• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しけlovesKDH201のブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

確実に、止める。

Zに乗り始めた際から、これは改善しないとな。。。と思ったブレーキ。
私のZはベースグレードなのでブレンボキャリパーでもありません。
パッド交換でどうにかなるものでもなさそう。

と言う訳で。。。




前後キャリパーをAPレーシング製対向キャリパーに交換しました。
前は6POT、後ろは4POTに。

ちなみにブレーキホースはもちろんGOOD RIGDE製です。


フロントローターはφ362mmの大口径ながらも、18インチノーマルホイールを装着可能、というのも
メリットです。(スタッドレス履くのでね)


クリアランスは文字通りギリギリです。


一先ず慣らし走行に励みます。

これにて3種の神器の2種が揃いました。
残りの1種導入は納期の都合上、来年2月を予定しております。

全然走りと関係ないですが、絨毯をニスモにしてみました。


やっぱりニスモ、かっこいいです。
Posted at 2013/10/20 18:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月11日 イイね!

おじさま受け。

本日はちょっとした、近所への出張がありまして。
せっかくなのでZで行ってきました。

前の車では自主的に自家用車での取引先乗り込みは避けてたんですが、Zなら良いかなと。。。

実際乗っていってみると受けは良かったですw
特に50歳以上の男性受けする車みたいで。

さすがフェアレディ、と言ったところでしょうか。

一番大事な女性受けは。。。どうなんでしょうねw

PS
三種の神器、第二弾がもうすぐ届きます。
これで不満点が1つ消える。。。はずです!
Posted at 2013/10/11 21:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

三種の神器 その壱 〜ダンパー導入編〜

My フェアレディのチューニング第一弾はダンパーです。
今回、私がダンパーに求めたのは。。。
①全長車高調整式である事。
②大人な乗り心地である事。(最重要)
③ピロは一切いらない。
④仕様変更等にも臨機応変に対応出来るダンパーである事。



色々パーツレビューを拝見させて頂きましたが、「これ」という製品が見つからず。。。

結局。。。

ワンオフで作って頂きました。



で、装着前の画像がこちら。
結構元々低いんですよね。


各ブッシュ部のストレスフリー化と摺動部へのグリスアップを実施頂き。。。

完成!


さらっと書いてますが、かなーり手間の掛かる作業内容です。
(装着後写真も夜中ですしね。。。)

さて次回は感想でも。。。
Posted at 2013/10/06 08:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

続•メンテナンス

先週に引き続き、今週もZのメンテを実行しました。

つぶやきの通り、
まず油脂(エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、パワステオイル)交換。

オイルは全て、スイフト時代もお世話になってたスピードハート製で統一。
色々なオイルをみるみる飲み干すZにオーナー唖然。。。
よく飲むのね。。。良いオイルをガバガバと。。。

ミッションもスコスコ入るし、エンジンも軽ーく回るし大満足です。
なんでブレーキフルードは変えなかったの?と疑問にお思いの方もおられるかも知れませんが
またその内。。。

点火プラグ交換、スロットル清掃
プラグ変えるのに左右二つのスロットルを外す必要のある邪魔くさいVQ35HRですが、
外しついでにスロットルもフキフキ。
before

after

パッキンも当然交換。

プラグの画像は撮り忘れましたが、若干開き気味でちょうど交換時期だったかなと。

(ちなみにこのスロットル清掃のお陰で後にECU初期化とTAS急速学習でハマりました。。。)

最後にどうしても許せなかった、ポジションの電球と、黄色いHIDも交換。
before


after

今回は8000K投入しました。

これにて初期メンテは完了ですので、チューニングに入ろうと思います。

個人的神器の三種(四種?)は全て発注は完了してますので、後は納入待ちですね。

お楽しみに!
Posted at 2013/09/29 20:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

まずはメンテナンス 〜傷の理由判明?〜

着々とチューニングプランを検討中の我Z33ですが、まずはメンテナンスです。
しっかりしたメンテがあってこそのチューニングですからね。

まずエアクリを交換。

VQ35HRはツインスロットルなのでエアクリも2個なのです。。
うーん汚い。

5分程で交換完了。
クリーナーは純正湿式です。ニスモは高かったので今回見送りました。

来週はブレーキフルード以外の全油脂交換と点火プラグ交換です。
これで基礎メンテは終わりですので、安心して(?)チューニングに掛かる事が出来そうです。


さてさて、中古の割に内外装の傷が少ない愛車ですが。。。


どーもこの部分の傷が気になってました。。。


なーんでここに傷入るの?と納車以来不思議でなりませんでしたが、本日判明しました。

なんと、

シフトチェンジで時計が当たるのだ(笑


原因?も判明して、ここの部分だけ純正部品を注文しました。
630円程度の部品ですが、バックオーダー抱えてて納期が1ヶ月との事。

みんな傷入れてるんですかねw
Posted at 2013/09/22 20:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

小学校2年の時から今現在まで、ずっと「しけさん」と呼ばれてます。 仮想チューニングショップ「フカガワレーシング」代表取締役CEOを努めております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアのショックアブソーバーを交換(KONI⇒ビルシュタイン改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:16:07
チェックマン SUPER断熱吸音材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:29:57
TOYOTA FT-1国内初披露![東京オートサロン2016]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 13:03:11

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
私が1BOXタイプで唯一カッコいいと思った車です。 当時はまさか買うとは思ってなかったで ...
スバル サンバー 釣り用サンバー君 (スバル サンバー)
実家の田舎道をZでうろうろするのが不自由だったので。 バスタックル(ノリーズ ロードラ ...
日産 フェアレディZ フカガワレーシング 二代目デモカー (日産 フェアレディZ)
派手なスイフトから地味シルバーのZ33にデモカーを変更しました。
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
高専時代の愛車です。 当時としては珍しい耐久片目仕様でした。 峠の膝擦りの楽しさを教え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation