今回の車にはクルーズコントロールが付いています。それもただ一定速度をキープしてくれるだけでなく、前車との車間、スピードを考慮してくれます。普通のクルーズコントロールの経験があり、比較的交通量の少ない高速道路でしか使えないと思っていましたでも今回は違います。結論言うと すっごく楽80kmに設定しておけば先行車と距離がつまると自動的にスピードをおとして一定の車間を維持車線を変える、前車のスピードが上がるがいなくなると80kmまで加速して維持クルーズ中に割り込まれると、自然に減速して車間を空けてくれます。減速感に違和感がありません。また、乱暴な運転でスピードを上げなら横切られるような入り方をされても不自然な挙動はありません。前車が遅く追い越しをする場合も車線を変更すれば設定速度までは上げてくれますが、その際、かなり早いペースの車をやり過ごし、その直後に車線変更しても、車間は少ないですが、速度差を見ているのか減速せず間を空けてから加速してくれます。さすがにETCの減速と加速を任せたことはありません試しにやってみようと思いましたがなかなか減速してくれないのでブレーキ踏んじゃいます。車間の空け方も首都高での流れでは少し空けすぎはありますが、比較的適切かなと思います。高速を利用する際は楽させて頂いています。もっと進化したタイプは町中のストップ&ゴーまでこなすようですが、とりあえず十分満足してます。