた素晴らしいオフ会でした👍
初対面やお話した事がない方とは人見知りが炸裂して絡む事ができませんでしたが、とても楽しめました😆

最後になりましたが、幹事のなちさん・voxy80hideさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
そして、参加されたメンバーのみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
九州支部との合同オフや中国支部のオフ会でもお会いできるのを楽しみにしています(笑)