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2021年09月17日 イイね!

クランクプーリーの脱落

クランクプーリーの脱落オイル交換で工場に入庫したら、工場から連絡がありました。
アンダーカバーの上にクランクプーリーが落ちていたとのこと。

なんか大きな音しなかった?と言われたのですが、そういえば買い物に行くときに低速走行時ガタンという音が外から聞こえたような気がしました。

完全に脱落したというわけではなく、緩衝用のゴム製部材の付近で一部が断裂したということのようです。
ネットで調べると70スープラで結構出ている症状のようです。

部品見せてもらいましたが、この脱落の仕方でなぜベルトが外れなかったのか。
解せぬ。

22年20万キロ超なので、あちこちに故障が出ていますが、まだまだ元気に乗り続けたい。
Posted at 2021/09/17 12:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2021年01月23日 イイね!

カッティングシートでステッカー作ってみた

カッティングシートでステッカー作ってみたというYouTuberぽいタイトル。

カッティングマシン購入したので、色々とステッカー作ってみた。
欲しいデザインが転がっているわけもなく、一から作成。
何種類か作ってるうちにだいぶコツはつかめてきた。

だけど結構手間かかるわ、、、、。
売れないかなw
Posted at 2021/01/23 18:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2019年09月26日 イイね!

ピストンのカーボン 最終報告

5月末に投入してから約3ヶ月、距離にして約5000km、AZの1㍑缶全て投入が完了しましたので、再びシリンダを覗いてみました。

7割方カーボン落ちてます。まだ端の方は残ってますが、もう少し継続することで全体的にキレイになると思われ。


初回投入からの経過はこちら。


全量使い切るころタイミング良く?amazonのタイムセールでまた1リットル缶が出てたので追加購入しまして、合間なく投入を継続しています。

キャンカーはレギュラー仕様な上にノンビリ運転しかしないのでカーボンはモリモリ生成されていると思われ、こっちにも投入したいところですが、FFヒーターの燃料が共用なので使用出来ません。残念。
ハーレーには先日投入したので、こちらも継続して行きたいと思います。
関連情報URL : https://amzn.to/2lPydHx
Posted at 2019/09/26 13:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2019年07月03日 イイね!

燃焼室のカーボンのその後2

前回シリンダを覗いたのが6/17、約2週間経過。
1日に80kmの走行なので、約10日間追加で800km走行しました。

だいぶカーボンがなくなってます。


1番:メタルがだいぶ露出してきました。
2番、3番:結構しぶといですが、中央部分のメタルが見えるようになってきたのと、廻りのカーボンにクラックらしきものが入ってきてます。
4番:これが一番落ちが良いです。

ノッキングは高速巡航時、加速時ともに4速以下ではほぼでなく、POWER-FCのノッキングメータも30以下の値です。5速で加速したりしない限りほぼ問題なくなりました。夏を前に問題解決できたので一安心。
カーボンが減少したのが影響してか、今週に入ってからE/Gスタート時のセルが一回転で始動するようになりました。


あと、MACH-1も投入してから約1000km走行しており、走行時のシャカシャカ音もだいぶ減少しているように感じます。
なによりもトルクが増大していることが体感できます。クラッチつなぐ時にこれまでと同じように回転合わせてるんですが、つないだ瞬間にちょっとおつりがくる感じ。
坂道、特に高速の合流や追い越し時の加速がしたからモリモリ来る感じが体感できます。

これは継続投入確定ですね。
Posted at 2019/07/03 13:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2019年06月17日 イイね!

燃焼室のカーボンのその後とノッキング

先日確認したピストン上部のカーボンの塊
WAKO'SのRECSや特定のショップでやっているカーボンクリーンとか、色々なケミカルで除去出来るようなのですが、いつもの工場に相談すると、洗浄成分の高いケミカルで走行時に徐々に落として行く方が良いとアドバイスを受けたため、別の方法を試しておりました。

以前投入したタービュランスGA-02はPEA100%で洗浄成分は十分ですが、結構お高いので継続して使用するのはちょっと困難です。
他にいいものないか探していると、またもやamazonのタイムセールでお安くなっていたAZのFCR-062という添加剤を発見してポチりました。

4リットルのもあったのですが、効果は不明だし、1リットルでも2000円ちょっとで、150ml/回なので、6回分+α。いつもはタンク半分で満タンにしているので、13回分くらい(6500kmくらい、約3ヶ月)使える計算になるので、試してみることにしました。

私のセリカはPowerFCのFCコマンダーでノッキングの数値が見られます。負圧が0.4kgを超えた辺りでノッキングが増加し始めるので、アクセル開度はここを基準に負荷が上がらないように踏み込んでいました。

初回150ml投入して、回転数を高めに保ちつつ走行をしてましたが、初回の給油までの間は特に効果はみられず。
2回目の給油で半分ちょっとこしたくらいだったので、100ml程度追加。
200kmくらい走行した辺りから、ノッキングの値が減少し始めました。ただ0.4kgのラインを超えると増加することは変わりなし。
3回目で半分給油時、75ml追加。この辺りからフィーリングが変わり始めました。0.4kgを超えて踏み込んでもノッキング値の増加が抑えられています。0.3kgくらいまでは行ける感じです。
4回目給油直前のピストン上部はこんな感じ。カーボンが減少してメタル部分が見えるようになりました。

1番。ピストン外周部分のメタルが見えるようになりました。下方に見えるのはロゴ?

2番。上死点近いので見にくいですが、以前よりマシにはなってます。

3番。あまり変わってないかなぁ。一番ひどいかも。

4番。カーボンが一番落ちてます。中央はメタルが見えてます。


ノッキングが減少したのは、カーボンが減少したことと、インジェクター廻りが洗浄された効果かもしれません。

プラグの焼け具合は、きつね色。若干オレンジがかってますが。


2番、3番の落ち具合が弱いのが気になりますが、1リットル缶が空になるまで継続して様子を見てみようと思います。
Posted at 2019/06/17 13:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

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GR86とZIL520とハーレーに乗ってます 過去の車歴はオデッセイ、ヴェルファイア、レジアスエース(LEEK2)、180sx、ST202セリカ、ZZTセ...
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