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しけlovesKDH201のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

Get on it! GAME001

今日から釣りブログはこの題名で書く事にしました。

本日は午前中にインフルエンザの予防接種に行って参りました。
かかるとしんどいですからね。出来るだけ予防したいもんです。

さてさて、午後からはバスフィッシングへ!

訪れたのは小規模野池。道添いにちょっとしたカバーはありますが、
全体的にはチープな池です。


今回持ち込んだのはこの三本。

ロードランナー HB630L
        ST670H
        ST680MLS-ULFt

手前のカバーを沿いにフラチャット10gを入れて行くも、全然ダメ。
アシ際をピンスポットにMCジグ3/8oz+エスケープスイムツインで探ります。

ピッチングを繰り返すと、着水と共にコーン!とアタリが!!
すかさずフッキング。良い引き!ええサイズちゃうのー?

と思ったのもつかの間。。

30センチくらいのちびバス君でした(笑
もっと良いサイズだと思ったのですが。。
この時期シャローに浮いてるバスは元気ですね!きっとこいつも大きくなるでしょう!

その後フィールドを点々とするもノーバイト。

満潮のタイミングで海へエギングにも行ってみましたが。。。


ノーイカ!

アオリ絶滅したんちゃうん•••(´・ω・`)

明日も釣り行ってきまーす。
Posted at 2014/11/29 18:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

ABARTH 500 G-TECH EVO-R 224試乗記

私がこよなく愛するフィアット500アバルト。

ぱっと見かわいいくせに、やんちゃ者。
そんな、元々やんちゃなアバルト500をベースにドイツのチューニングメーカー「G-TECH」がもっとやんちゃに仕上げた「G-TECH EVO-R224」
本日、試乗する機会を得たので感想を完結に。
ちなみに試乗車はATのみでした。

まずは仕様説明。

エクステリア。

地味ながらもオーラ漂うグレーのボディカラー。
ローダウンされた車高が本気を伺わせる。
エアロパーツの類は一切なし。

ブレーキ
フロントは対向4ポット。リアはローター大径化を実施。

自分のブレーキキットがあんなのなんで、そんなにビックリはしませんがグレーに黄色はキレイです。

足回り
ビルシュタイン製の車高調取付済み。Cup RSというラインナップの中でも一番硬い仕様とのこと。
ホイールはOZ、タイヤはピレリの205サイズの17インチ。

エンジン
詳しいチューニング内容は不明。
ブーストアップ他で純正130psから車名の224psまで馬力アップ。

まず車屋から出る所で左にウインカー•••
のつもりが、お約束のワイパーオン!(笑
ミニに乗った時も、ガヤルドに乗った時もやらかしまして、今回も。

気を取り直してアクセルオン!
超柔らかいアクセルペダルを少しづつ踏み込む•••
•••あれ?加速しない。
50%位踏み込んだ所で、やっとスロットルが開き始めたのか。加速が始まる。
瞬時に跳ね上がるブースト計。上がる速度。
直線だと言うのにステアリングが右へ左へ小刻みに取られる。
面白いと言うべきか危ないと言うべきか。

その後、路面の悪い工業地帯エリアへ進入。
路面の形がそのまま車内に伝わる。
完全に脚が動いていない。全くと言っていい程バネもダンパーも
本来の仕事を忘れている。
完全にフラットなコースを走る仕様の脚、と助手席の販売店の方から説明を受けた。

工業地帯を抜け、S時コーナーが多数存在する港エリアへ。
フルブレーキングの後ブレーキを残しつつコーナーへ進入。
ピレリは初めてだが、グリップは申し分無さそう。
立ち上がりでアクセル開けるとアンダーステアが顔を出すが許容範囲内。
しかし機械式LSDは欲しい。

と近くの道をぐるっと回って帰ってきました。
恐らく何年か前の私ならこの車を絶賛してたでしょう。
今の私の評価は、それとは大きく異なりました。

エンジン
パワー出し過ぎ。
アクセル踏んで左右にステアリングが取られる事を楽しめる方にはおすすめ。
私は疲れそうなので。

ダンパー
ストロークがないのか、ただただ動いていないのか。バネが硬過ぎなのか。
私には到底乗りこなせそうにないです。
乗りこなす前に腰がやられそう。
もっと動いてほしい。
体感バネレートは前後15kg〜18kg位でした。

ブレーキ
よく効く。効き過ぎって位効く。初期の効きがえげつない。
もう少しコントロール性のあるパッドで良い。と言うか
その方が楽。

その他
こんだけやってるのにLSDが入っていない?のが残念。
ただ聞いた訳じゃないので、実は入ってるのかも?
私が鈍いのか、イニシャルが弱いのか。

と言う訳で、感想をまとめると。
個人的には少しやり過ぎ?という印象を受けました。
それがチューニングだよ、と言われればそれまでですし、否定もしません。
しかし車両価格500万円、と言われると躊躇します。

私が乗るのなら普通のアバルト500で十分かなと思います。




Posted at 2014/11/24 22:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

リクエストの変化

リクエストの変化3ヶ月程前のお話になりますが、Zのリアダンパーを仕様変更しました。
(転職活動等でバタバタしていて遅くなりました)

パーツレビューの通り、私のZのダンパーはワンオフ品です。
発注当時はスイフトでサーキット遊びに興じていた事もあり、
「週末ミニサーキットを走る」事を前提としたセッティングを依頼していました。

月日と共に、Zとの付合い方も変化しました。同時にダンパーへのリクエストも少しずつ
変わってきました。
「街乗りでの乗り心地重視に」振ってもいいかも。と何気無く考えている時に
彼女からの一言。
「もう少し乗り心地良くならない?」

ですよね。。やっぱ後ろ少し硬いよね(´・ω・`)
特にZは純正シートも座り心地が良くないので。助手席はもっとしんどいよね。。

そこで今回リニューアルされたリアダンパーがこちら!

(見た目は何も変わってません…。スミマセン。)
減衰特性、ストローク、その他諸々を変更して私の元に返ってきました!

装着当日は実際にこのダンパーを組んで下さったエンジニアの方にも同乗頂き、色々とお話を聞く事が
出来ました。
ついでにリアスプリングをアイバッハ700lbへ変更しました。

リアのレートは少し上がりましたが、適正化された減衰特性のお陰でソフトな乗り心地へと変貌しました。
決して柔らか過ぎず硬過ぎず、と言った感じです。
交換後しばらくして荒れた中国道を走りましたが、それなりの速度で道路のつなぎ目を跨いでもスムーズにいなしてくれます。
また、高速域でのレーンチェンジもビシッと決まります。
気持ちいい脚をありがとうございました。




Posted at 2014/11/03 18:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

良型アオリきたる!

さてさて日本シリーズ・・・。我が阪神は後がありません。
昨夜は中村のサヨナラホームランの瞬間、TVのリモコンを投げつけて不貞寝しましたw

今夜は頼みますよ・・・。

さて、今日は満潮が15:30頃でしたので、午後一からエギングに行ってきました。
午前中は野暮用で日産ディーラーへ行ってました。このお話はまたそのうち。

最初のポイント
個人的に良い型がポツポツと釣れるポイント。家から20分位。
時間帯的にも満潮2時間前の好きな時間帯。
アオリーQ RS3号を遠投しますが、小型イカが追ってくるだけ。
試しに釣ると・・・

このサイズ・・・。

んー・・・物足りない。

そのまま地元へ戻り、潮止まりの時間を釣具屋でつぶします。
学生時代からお世話になっているヤマト屋さん。

二時間ほどグダグダして16:30頃。
地元のポイントへGO!

二番目のポイント
地元では一番好きなポイント。
数よし、型よし、足場まあまあよし。

追っかけても来ません・・・。
数投して最後のポイントへ移動。

三番目のポイント
河川が流れ込む、シャローエリア。
ここはシーバス狙いの方がよくいらっしゃいます。
アオリーQ大分巻からアオリーQネオへチェンジ。

その二投目・・・

三段シャクリ後のフォールで・・・
ギュギュギューッと竿先に伝わる大きなアタリ!
すぐさまフッキング!

セフィアCI4+のドラグが音を立てて、糸が出ていきます!
ボラか?とか思いつつドラグを180度閉めてファイトモードへ。

大きくしなるロッド。逃がさないように丁寧に寄せてきます。
ロケッティア仕様なので結構な距離・・・。

で。浮いてきたのはアオリイカ・・・。

おお、良いサイズ。

網もギャフも持ってなかったので、リーダーを手に取り何とかランディング。



胴長22㎝、重さ600g。このシーズンにしては良いサイズですかね。

ヒットエギ
アオリーQネオ 3号 ホロゴールドベイトピンクドット ロケッティア仕様

5.6年前に買ったものですが、こいつが一番動きがいいんですよね。
もうボロボロですが。

Posted at 2014/10/30 19:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

2台のポルシェ(もどき)

ふと気付けば、私は2台のポルシェ(もどき)のオーナーになっていたようだ。


1台目
車体サイズ及びコンセプトから、プアマンズポルシェとよく揶揄されるフェアレディZ33
まあサイズだけは似てますね。

2台目
軽自動車で唯一の四輪独立懸架とリアエンジンレイアウトから「農道のポルシェ」と名高い
サンバー。

今度から合コンではポルシェ2台持ってる、と吹聴しよう。
Posted at 2014/10/21 18:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

小学校2年の時から今現在まで、ずっと「しけさん」と呼ばれてます。 仮想チューニングショップ「フカガワレーシング」代表取締役CEOを努めております。 ...
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