• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月04日

成人式から1年後。

昨年レガシィがめでたく20歳の車齢を迎えたのも束の間、これまでの一年間のうち、トータル半分くらいは入退院を繰り返しておりました。
昨年11月から入院して2月に退院するまでは、「今度こそ本当にダメかも。降りる事も覚悟せねば」という想いもよぎりましたが、退院してから息つく間も無く車検の時期となりました。

世界を恐怖と悲しみに陥れている新型コロナウイルスの関係で、レガシィは4月中に車検を通せば良いということになり、検切れ間近なタイミングで主治医の元へ送り出しましたが、主治医曰く、コロナの影響で逆に車検場も空いているのだとか。
そんな理由であっという間にレガシィの車検を済ませたようです。
入院ばかりしていたので、車検の際にお願いした整備は油脂類の交換とリヤブレーキの調整。知らぬうちにナンバー灯が片方切れていたようなのでしょっぱい色の電球に交換。




二十歳になってより、ルーフ塗装の劣化が気になり頭皮再生手術を決断。
自己満足200%の整備でLS2019が終了してから2ヶ月ほど入院。


頭皮再生手術からの退院したその日にチャージランプが点灯。
やはり前年のチャージランプ点灯時からオルタの劣化が緩やかに進んでいた模様。
真夏だったので、早朝の少しでも涼しい時間を狙ってエアコンレスで主治医の所へ移動をしてオルタ交換。オルタが弱った車はエアコンやオーディオなど、電力を消費する操作は御法度。


「これでもう大丈夫!」と安心してエターナルシリーズ「翡翠」でボディをヌルテカにして、3レガ20周年オフ会に参加したのも束の間、
その後すぐにエンジンチェックランプ点灯。
ロードサービスで主治医の元へ搬送。


チェックランプ点灯だからスバル車あるある、O2センサー死亡だろうと軽く考えていたが甘かった。主治医でも手に負えず、更に電装系などに詳しい方の元へ転院。転院後も配線図を借りたり試行錯誤の繰り返し。
それから3ヶ月強入院して見事復活を遂げたレガシィ。


その間コドラ採用も決まりました。残念ながらコロナの影響もあって思うように活動はできていません。
お陰様で財産はインプとレガシィにこれでもかと搾取されてしまい、お財布も髪の毛ほどの薄っぺらさになってしまい、恥ずかしい限りです(笑)
色々ありすぎた一年でしたが、今夜は昨年の二十歳のお祝いの際に用意した樽酒の残りでひとり宴会です。







外装など全体的に経年劣化は否定できませんが、昨年からの入院で一部のエンジンパーツはリフレッシュされたので運転した感じ、フィーリングはとても良いです。ひょっとすると、オーナーになって以来、今が一番調子が良いかもしれません。
ワタクシが知りえないお別れまでのカウントダウンはすでに始まっているのかも知れませんが、財力維持とパーツ確保が可能な限りはもうしばらく乗りたいところです。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/04 22:50:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

場所の確認(備忘録)
ND5kenさん

全然動きません😇
R_35さん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

家BBQ&BGM
kurajiさん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

福岡タワーからの眺め
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2020年4月4日 23:00
恐怖すら覚えた強烈レガシィ20周年おめでとうございます。死ぬことが決まっているワニのようなことの無いよう、頑張っていただきたい。
諦めずにひたすら直すグレ鷹姉さんの一途さに乾杯。
コメントへの返答
2020年4月5日 8:06
正確にいえば21周年です。
あれから更に吹け上がりも良くなり、軽やかになりました。
また乗ってみてくだされ。
2020年4月4日 23:03
色々と老化があるけど、直せるところは直して楽しく乗って行きましょうよ♪ゞ(`')、
コメントへの返答
2020年4月5日 8:07
そこ大事ですよね。
今まであまりお金かからなかったけど、今になって(笑)
2020年4月5日 20:15
そっか、グレ鷹さんは21歳か、と思ったとか思わなかったとか。
こうやってちゃんと面倒をみてくれるオーナーさんで、レガシィさんは幸せものです。
コメントへの返答
2020年4月5日 21:41
ちょっと待って(笑)
三年前に免許取ったばかりになってしまうではないですかw
やっぱり車って生きてますよね←え?
だから調子悪そうだと心配で夜も眠れなくなるのです。
2020年4月7日 18:31
遅コメ、失礼。(^ ^ゞ
BE5A改のご帰還、おめでとうございます♪
なんだかんだと細々(コマゴマ)有りますが、BE/BHって結構タフな部類ですよネ。壊れる所って大概は定番的ポイントな事が多いから、直す手立てが明確で わりかし付き合い易い一台だと個人的には思ってます。でもグレ鷹さんBEの様に根源が判り辛いときは厄介ですが。
とは言え幸か不幸か?比較的まだ主要純正部品の供給が継続されているし代替品も多く出回っているので、よっぽどの事(事故等)が無い限り当面の間は修復が可能なようです。
でもそれって逆を返すと「いつ見切りを付けるか」「いつ諦めるか」の判断を鈍らせる要素だったりしますが。f(^_^;ポリポリ…
コメントへの返答
2020年4月7日 20:37
コメント有難うございます。
社用車でBP乗っていましたが、設計が古い前提で比較すれば、3レガは4レガよりもはるかにタフだと思います。
どうしても20年選手になればそれなりに劣化をして交換時期を迎えるパーツもありますが、オーナーがいくらお金をかけられるか次第ではかなり永く乗れる車なのではないでしょうかね。
愛着も湧くのでいつまでたっても降りるタイミングがわかりません(笑)
2020年5月4日 8:27
おはようございます。
初代から3レガまではデザインの骨太さからイメージするのかタフな印象がありますよね(^^)
かなり台数を減らしたとはいえ、まだ元気に走ってる3レガも見かけます。

さすがにそろそろ「日常のアシ」ってよりは趣味のクルマになりつつありますが…💦
コメントへの返答
2020年5月4日 10:01
もういつどこが壊れても不思議ではない車なのですが、最近の車と比べればタフなのかと思います。個体差はあるとは思いますが・・・
緊急事態宣言を機に通勤車となってしまったレガシィですが、NAモデルだと連日ほぼ同じ地点でNAモデルと遭遇しますが、それがひそかなる楽しみでもあります(笑)

プロフィール

「@鳩ぽっぽ☆さん ワタクシも昨年末にカラオケボックスへ行ったきりですが、機械も日々進化しているのですね。今日は秩父で閉店後のお店で店主とカラオケです🎤」
何シテル?   08/15 16:55
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation