• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレ鷹のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

女性の利用は全体の8.5%なんだって

連休明けの夜は首都高速道路本社へ。
仕事でも遊びでもありませんがな。

タイトルに出てきた数字の8.5%ですが、

首都高利用者全体に占める女性ドライバーの割合だそうです。

これを少ないと捉えるか、そんなもんだろと捉えるかは個人によって様々だと思いますが、男女の免許保有比率は大差が無いのに、首都高は・・・なんだそうです。



そこで企画されたのがこのプロジェクト↓
首都高女子50人会プロジェクト
ワタクシも応募してみたらメンバー枠に滑り込むことができましたw

今回立ち上げられたプロジェクトは、もっと女性にも利用してもらえるよう、どうしたら利用しやすい首都高になるかなどなど、首都高を利用している人、車は乗るけど首都高には乗らない人、免許は持っていないけど首都高に興味のある人など色々な方の意見を聞いたりしてより首都高が身近なものになって欲しいという願いを込められたプロジェクトという感じでしょうかねぇ。


ということで、今回は顔合わせ的な感じで本社へ招集されたわけでございます。

本社のあるビルに着いて迷わずに辿り着けるかちょっとドキドキしてしまいましたが、
首都高の社員の方々の手厚いフォロー&案内により、迷うことなく会場入りできましたw


会場に着くと50人会というのは名ばかりで、実際には70人くらい集まったそうです。
モータージャーナリストの竹岡圭さんもお見えになってました。
後にドライブ講習なども開催してくださるそうなので楽しみですね。


数人で1つのテーブルに座ってテーマごとに思っていることなどを自由に発言して首都高に対するイメージなどをまとめていきます。
やっぱり女性から見た首都高って「走るのがこわい」「合流が難しい」「造りが複雑」などなどマイナスイメージもある反面、「夜景がキレイ」「目的地までの移動を時間短縮できる」などのプラスなイメージもありました。

グレ鷹ヲジさんはどんな意見を出したの?とか聞かれそうですね(´∀`*)
そりゃぁ、MT殺しの神田橋JCTを名指ししておきましたわよwww
時々C1クルクルしていますとか言ったら
近くにいらっしゃった役員のお偉いさんに「女性でC1とか言葉が出て来るのはすごいですね~」
と言われてしまいましたヽ(*´∀`)ノ
しかし、内心呆れられていたのは間違いないでしょうね(爆)
あとは首都高周辺などのおすすめ情報というのもあったので、春先にBBQをした某都立公園の情報もあげておきました。

ねっ!ちゃんと仕事してるでしょ?←え

途中お弁当を食べながら首都高にまつわる色々な話をしながら、アットホームな感じで初回のワークショップはあれよという間に終了しました。
次回ワタクシが参戦するのは11月下旬頃の現場見学会と思われます。
2月には首都高夜景バスツアーも予定されているそうです。
いつも運転席ばかりで前しか見られないのでよそ見し放題なバスツアーは楽しみですね~♪
これに関してはまたみんカラブログで。


会場を出ると
普段なかなかお目にかかれないミスターETC



看板を再利用して作られたベンチ。ベンチと言われるまで気付かなかったよ(・・;)



良かったら座ってくださいとお偉いさんに勧められたので記念撮影www
看板を尻に敷くことができるのはここだけなんだぜ(^凹^)
このあと、写真を撮りたい女子続出(笑)


まさか平日の夜まで車ネタとはねぇ。。。




つづく。
Posted at 2015/09/25 22:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

シルバーウィークだぜぇ~。

今月の上旬ですが、母上より連休の予定を尋ねられた。
秋田に住む婆様の様子を見に行きたいのだと。
ん?連休なんてあったっけかの?な状態のワタクシ。
その上、万が一仕事になる可能性もあったので、予定は一切入れていなかったのと休日出勤は免れたため運転手として親族の住む秋田へ連行されてきましたとな。
んで今さっき帰宅したのでブログをあげ。



土曜日の夜に出発して夜中の移動でしたが、まぁ道路は驚くほどのガラガラ具合でした☆彡
しかし夜中は仮眠をしている人が多かったのか、パーキングは常時満車状態でしたね。
あまりにも順調過ぎて日曜日の早朝には秋田入り。
さすがに眠たいので仮眠を。。。という暇もなくあれこれと色々用を足すとか鬼畜ですわん゚(゚´Д`゚)゚


そんなところに追い打ちをかけるがことく、クラウン子さんのブレーキランプが片方消えていることが発覚ヽ(´Д`;)ノ
ただの球切れかと思いきや、最寄りのDらーへ緊急ピットインしたところ、LEDユニット交換ということで見積もりを出してはもらえたものの、部品が入ってくるのが来週のぉ~・・・
ということだったので見積もりだけもらってそのまま撤収することに。。。



身内まわりなどの用事を済ませてからはある程度自由に過ごすことに。
現地では自分用にレンタカーを借りようとしたのですが、一週間前に予約を入れようとしたときには時すでに遅し。

とりあえず、叔母さんのスイフトを借りることに


スイフトなかなか良いですね~♪
スポーツではないですが、そこそこ走ってくれます。
そして乗りやすい。

用を足してそのまま叔母さん宅にお泊り。
部屋から見えるのはあたり一面黄金の畳www




身内まわりの途中に立ち寄った公園。



天気も良し、眺めも良し。



秋田に来たらババヘラアイスだよね。

ババヘラアイスは滞在中毎日食してひたすら食いだめ(爆)
売り子のおばさまに「食いだめと寝だめはできねぇものね~」
と笑われるワタクシw




そろそろ時期は終わりなのですが、じゅんさい採り競争www



もうハイシーズンではないので、あがりはこんなもん

私はあまり好きではないので食べません(´ε`;)



夜ご飯もガッツリと残り物まで食させられて肥えまくるグレ鷹ヲヤジ。
レンタカーが確保できなかったので翌々日は義理の叔父さんからも車を拝借。

3.5リッターターボだっけかの?
これに乗って八幡平へ。。。


不動車のロリンちゃんwww

バッテリーがあがってから、セキュリティーが悪さをしてエンジンが掛からなくなってしまったそうな。
だれか直してあげてくれw



当初は八幡平まで一人で出かける予定でしたが、せっかく人数乗れるミニバンを借りたので、野郎連中は置き去りにして叔母さん二人、従姉妹と四人で出かけることに。

事前にネットである程度は調べておいたのですが、現地で配布しているパンフのほうがわかりやすいですね。
アスピーテライン(県道23号)を上がって行って八幡平の展望台付近から見下ろすとこんな感じ。



頂上付近はとにかく寒かった。そして風も強かったですね(・・;)



ところどころ紅葉が始まっていました。
本当は八幡沼も見に行きたかったのですが、駐車場からさらに徒歩で歩いて山を登っていかねばならないので今回はお見送り。
次回は一人でリベンジする予定です(*´∀`*)


そして中腹の大沼。


この辺りも紅葉が始まっていましたね。



アスピーテラインを再び下って来たところで玉川温泉エリアで湯に浸かって帰りたかったので、
新玉川温泉へ寄り道。
ここは湯治で有名らしく、各地から一週間とか泊りがけで来る方がたくさんいるそうです。
我らは帰りの時間も気になっていたので、軽くチャプンと浸かるだけ。
それでもいい湯はいい湯なんですね~
ここもまた時間を作って来たいですね。
次は岩盤浴もやろうかねぇ。となるともう朝から来ないとだめだなw

八幡平は移動の時間がかかるので一日掛り。
そういえば、山の中の個人商店で珍しい物が売られてました。
見たことがなかったのでつい買ってしまった(笑)





帰りの道中、ある程度の渋滞を覚悟していたのですが、有難いことに渋滞にはほとんどハマることなく帰宅。
そして今になってクラウンにクルコン機能があることを知り、帰り道はクルコンをフル活用の人間堕落システムで楽をして帰ってきましたとな。


Posted at 2015/09/23 23:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

今年最後の。

今年最後のウェイクボードをしてきました。
さすがに9月の山中湖は・・・寒いですw
なので今回は海パンじゃなくてウェットスーツの出番です(*´∀`*)


ついこの間まで降り続いていた雨の影響で水面は汚いかなと思ったらそうでもありませんでしたね。



もしかすると今シーズン一番お天気に恵まれた日かもしれません。
ちょっと寒かったけど。。。
今回もフル乗車6名とドライバーさんで山中湖沖へGO!


お天気も良く、風も無く、面も穏やか。
ってなわけでスタート待ち



身体をかがめたまま船にブゥゥゥンと引っ張られながら立ち上がるタイミングが来るまでこのまま



よーし!



ふふふんのふーん♪




今回環境に恵まれたこともありますが、人間のコンディションもすこぶる良くて耐久性も優れておったのでwww、ドライバーさんから、
「そろそろグレ鷹さんも飛べると思いますよ~♪引き波を超える際に膝を固めてみてください」とな。

え?飛ぶ気は全然なかったのだけど。
しかし回る系の板じゃないので飛ぶことに。



引き波の外に出て思いっきりエッジを掛けて引き波から遠くへスラロームしてピュイーンとな。


写真はありませんが、引き波の方へ戻ったタイミングでとりあえずポコジャン成功(笑)


そしてご一緒した遊びの師匠G太さん



Rさんは回転技スイッチをやってました。



大会三位のまぁちゃん






またしてもKABA2が現れたので



手を振っておいたwww


KABAが来るとザップンザップンと荒波の置き土産をして行くので好きじゃないですねー(´Д`;)


そして富士山はこんな具合

お天気が良い割には雲が多くて今ひとつでした。


午後の部も滑り終わり、寒くてガクブル((((;゚Д゚))))してきたので下船後はそのまま浴室へ~|__(´▽`)♪__|

これでついに今年のウェイクは終了かぁ。。。
寂しいなぁ(´Д⊂
名残惜しさもありますが、今年もお世話になったショップの方に挨拶をして帰路に。
本気組の方々は寒くなってもドライスーツを来て年末くらいまで滑るのです。
まぁ、我らはお遊びなのでこんな具合で良いのです。
帰り道は翌週がシルバーウィークのせいなのか?
ちょっと遅い時間になったら高速はガランガランでした。
いつもなら余裕で渋滞しているのですが。

今回も皆特に怪我もなく(メガネがラインに当たってすっ飛んで湖の底に没めてしまった方はいましたがw)無事にシーズンオフいたしました。
ウェイクの次はGWの続きでもあるモトクロスで泥りんピックをして遊ぶことになりました。
今度のモトクロスは激しい戦いになりそうです???



そして道中お世話になりました~\(ˊ꒳ˋ)/♥︎


Posted at 2015/09/13 21:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月07日 イイね!

冬が来る前に

♪冬が来る前にぃ
♪もう一度 あの人とぉ
♪巡りあーいたぁいぃ♪



じゃなくてさ、スタッドレス履く前に一度はまたサーキットへコソ練しに行って来ようかなと(´・Д・)」
土曜日の袖ヶ浦は下りカーブの横Gに耐えながら、不意打ちで登り坂、、、ってなわけで、シフトダウンが間に合わずに登りで失速するわけです(笑)
手っ取り早くフルバケでも入れてしまえば横Gかかっている時に踏ん張る必要も無くなるから解決するんですがね。


いやいや、横Gに耐えながらのシフトチェンジもある程度できないと、、、ゴモゴモ(笑)


と土曜日の反省もしつつ、サーキット翌日は北上して、いつもお世話になっている方のお宅へ〜

メインイベントはぶどう狩りとBBQです。
ある程度のメンバーが揃うまで他の方が持参した渦中の(笑)ドローンで遊んだり



お値段は25諭吉だそうです?
とても買えない(笑)




飛んで飛んで飛んで回って回って






本格的なのは1キロ先まで飛べるそうです。電波の届かないところに行きそうになるとちゃんと戻ってくるのだとさ。
すごーいねー♪( ´▽`)



敷地の片隅には去年レガシィを預けた際に貸していただいたBRZがこんな姿に(°_°)



あー、、、ですね。。。





ぶどう狩りならぬ、ぶどうの詰め合わせお任せパックのお土産をゲットしに。




ぶどうのカーテンとか幸せです♪


ぶどうの後はBBQ。
秋刀魚から焼きました



この後も肉とか色々焼いたのですが、写真がありません(笑)
なんてこった♪( ´▽`)

写真は無いけど、日没までアルコールフリーな宴は続きましたとな。




そうそう、ここのお宅にはBE/BHの純正ミッションが降ろされてから数年くらい放置されています。
欲しい方が居ましたら有効活用してくださいと年月が過ぎることうん年。
欲しい方は早い者勝ちです(笑)


Posted at 2015/09/07 22:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年09月05日 イイね!

走って来たよ、WORKS TUNING CIRCUIT DAY



スーパーローアングルでこんにちwwww
今年もこの時期がやってまいりました。
今回は初めて袖ヶ浦フォレストレースウェイでの開催だったので、近いし会場入りするのも楽そうだ~と喜んでいたのも束の間、なんと朝っぱらから海ほたるは事故渋滞をしてやがる( ╬◣ 益◢)y━・~

だれだ!だれだ!事故ったのはーヽ(`Д´)ノ
ある程度の渋滞は想定していたので早く家を出て、予定よりもだいぶ早く到着する予定だったのに、事故だから全然動かなくて到着したのは予定時間を大幅に過ぎておりました。
近いハズの場所がとても遠く感じた今朝のジケンでした。



いつも思うのですが、高速道路で事故った人は一年間高速道路の走行を禁じる!
という法律を作ってくれよ~(੭ ›ω‹ )੭

もうね、到着してからは全てがバタバタでしたとも。。。(´Д`;)
お昼ごはんを食べていたらドラテク講習の時間になっちゃったり、、、そうそう、ドラテク講習に新井さんが講師♪
先週のモントレーに続いて今週もお会いできるとは思ってもいませんでしたヽ(・∀・)ノ
同乗走行は今回も見事抽選に当たり、ゲストドライバーの山本選手運転のCIVIC MUGEN RRに乗せてもらいました♪
袖ヶ浦は初めて走るコースだったので同乗走行でコースがどんなだかちょっとだけ予習になったかな?
思っていたよりもアップダウンのあるコースなのね。。。刺さらないように気を付けないとw



ようやく我らエンジョイクラス出走の時間がやってまいりました。
初めて走るところだし、タイヤもクソなのでビビリミッターを効かせながら無事に完走です。
途中レアなSBシビックさんが走っていたのを追い越そうと調子に乗ったらコースアウトしてダートへずずぅぅぅぅ(´Д`;)

後半でだいぶタイヤがたれていたのもありましたが、ずうぅっとなwww
ちょっと反省したので最後は相当大人しく走らせていただきましたとな。
結果ですが、グループ内の中間という具合でした。車が無事だったので良いのです。



全走行が終わって恒例の各メーカー対抗エキシビジョンレース
写真には写ってないけど、やっぱり35GT-Rは速かった(笑)



からの抽選会&閉会式







抽選会というかじゃんけん大会なんですが、ここ最近あまり景品を手にすることはなかったのですが、今日は真っ赤なGT-Rキャップをゲットすることができました。
これは公の場で言っていいのか悩みますが、いつも思うのですが、じゃんけんに勝ってすでに景品を手にしているのに、とにかく手当たり次第景品を貰いまくる人。
確かに公平にじゃんけんに勝って景品を貰っているのでそれに関しては文句はありませんが、一人の人がいくつももらっていたら他の参加者の方の手に回って来ないと思うのですが。。。
しかもそれがギャラリーの人だったりするから尚更モゴモゴ・・・


うんちくはさておき、帰りの渋滞情報を見るとまたしてもアクアラインは事故渋滞。。。
今朝のトラウマが蘇るおぅ(´Д`;)
ってなわけでちょっと遠回りだけど館山道を北上して帰ることに。
行きは3時間掛かりましたが、帰りはちょい混みですんだので2時間ちょいで帰還。
けっこう移動に時間をとられるのよねw

これで今年のサーキットは特にお誘いも無ければシーズンオフですかな。
お誘いがあれば尻尾を振って参加しますぞwww


糸冬
Posted at 2015/09/05 23:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かえるGOさん 今日はビールです。スペアリブは2時間近く煮込んだので柔らかくて我ながらにしてよう出来たと思います。」
何シテル?   04/13 18:03
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6 789101112
13141516171819
202122 2324 2526
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation