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グレ鷹のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

スバルファンミーティング

スバルファンミーティング昨日は早起きをして栃木県佐野市にあるスバル研究実験センター(SKC)で開催されたスバルファンミーティングへ行って来ました。
SKCとはわかりやすく言えばスバルの開発車両を走らせるテストコースなどを設けている広大な施設です。
通常は外部への情報流出を防ぐため、施設への出入りが許されているのは限られたごく一部のわずかな人だけ。
そんなところで今回初の試みとなったイベントが開催されたわけですが、遡ること2月のいつだったかな?
ファンミーティング参加の応募をしたわけですが、これまた高倍率の抽選だったようで残念ながら落選してしまった方がほとんど。
ありがたいことにワタクシは参加権を勝ち取ることができ、当日SKCへ降り立つことができたわけでございます。

前置きが長くなりましたが、今回参加出来なかった方のためにも可能な限り写真を撮って来ましたのでブログにアップしたいと思います。


現地に到着すると開場前なのにスバルだらけ~





場外から場内を見るとこんな感じ




開場まで時間があるので駐車場内をウロウロ

フルレストアのアルシオーネですよ!



ガン見しているとオーナーさんより良かったら座ってくださいと有り難いオコトバに甘えて・・・


ナンバーからして西のほうからはるばる走ってこられたようです。
とても気さくで話しやすいオーナーさんでした。


オールペンの際に元のエンブレムは埋めてしまったのでオリジナルだそうです。
これぞミスターパーフェクトじゃないですか~♪
これからも増税なんかに負けずに維持していただきたいですね。



するとkumaちゃんとレオリストさんに遭遇。
レオリストさんのレオーネ、お父様が乗って参加されてましたwww
本当ならば、この手のイベントとなればもっとたくさんのお友達に遭遇するはずだったのですが、
いかんせん来るはずだったお友達はほとんど落選するという有り得ない状況。
ちょっとさみしい。。。



開場したので気を取り直して入場しますよ!

ケーアイティーサービスさんが前々からFacebookでアップしていたのが気になっていたのでまずはここ。


10万キロを19日で走った初代レガシィ









話は脱線してしまいますが、この10万キロ達成のレガシィは確か4号車か5号車までいたようなきがします。
そして何年も前ですが、トミカで10万キロ達成レガシィシリーズが販売されていたのでコンプしております。
情報によるとエンジンを掛けるか掛けないかわからないというレベルの情報でしたが、さすがここはファンミーティング、午後のサプライズでコースを走っていました。




他にも歴代の車たちも展示されていました。












他にインプパトを所有している地元栃木県警もブースを出してました。
白バイとインプパト、追っかけられたらもう逃げられないwww






10時になると開会式が行われ、吉永社長をはじめ、来賓の佐野市長と佐野警察署長よりファンミーティング開催の祝辞をいただきました。



開会のあとは場内を散策。
タイムテーブルを事前に知ることができれば散策などしなかったのですが・・・



だれでも参加できるオーナーズミーティング



車種別にタイムテーブルが組まれていたのでインプレッサの部に参加してみました。
なんとMCにはマリオ高野さんがいらしてるではないですかー

トークの内容はほぼ現行のインプレッサについてでしたが、G4にハイブリッドの設定が無いのは現時点では設計上システムを搭載ができないからだそうです。これは初耳。
やっぱりセダンとなるとリヤ廻りのスペースに問題ありなんだとか。



お昼ご飯は佐野ですから佐野ラーメン。
写真は・・・ありましぇんw



食後はSKCバスツアーでメイン会場を離れて悪路コースへ移動します。
ちょうどバスを降りると横を高速走行体験の車両がビュンビュン通過していきます。



ちなみにこの高速走行体験(同乗)は抽選でかなりの高倍率、結局当選どころかくじすら引けなかったというあり様です。



悪路コースではとんでも仕様な路面コンディションを再現されてました。


これをフォレスターのXモードでゆっくりと通過するわけです。



さらに急傾斜の下り坂、転げ落ちるんでないかい?


こんな悪路でも何事もなかったかのように通り抜けるフォレスターとドライバーさんに拍手喝采でした。
再びバスへ乗り込んで駐車場外れスペースに設営された「動く博物館」へ(笑)

スバルff1スポーツ(昭和44年製造)



スバルR2 G SS(昭和47年製造)


これもバスツアーに参加すると抽選で同乗走行が当選する仕組みになっていました。
同乗できるのはうれしいけど、やはりここは走っているところも見たいですね。




昭和のスバルの名車がここで実際にコースをゆっくりと走って行きます。
今まではビジターセンターで展示された車両しか見たことがありませんでしたからね。


ザ・ニューレオーネハードトップGTS(昭和56年製造)


スバル360DX(昭和43年製造)


サンバーライトバン(昭和39年製造)


スバルR2スーパーL(昭和46年製造)


スバル1000デラックス(昭和42年製造)


レオーネクーペ1400RX(昭和46年製造)



クラシックカーがほのぼのと走る中、付近のウェットコースでは何かが始まろうとしています。



BRZが逝った~



ハイドロ現象www



三銃士は追走ごっこ的な感じで走ってました。
遊んでる感満載www



大笑いをしたあとは再び駐車場スペースへ戻ってニヤニヤタイム

こんなに集まることは


まず無い無い


すでに部品の供給が終了してしまった車たち。
マジョーラカラーのSVXには見入ってしまいました。



さてそろそろ終盤に差し掛かり

ステージではスバルドライバートークショー

前半はトークショーらしからぬトークショーで大爆笑
新井さんは群馬のジャイアンだとか、皆仲良しだとかそうじゃないとかwww
だけどとにかく面白いトークショーでした。


トークショーの後はさらにデモランってことでトークショーで同乗者の抽選。
立候補制の質問の条件を全て満たした人が同乗権利を得るのですが、内容がとても酷なのねw
ちなみに新井さんの同乗の条件
1.今日はまだ一度も同乗走行などの抽選に当たっていない。
2.ちょっとやそっとのことで折れる首じゃない。
3.生命保険にガッツリ入っている。

同乗者が決まったところでデモラン



場内はモクモクと煙が上がっておりましたとな。



デモランが終わると最後のイベント参加者全員で場内コースをパレードランをして退場です。
二列で走るのですが、ワタクシアウト側でしたので傾斜があって楽しかったです。
だけどちょっとスピードがなかったので怖かったですねー
コースを一周して再び駐車していたところに戻って出口へ向かうのですが、駐車場へ戻ってくると、大勢のスタッフやドライバーのみなさんが笑顔で手を振りながらお見送りをしてくれました。
いや~これは感激でしたね!参加した人だけが味わえる喜びでしょうか。
ですから来年もイベントをやるのならばもう少し入れる台数を増やしてほしいなぁと思います。


会場を出ると高速インターまではスバル渋滞





そして本日の戦利品


タオル×2、ボールペン、STiポンチョ、ステッカー
写真にはありませんが、ニット帽をイベント価格でゲット、これは来年のゲレタクの際にいつメンでお揃いにしました。
ポンチョは9月にラリー北海道に行くのでその時に用意する雨具の一部として持っていきます。
ラリープラスの会員になりましたぜよ♪


そしてファンミーティングも帰るまでがイベントです。
帰路の道中少々渋滞していましたが、無事に帰宅いたしました。
ちなみにこの日のハイタッチ回数は100超えでした。
ハイタッチしてくださった皆様ありがとうございました。


来週は世のスバリストの間ではハイパミの話題で盛り上がってますが、ワタクシはそろそろ車検で預けているレガシィをお迎えに行かねばならぬので今年は不参戦です。
よーちゃんやきゃらら女史の勇姿を拝みたかったのですが残念。
Posted at 2016/03/28 22:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月21日 イイね!

ふらり東北の旅

年度内の仕事が落ち着いてきたところでお休みを取って北上してきました。
メインの目的はというと、年末から入院をしている婆様のお見舞いということで秋田へ。
しかしここのブログにお見舞いの様子を書いてもつまらないので第二以降の目的を・・・


出発は平日でしたので朝はかなり余裕の出発でしたが、これまた首都圏エリアは渋滞ですかい。。。
朝のちょっとした罠にハマったことを除けば道中順調だったのではないかと思います。


ひたすら北上してお昼頃にたどり着いたのは女川・石巻。

まだまだ復興の途中です。

女川駅前で昼食も兼ねてと思っていたのですが、
なんと天皇陛下が女川を訪れていたのですね。
周辺は県警の警備要員やら警察車両やらで異様な雰囲気でした。

とてもゆっくりできる状況ではなかったので目的の








ダンボルギーニとご対面♪




今野梱包さんのテナントのダンボルギーニ☆






ホイールの作りも素晴らしいです


ダンボルギーニは社長の兼ねてからの夢だったそうです。
本当に想いの込められた作品です。
テナント内にはダンボルギーニの他にも強化段ボールで作られた椅子や、頑丈なダストボックス等などが販売されてました。
あ、こちらのテナントに行くと「何か買ってください」と張り紙をしてありますので何か買いましょう。

ワタクシはこれを買いました(笑)

3本はワタクシの気分次第でどなたかに差し上げようと思います。。。


目的を達成したのでさらに北上します。
この日の日中はとても暖かくて冬の恰好をしていると少々暑いくらいでしたが、秋田道に差し掛かると錦秋湖はこんな感じでした。

♪どぉこぉか とぉくに 行ってみぃたぁい~www





秋田へ向かう途中、東京から任務を命じられたので帰りにでも寄ってみるべ~
と思っていたのですが、偶然にも地元のローカル紙に載っていた内容によると週末は行列になりそうなヲカンがしたので翌日は他の用事を後回しにして秋田港へ。




港近くのとある商店に置かれているうどんとそばを買うことができる自販機。


こちらの店主が高齢ということもあり、3月いっぱいで廃業するのだそうです。
それに伴ってこの自販機も営業を終了予定。
地元紙によると、「自販機やめないで!」という声が多かったので、店主がすぐ近くの道の駅に置いてもらえないかと話しを持ち掛けたところ、廃業後は道の駅へ移設されて営業が引き継がれるのだそうです。

自販機横には店主手書きの張り紙的なお手紙


今まではインターバルを置いてちまちまと売れていたので滞りなく販売できていたのですが、この廃業の話が出たところ、各地からこの自販機で買おうとする人が絶えないためすぐにお湯切れとなってお湯待ち状態になってしまうそうです。
ワタクシもこの日行ってみたところタッチの差で4番手に並ぶことができました。
お湯が沸けばすぐに食べられる順番です。
トップバッターで並んでいた方は会津から来ていたそうで、前日の夜に来たらあり着けず、すぐそばのビジネスホテルに泊まってあさイチでのリベンジだそうな。

お金を入れて出来上がるとトースターのような「チン」という音がするので取り出し口から出して食べます。



見た目はいたってシンプル。かき混ぜたらネギが入っていました。



商店の横にテーブルがあるのですが、七味唐辛子がつるしてあります。



さらにその横には並んではいませんでしたが、ハンバーガーも販売されています。



この後さらに人は来たのでしょうなぁ


ちなみに帰りに寄ってみたら案の定並んでました。。。しかもこの後強い雨が襲います。
ヘイジツニキテオイテヨカタネ




任務も無事に終了したところであとは婆様のお見舞いやら身内廻りなどなどしてあっという間に帰る日。
とりあえず、帰還後にお世話になっているお友達への配給品を調達するために秋田駅を経由して爆買いツアー

この時点でいくらお金を使ったのか覚えておりまてんwww



今回の究極の品は叔母さん宅でいただいたあきたこまちの玄米30kgですな。
スーパー過積載w



非力な1.5Lのインプワゴンですので帰りの道中はちんたらとひたすら左側車線を走行して帰りました。
いつも高速道路を走っていて右側車線を見て思うこと。。。


前に車がいたり、トラックが追い越しをしているのに車間距離詰めるヤツって頭悪くね?
どこに目ん玉付けてんだ?

その間の距離は車をピタリと付けた状態で一台も入れないくらいの距離まで詰めてる。
これで何か起きた時にはおかまホリホリは間違いないですな。
ワタクシも法定速度で追い越し中に張り付いて来たオバカが居たのでちょっといじめておきました。
こういうオバカが居なくならない限り事故は無くならないでしょうねぇ。
自宅に近づくにつれ、渋滞情報が入ってきたので、極力渋滞距離が減るのを狙って休憩多めで無事に帰宅いたしました。

さて、来週はありがたいことに見事抽選に当たったのでスバルファンミーティングへ行ってきます。
他にたくさんのお友達も応募したのですが、ほとんどの方が落選してしまったので現地では適当にプラプラしようと思いますのでグレ鷹ヲジさんを発見したらそぉっとしておいてくださいwww
Posted at 2016/03/21 19:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

首都高女子50人会【ドライブ講座編】

先月の夜景バスツアーに続いて予告通り、今回は首都高ドライブ講座編です。
このプロジェクトのアドバイザーでもあるおぎやはぎの愛車遍歴でも有名なモータージャーナリストの竹岡圭さんをお招きして開催されました。



集合場所は箱崎PAの下にあるすとこう東京東局




やる気満々のグレ鷹ヲジさんは受付開始前に到着。それでも二番手でした(笑)
案内された席には毎度毎度マップのほかにも手間暇掛けて作られたと思われる冊子。




開会までまだまだ時間がありましたが、本日の講師でもある竹岡圭さんご到着~♪
参加者もまばらだったのもあり、一番前の席に座っていたワタクシ、プロジェクトリーダーの池○氏と圭さんとの会話に混ぜていただきました♡
やっぱり出てくるのはおぎやはぎの愛車遍歴のオハナシ。
収録の裏話?もすこーしだけ聞かせてもらいました。




定刻となったところで開会のあいさつから始まり、首都高社員の方からのドライブ計画から情報集めなどに関しての座学、圭さんから運転のコツについて・・・こちらはすべて座学で。
座学の際に圭さんより聞いたのですが、首都高には海外の自動車メーカーの人々がこっそりテストをしに来ているのだそうです。

日本は湿度が高い上に夏は高温、そのうえ首都高となればこれに渋滞がプラスされるので、こんな環境でも耐えられる車造りを目指しているのでしょうか。

そして首都高は世界一複雑な道だそうです。
そんな首都高を走れる人は世界のどこへ行っても大丈夫!なんだそうですよ(笑)


はてさて、運転のコツは座学で伝えたところで、ドラポジは実車にてレクチャーですよ♪




どんな内容だったかって?
まぁ車や運転が大好きなみんカラユーザーの方からすれば何てことないのでしょうが、説明対象は女子ですからねぇ。なので当然基本的な内容です。
最適なシートポジション、ハンドル調整、ドアミラー位置の調整の仕方、ステアリングの持ち方などです。

ちなみに圭さんがレクチャーに使われたのは首都高所有の「ホメパト」と呼ばれている車両の86とスマート。
86はMT車でしたよ(^^♪






レクチャーが終わったらいざ首都高へ。人数の関係上、参加者が運転をするというのは困難なため
km号でデッパツです!



なんとバスにカメラを仕掛けたらしく、後ろの席からでもモニター超しに前方の状況を見ることができるのです。
てなわけで箱崎ロータリーからコースインです。
そういえば、今まで箱崎での乗り降りってしたことがなかったのでわからなかったですが、箱崎って結構複雑なんですね。
確かにこりゃぁ初めて来たら焦りますわ・・・
しかも行先によっては二車線またぎと来たもんだw




冊子より本日のルート



箱崎からまずは三軒茶屋を目指します。


さらに三茶でUタンして大橋・・・・大橋から幡ヶ谷
大橋JCTができたのは良いが、3号線が渋滞をするようになってしまったということで、近い将来大橋出口ができるとのことです。
3号上りの代々木PAで休憩タイムとなったので美味しいと噂のはちみつソフトを
噂の通りウマーでした☆彡
レストランが開いている時間に限られてしまいますが、はちみつが苦手でなければ一度は食べてみることをオススメします。

この日の気温、確か10℃くらい?
寒かろうが暑かろうが美味しいもんは食べるのがグレ鷹流ですwww

PAにてホメパトのツーショット

昔はこのホメパトで走行中にナイスなドライビング(車線変更など)をするドライバーに遭遇したりするとPAなどで飴を配ったりしていたそうです。
なおかつ、HPで「今日はどこどこでこんな素敵な運転をするドライバーさんが居ました」などとアップもしていたようですが、今は個人情報などの絡みですかね?やめてしまったそうです。



休憩後はそのまま箱崎で首都高を降りて解散となりました。
そういえば、首都高ってクネクネしている上に分岐と合流が多くて怖くて走れないという女性の声が多数ですが、
何も感じないワタクシはやっぱり変人なんですかね・・・ボソボソ

Posted at 2016/03/14 21:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡さん 加湿器です。ハイブリッド式はアカンので、スチーム式オンリーで探します。」
何シテル?   12/13 11:01
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

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