• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しけlovesKDH201のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

続•メンテナンス

先週に引き続き、今週もZのメンテを実行しました。

つぶやきの通り、
まず油脂(エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、パワステオイル)交換。

オイルは全て、スイフト時代もお世話になってたスピードハート製で統一。
色々なオイルをみるみる飲み干すZにオーナー唖然。。。
よく飲むのね。。。良いオイルをガバガバと。。。

ミッションもスコスコ入るし、エンジンも軽ーく回るし大満足です。
なんでブレーキフルードは変えなかったの?と疑問にお思いの方もおられるかも知れませんが
またその内。。。

点火プラグ交換、スロットル清掃
プラグ変えるのに左右二つのスロットルを外す必要のある邪魔くさいVQ35HRですが、
外しついでにスロットルもフキフキ。
before

after

パッキンも当然交換。

プラグの画像は撮り忘れましたが、若干開き気味でちょうど交換時期だったかなと。

(ちなみにこのスロットル清掃のお陰で後にECU初期化とTAS急速学習でハマりました。。。)

最後にどうしても許せなかった、ポジションの電球と、黄色いHIDも交換。
before


after

今回は8000K投入しました。

これにて初期メンテは完了ですので、チューニングに入ろうと思います。

個人的神器の三種(四種?)は全て発注は完了してますので、後は納入待ちですね。

お楽しみに!
Posted at 2013/09/29 20:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

まずはメンテナンス 〜傷の理由判明?〜

着々とチューニングプランを検討中の我Z33ですが、まずはメンテナンスです。
しっかりしたメンテがあってこそのチューニングですからね。

まずエアクリを交換。

VQ35HRはツインスロットルなのでエアクリも2個なのです。。
うーん汚い。

5分程で交換完了。
クリーナーは純正湿式です。ニスモは高かったので今回見送りました。

来週はブレーキフルード以外の全油脂交換と点火プラグ交換です。
これで基礎メンテは終わりですので、安心して(?)チューニングに掛かる事が出来そうです。


さてさて、中古の割に内外装の傷が少ない愛車ですが。。。


どーもこの部分の傷が気になってました。。。


なーんでここに傷入るの?と納車以来不思議でなりませんでしたが、本日判明しました。

なんと、

シフトチェンジで時計が当たるのだ(笑


原因?も判明して、ここの部分だけ純正部品を注文しました。
630円程度の部品ですが、バックオーダー抱えてて納期が1ヶ月との事。

みんな傷入れてるんですかねw
Posted at 2013/09/22 20:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

なんでZなの? 第一章。

私が次期愛車に求めたものは
•大人っぽい車である事
•FR

たったのこの2点でした。

で、候補に上がったのがZと
LEXUS GS 350でした。


しかしながら、レクサス(と言うか4ドアセダン)は今後いつでも乗れるだろう、と言う事。
また昔から好きだったZに乗るには身軽な今しかない。
この2点からZを選びました。

Z34を選ばなかった理由は予算上の問題。Z33後期と比較しても80万円程度相場が上。
現行型、と言う響きは大きな魅力だったんですけどねー。

車買い替え決定→契約まで約2週間、となかなかスピーディな乗り換えでした。
マフラーもナビも即決しましたが、一番迷ったのは希望ナンバー。

結局


ニスモワークスナンバーにしました(笑)

ちょっとずつ、無理せずチューニングを進めていこうと思います。

Posted at 2013/09/15 09:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

新しい愛車と共に。

新しい愛車と共に。無事新しい愛車が納車されました。

タイトル画像から分かる通り、Z33が今後の愛車となります。


一先ずフルバケとステアリング、レーダー探知器はスイフトから移植。


マフラーも納車と共に交換頂きました。
もちろん。。。このメーカーです。


今日は眠いので、また明日以降色々書こうと思います。

今日手伝って頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2013/09/15 00:45:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

さよなら大好きなスイフト

何となく最近のブログの流れから、大半の方はお気づきかと思いますが、明日を持って私はスイフトを降ります。

決してスイフトが嫌になった、とかでは無くもっと車に対する視野を広げたいと言うか。まあこの辺は追々。。。

一先ずご報告まで!

次期愛車、乞うご期待!
Posted at 2013/09/14 00:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

小学校2年の時から今現在まで、ずっと「しけさん」と呼ばれてます。 仮想チューニングショップ「フカガワレーシング」代表取締役CEOを努めております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアのショックアブソーバーを交換(KONI⇒ビルシュタイン改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:16:07
チェックマン SUPER断熱吸音材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:29:57
TOYOTA FT-1国内初披露![東京オートサロン2016]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 13:03:11

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
私が1BOXタイプで唯一カッコいいと思った車です。 当時はまさか買うとは思ってなかったで ...
スバル サンバー 釣り用サンバー君 (スバル サンバー)
実家の田舎道をZでうろうろするのが不自由だったので。 バスタックル(ノリーズ ロードラ ...
日産 フェアレディZ フカガワレーシング 二代目デモカー (日産 フェアレディZ)
派手なスイフトから地味シルバーのZ33にデモカーを変更しました。
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
高専時代の愛車です。 当時としては珍しい耐久片目仕様でした。 峠の膝擦りの楽しさを教え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation