• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑茶番頭のブログ一覧

2013年02月21日 イイね!

消耗品交換

消耗品交換最近、R2の吹けがなんとなく悪くなった気がしたのでプラグとオイルを交換を久々にDIY・・・したかったのですが、気分的に負けました。
昔からそうなんですが、フケが悪いときは大抵プラグ、エアクリ、キャブを疑いますね。
今はキャブを知らない世代もいるので、なんともいえませんが・・・

つーことで会社帰りにオートバックスで一斉交換。
余談ですが、オートバックスって言うと、舘ひろしがスズキのカタナで乗りつけるイメージがありましたが、何でバイクだったんでしょう?(ってネタがわからないと面白くないですね。)
オイルはオートバックスの量り売り。0w20。フィルタは変えていません。
プラグは高いながらもNGKのイリジウムIX。
全部で1万2千円弱…自分でやれば3千円くらい浮いたのに・・・w
さて、帰り道はちょうど直線の長いポイントがあるので、久々の信号ダッシュ。
MTのR2はローとセコが結構狭いので、本格的に体感できるのはセコのレッドゾーンからサードの伸び。
NAはエンジンを回してナンボ。やはりプラグを変えると伸びが違いますねぇ。時計で測ってみればよかったと思います。

しかし新車で買っても3年使えば色々と消耗品も出てくるものですね。
前回の車検ではエアコンのベルトに多少のクラックが見えるとのことで、次の点検時に交換してもらうことにしました。
まぁ、スバルのEN07エンジンは折り紙つきの性能なので、キチンと交換するべきところを交換すれば、10万、20万と数字を刻んでくれるはずです。
Posted at 2013/02/21 21:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2012年11月26日 イイね!

おかえりなさい

おかえりなさいやっとR2帰ってきました。
って言うのも、16日にファミレスの駐車場で当て逃げされまして、ずっとディーラーで修理中だったのです。
左フロントドアからフロント後ろのタイヤハウスまでべっこりです。
ドアは板金で直せたのですが、タイヤハウス周りは立体的な造形なので板金できず、一体型のフロントサイド周りはごっそりと交換。
フレームは問題なかったので事故車扱いにはならないとのこと。
修理費・・・21万円です。
警察で物件事故扱いにしたら駐車場内の私有地事故ということで車両保険は半分だけ持ってくれるそうで。
とりあえずクレカで清算しましたが、来月から超節約生活を余儀なくされました。

以前、ちろるさんの作ってくれたR2ステッカーもアッシー交換でなくなってしまいました。
また次のオフのときにでもつくってくだしあ。(ぉ

皆様も駐車場ではお気をつけください。
・・・って言ってもやられてしまえば気をつけようがないんですけどね。
ツキのないときは徹底的にツイてないものなんでしょう。
Posted at 2012/11/26 15:31:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2012年10月19日 イイね!

やっちまいました

やっちまいましたバッテリー上がりです。
先日、雨の中走行して帰ってきたあと、ルームランプを消さずに家に戻っていました。
2日でバッテリー終了。

自宅の緊急用チャージャーをつないでみるものの、ヘッドライトやスモールなんかとは違い、ルームライトは少量づつ電気を食いつぶし、バッテリーそのものが完全放電、バッテリーは完全に死亡です。

任意保険のロードサービスで専用のバッテリーチャージャーをつないでもエンジンはかかるもののアイドリングが安定せず、レッカーで近所のオートバックスへ・・・


つーことで本題。バッテリー交換しました。

純正と同じサイズですけど、オートバックスブランドで7,800円はちょっと痛かったです。
ポイント使って6,500円。
まぁ・・・どちらしにても3年使ったバッテリーでしたからそろそろ交換時期かなとは思っていましたし、先日は友人の送迎でお礼に5,000円もらったし。


べっ別に悔しいワケじゃないんだからねッ!
お小遣いで買い物をして経済効果に貢献しただけなんだからッ!

(なぜかツンデレモード)

考えてみたら、バッテリーをまともに交換したのはビアンキ以来です。w
Posted at 2012/10/19 17:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2012年10月12日 イイね!

気分転換

気分転換高校時代からの付き合いがある友人が仕事のことで相談したいということで、電話を受けました。
彼曰く、ファミレスでもいいから話を聞いて欲しいとのことだったのですが、鬱で休職している自分に相談されても割と参考にならないと。
男二人、ファミレスでうじうじ話をしているのだったら、思い切って走りに行こうとドライブへ行ってきました。

平日ということもあってですが、東名集中工事ということで厚木まで下っ走り、海老名から小田原道路へ抜けて箱根へ。
久々にターンパイクで上がったのですが、さすがに利用料金が箱根新道より高いのか、利用客は少なめでした。
それでも2時間程度で道の駅着。
そこで少し早い昼飯の箱根そばを喰いながら、友人の相談話。


こんなポスターもありました。考えてみたら第三新東京市って箱根だったんですね。

自販機も。


あとは芦ノ湖湖畔で往復する船を眺めつつタバコを吸いながらまた相談話。
ハイライト1箱灰にしても彼も明日からまた仕事戻ろうか辞めようかどうするか悩む始末。
日もだいぶ落ちてきて帰ろうかという話になったのですが、ちょっとはっきりしない彼の態度の気に入らなかった部分もあったので帰りも旧国1でダウンヒルを・・・(以下自主規制)

結局、帰りの小田原厚木道路では週明けから上司とうまく相談し、身の振り方を相談してみるということで落ち着いたようです。
駅で別れた時も、来たときのような表情は消えていたので、どこかで吹っ切れた部分があったのかもしれません。
人間、なにか困ったりしんどい時はドライブを楽しんでみましょう。
なにかスカッとするようなことをすれば、なにかが見えてきたりするものだと信じています。
Posted at 2012/10/12 20:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2012年10月03日 イイね!

タバコの比較

タバコの比較えー・・・なんつーか、ネタ切れもいい感じなのですが、先日、マクドナルドでちょいと実験をしてみました。
TEINのサスペンションに履き替えて一年あまり。どれくらいの車高が下がっているのかが微妙に気になったので、よくある「タバコ比較」なんてものをやってみました。

車高、タバコ立てた状態+9cm。
ちなみにタバコの縦は約9センチですから、車高は約18cm程度かな?
これ以上下げるとちょっとヤバめな感じなので、街乗りにはこの程度でいいと思います。
本当はもう少し下げたいんですけどね。

後輪

横に倒して余裕ですが、結構ギリギリ。タバコの厚みは約2センチですから、結構いい感じに下がってますね。
結構友人関係でも、「これ、タイヤハウスにぶつからないか?」なんて言われますが、4人乗ってタイヤを見てもそんな感じの傷はありませんから縮み側のサスが結構固めなんでしょう。

前輪

これが予想以上に空いています。多分、タバコ2箱はいけそうな感じ。
これももう少し下げたいんですが、前傾になるとバンパーとかぶつかるのが怖いので・・・

ところで、なんでタバコなのかって?
昔っから車高基準はタバコって言うじゃないですか
って言ってる自分は多分オサーンw

そんな感じのインプレでした。
お役に立たない?でしょうね。
Posted at 2012/10/03 09:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | 日記

プロフィール

「おかえり。R2。」
何シテル?   11/26 15:57
いい歳こいても精神年齢はハタチ。 いろいろ触って、弄り倒して。ガキが抜けきらないどうしょうもうないオッサンです。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ベスパ GTS 300ie Super ベスパ GTS 300ie Super
駐車場が移転。そして、嫁がまたバイクに乗りたい病にかかり、嫁の免許にあわせて乗り換えの流 ...
スバル R2 スバル R2
現愛車。 F+の5MT。 とりあえず、やる気の出る街の遊撃手(古っ)を目指してライトチ ...
ホンダ モトコンポ 出張君1号 (ホンダ モトコンポ)
知る人ぞ知る、ホンダのモトコンポでございます。 友人宅から出てきてもらいうけてきました。 ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
最終型ZZスペシャルエディション、限定色キャンディナポレオンブルー。 嫁マシン。GSR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation