
昨日は早起きをして栃木県佐野市にあるスバル研究実験センター(SKC)で開催されたスバルファンミーティングへ行って来ました。
SKCとはわかりやすく言えばスバルの開発車両を走らせるテストコースなどを設けている広大な施設です。
通常は外部への情報流出を防ぐため、施設への出入りが許されているのは限られたごく一部のわずかな人だけ。
そんなところで今回初の試みとなったイベントが開催されたわけですが、遡ること2月のいつだったかな?
ファンミーティング参加の応募をしたわけですが、これまた高倍率の抽選だったようで残念ながら落選してしまった方がほとんど。
ありがたいことにワタクシは参加権を勝ち取ることができ、当日SKCへ降り立つことができたわけでございます。
前置きが長くなりましたが、今回参加出来なかった方のためにも可能な限り写真を撮って来ましたのでブログにアップしたいと思います。
現地に到着すると開場前なのにスバルだらけ~
場外から場内を見るとこんな感じ
開場まで時間があるので駐車場内をウロウロ
フルレストアのアルシオーネですよ!
ガン見しているとオーナーさんより良かったら座ってくださいと有り難いオコトバに甘えて・・・
ナンバーからして西のほうからはるばる走ってこられたようです。
とても気さくで話しやすいオーナーさんでした。
オールペンの際に元のエンブレムは埋めてしまったのでオリジナルだそうです。
これぞミスターパーフェクトじゃないですか~♪
これからも増税なんかに負けずに維持していただきたいですね。
するとkumaちゃんとレオリストさんに遭遇。
レオリストさんのレオーネ、お父様が乗って参加されてましたwww
本当ならば、この手のイベントとなればもっとたくさんのお友達に遭遇するはずだったのですが、
いかんせん来るはずだったお友達はほとんど落選するという有り得ない状況。
ちょっとさみしい。。。
開場したので気を取り直して入場しますよ!
ケーアイティーサービスさんが前々からFacebookでアップしていたのが気になっていたのでまずはここ。
10万キロを19日で走った初代レガシィ

話は脱線してしまいますが、この10万キロ達成のレガシィは確か4号車か5号車までいたようなきがします。
そして何年も前ですが、トミカで10万キロ達成レガシィシリーズが販売されていたのでコンプしております。
情報によるとエンジンを掛けるか掛けないかわからないというレベルの情報でしたが、さすがここはファンミーティング、午後のサプライズでコースを走っていました。
他にも歴代の車たちも展示されていました。
他にインプパトを所有している地元栃木県警もブースを出してました。
白バイとインプパト、追っかけられたらもう逃げられないwww
10時になると開会式が行われ、吉永社長をはじめ、来賓の佐野市長と佐野警察署長よりファンミーティング開催の祝辞をいただきました。
開会のあとは場内を散策。
タイムテーブルを事前に知ることができれば散策などしなかったのですが・・・
だれでも参加できるオーナーズミーティング
車種別にタイムテーブルが組まれていたのでインプレッサの部に参加してみました。
なんとMCにはマリオ高野さんがいらしてるではないですかー

トークの内容はほぼ現行のインプレッサについてでしたが、G4にハイブリッドの設定が無いのは現時点では設計上システムを搭載ができないからだそうです。これは初耳。
やっぱりセダンとなるとリヤ廻りのスペースに問題ありなんだとか。
お昼ご飯は佐野ですから佐野ラーメン。
写真は・・・ありましぇんw
食後はSKCバスツアーでメイン会場を離れて悪路コースへ移動します。
ちょうどバスを降りると横を高速走行体験の車両がビュンビュン通過していきます。

ちなみにこの高速走行体験(同乗)は抽選でかなりの高倍率、結局当選どころかくじすら引けなかったというあり様です。
悪路コースではとんでも仕様な路面コンディションを再現されてました。
これをフォレスターのXモードでゆっくりと通過するわけです。
さらに急傾斜の下り坂、転げ落ちるんでないかい?
こんな悪路でも何事もなかったかのように通り抜けるフォレスターとドライバーさんに拍手喝采でした。
再びバスへ乗り込んで駐車場外れスペースに設営された「動く博物館」へ(笑)
スバルff1スポーツ(昭和44年製造)
スバルR2 G SS(昭和47年製造)
これもバスツアーに参加すると抽選で同乗走行が当選する仕組みになっていました。
同乗できるのはうれしいけど、やはりここは走っているところも見たいですね。
昭和のスバルの名車がここで実際にコースをゆっくりと走って行きます。
今まではビジターセンターで展示された車両しか見たことがありませんでしたからね。
ザ・ニューレオーネハードトップGTS(昭和56年製造)
スバル360DX(昭和43年製造)
サンバーライトバン(昭和39年製造)
スバルR2スーパーL(昭和46年製造)
スバル1000デラックス(昭和42年製造)
レオーネクーペ1400RX(昭和46年製造)
クラシックカーがほのぼのと走る中、付近のウェットコースでは何かが始まろうとしています。
BRZが逝った~
ハイドロ現象www
三銃士は追走ごっこ的な感じで走ってました。
遊んでる感満載www
大笑いをしたあとは再び駐車場スペースへ戻ってニヤニヤタイム
こんなに集まることは
まず無い無い
すでに部品の供給が終了してしまった車たち。
マジョーラカラーのSVXには見入ってしまいました。
さてそろそろ終盤に差し掛かり
ステージではスバルドライバートークショー

前半はトークショーらしからぬトークショーで大爆笑
新井さんは群馬のジャイアンだとか、皆仲良しだとかそうじゃないとかwww
だけどとにかく面白いトークショーでした。
トークショーの後はさらにデモランってことでトークショーで同乗者の抽選。
立候補制の質問の条件を全て満たした人が同乗権利を得るのですが、内容がとても酷なのねw
ちなみに新井さんの同乗の条件
1.今日はまだ一度も同乗走行などの抽選に当たっていない。
2.ちょっとやそっとのことで折れる首じゃない。
3.生命保険にガッツリ入っている。
同乗者が決まったところでデモラン
場内はモクモクと煙が上がっておりましたとな。
デモランが終わると最後のイベント参加者全員で場内コースをパレードランをして退場です。
二列で走るのですが、ワタクシアウト側でしたので傾斜があって楽しかったです。
だけどちょっとスピードがなかったので怖かったですねー
コースを一周して再び駐車していたところに戻って出口へ向かうのですが、駐車場へ戻ってくると、大勢のスタッフやドライバーのみなさんが笑顔で手を振りながらお見送りをしてくれました。
いや~これは感激でしたね!参加した人だけが味わえる喜びでしょうか。
ですから来年もイベントをやるのならばもう少し入れる台数を増やしてほしいなぁと思います。
会場を出ると高速インターまではスバル渋滞
そして本日の戦利品
タオル×2、ボールペン、STiポンチョ、ステッカー
写真にはありませんが、ニット帽をイベント価格でゲット、これは来年のゲレタクの際にいつメンでお揃いにしました。
ポンチョは9月にラリー北海道に行くのでその時に用意する雨具の一部として持っていきます。
ラリープラスの会員になりましたぜよ♪
そしてファンミーティングも帰るまでがイベントです。
帰路の道中少々渋滞していましたが、無事に帰宅いたしました。
ちなみにこの日のハイタッチ回数は100超えでした。
ハイタッチしてくださった皆様ありがとうございました。
来週は世のスバリストの間ではハイパミの話題で盛り上がってますが、ワタクシはそろそろ車検で預けているレガシィをお迎えに行かねばならぬので今年は不参戦です。
よーちゃんやきゃらら女史の勇姿を拝みたかったのですが残念。