ステアリング交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
163625キロ
日産純正OP
モモウッドコンビ
外径 370mm
安心のエアバッグ付き純正品で良かったのですが…
欲を言うともう少し小径のが良い…
2
基本は変わらずウッドコンビでスポークはブラック。
で探したら現行品でありました。
これなら欲しい!と言いましたがお高いですw
モデル名 (カナ名)
FIGHTER EVO LEATHER&WOOD
ファイター エボ レザー&ウッド
型番
F-34
価格
59,000円(税別)
仕様
外径 350mm
Dish 42mm
グリップ:ブラックエアレザー&マホガニーウッド
スポーク:ブラック
センターパッド:ブラックエアレザー
3
すると、近所のSABで大特価だぞっとの情報が。ぉぃまじか
はい。こちらですw
え?新品ですが半額以下だったんですけど…
ネットの怪しい?最安のそれよりも安い。
特にパッケージとかも無いので展示品だったのかもしれませんがそれにしてもお買い得。
店内でよーく現物を確認してレジへ持っていきましたとさ。
4
社外ステアリングなのでボスも必要ですね…
ジャバラっぽくないDaikeiさん
5
取り付け作業は基本的に説明書通りです。
バッテリーマイナス外してハンドル周りをバラします。
初回のステアリング交換なら、エアバッグモジュールを固定してるトルクスを緩めるあれこれしてるうちに残った電気が抜けると思いますが(B端子抜いてから10~20分放置)、うちのは3回目ですしトルクスも六角に変えてあるので分解は時間かかりません。
ボスの説明書をじっくり読みながら放電するまで待ちます。
で、ステアリングシャフトセンター、ウインカーキャンセルピン、スパイラルケーブルの向き(位置)に注意しながらボスの固定、説明書に従いエアバッグのダミーハーネスとホーンハーネスの接続と固定をしたところ。
6
あとはカバー被せてステアリング本体の固定。
ホーンボタンの取り付け。
この手のステアリング付ける人は当たり前?なのかもしれませんが、ホーンボタン付けるのにはステアリングとボスの間にスペーサー?みたいなの付けますよね。
説明書に書いてないから最初スペーサー付けずにやってホーンボタン付かなくね?ってやりました…
と、まぁ形になったのでバッテリー繋いでエアバッグの警告灯、ウインカーキャンセル、ホーンが鳴るか、の確認をして完了です。
7
若干センターがずれてますが、取り付けのミスではないはずですw
ボスの箱にも真っ直ぐにならないときはアジャストスペーサーを使ってくれとありますね。
またトー調整をする機会にでもセンター合わせましょう。
現時点ではアライメント調整してあるのであまり弄りたくないです。
8
純正のモモウッドコンビ から
社外のモモウッドコンビ に
変わりました。(変わってない?)
すっきり系な形になって運転席に座ってもペダルが見えるようになりました。
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