
本日昼頃、無事帰宅。
・総走行距離 1,111km
・ガソリン消費量 97ℓ
・燃費 11.5km/ℓ
・3泊4日旅行金額(食事、土産等) 約4万円
何も計画しないで出発した行き当たりばったりの1人車中泊の旅でした。
有料道路を使わずにひたすら下道を通ってのケチケチ貧乏旅でしたが楽しかったです。
高校生の頃、汽車に乗って(当時は電化されてなかった)若狭高浜へ海水浴に行った他、30年前に前職で大飯、高浜、美浜原子力発電所へ行った以来の福井県でした。当時とは違って道路も広く綺麗になっており、敦賀なんかは新幹線の駅が出来て綺麗になって全く面影は無かったです。
石川県は東日本大震災の時、北陸道、常磐道経由で岩手、宮城、福島に派遣された時に素通りしたことしかなく、能登半島は人生初でした。出来るだけ海岸線伝いを一周しようと思ってましたが、予想外に広くて1日で周るには少々無理がありました。もっとゆっくり周りたかったのですが、時間が無くほとんど寄り道出来ずでした。
能登では珪藻土の切出し七輪を買おうと思ってましたが、道の駅でも入荷待ちで買えませんでした。のと里山海道は無料道路ですが、2013年に能登有料道路から名称が変わったらしく、年配の方はいまだに能登有料と言うらしいとラジオで言ってました。しかし、あれだけの高規格道路が無料だなんて信じられません。兵庫には加古川・姫路バイパスという事故の多いボロボロの道路しかありません。
また石川県では信号停止中の右左折待ちの時、ほとんどの車がウィンカーを出さないように感じました。発進してから出してます。関西人も大概マナー悪いですが、ウィンカーは出して待ってます。観光客からすると知らない道路で前が渋滞していると何で渋滞してるのか?と思います。右折レーンとかじゃなくて後ろに並んでいると発進の後にウィンカーを出され「曲がるんかい!」とひとりツッコミを入れることが度々ありました。地方地方で色々ありますね。
運転中はずっと地元のラジオを聞いてましたが、地元の話題なんかを聞けてそれはそれで良いんですが、やっぱり関西のラジオ(MBSラジオ)
「ありがとう浜村淳です」「松井愛のすこ〜し愛して」「こんちはコンちゃん」が面白いです。radikoでも聞けたんですがね。
関西人だから思うのか関西のラジオは聞いてて1人で笑うことが多いです。私はFMよりAMが
好きですね。
これから自動車はEVへ変わっていくようですが、仮に全ての車がEVになった場合、充電スポットは足りるんでしょうか?遠出は出来なくなるんじゃないでしょうか?充電待ちの渋滞が出来、あちこちで電欠で動けなくなった車で交通がマヒしそうです。今は燃料税で賄ってますが、電気になると燃料から税金取れないので走行距離に応じた新たな税金をかけるらしい。車中泊旅なんて出来なくなるかも。
Posted at 2023/10/27 00:03:32 | |
トラックバック(0)