• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリーン(緑色)のブログ一覧

2011年08月05日 イイね!

今日の整備記録

・リアのキャンバーアジャストボルトをカローラ→プレミオ用に変更。(長い)
・ステアリングコラムのサポートブラケットを3型用に変更。(剛性UP)
・Vベルトのテンショナーを、購入した後期型エンジンに付いてきた物に交換。

カラカラ音は、ほぼ消えました。
熱くなってる時のアイドリングで多少は聞こえますが、以前のように窓を閉めて普通に走ってても聞こえるレベルからすると、もう無音に近いです。
と言う事で、カラカラ音の原因はテンショナーでした。
Posted at 2011/08/05 00:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2011年07月24日 イイね!

答え合わせ

えー、皆さん正解でした。
トヨタ品番は同じですが、DENSO品番が1つ進んでます。

トヨタ品番が同じって事は、互換性が有ると言う事。
そして、何か変わっている(不具合対策なのか性能向上なのかは不明)と言う事。

…の可能性が高い。

…かも?

……って事で。


付けて走ってみました。

なんて言うか、4500rpm辺りから上が絞ってあるようです。
前期ECUでは濃い音がして回らなかったのが、普通(笑)になりました。

その他は、特に差が無いようです。
アイドリングも、燃料カットも、レスポンスも大差無し。
あ、やはり薄くなったのか、アフターファイヤーするようになりました。

初期型は触媒の崩壊が持病として有ったらしいので…
多分、マージン取って濃い→触媒で燃える→触媒温度上昇→崩壊→終了。
と言うプロセスを踏んでて、その対策ECUなんじゃないかなーと思って見たり。

思ったより性能差が有って、満足です。
Posted at 2011/07/24 02:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2011年07月23日 イイね!

間違い探し

間違い探しそれは、エンジンを探してヤフオクを見てる時の事でした。
「MR-S エンジン」と検索すると、MR-Sのエンジンコンピューターなんて物が。
開いて何気なく写真を見ると…

自分の車のコンピューターと微妙に違う。
って事で…
買って見るべし。
激安ですし。(笑)

並べて写真を撮ってみました。
さて、どこが違うでしょう?(笑)

付け替えて見ました。
効果が解るのは、明日の通勤で!?

ちなみに…

家の前の駐車場で、日が暮れてからゴソゴソと交換しておりましたら…
通報されてパトカー襲来。
職質されました(笑)
Posted at 2011/07/23 00:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2011年07月14日 イイね!

飲み込む

オイルを飲み込んでいくウチのMR-S。
次はCDを飲み込んでしまいました。

年代物トヨタ純正OPTのインダッシュ6枚チェンジャー。
取り出せません。
ディスクチェンジも出来ません。

中身は、既に入手困難な絶版CD4枚と、友人から借りてる2枚。
チェンジャーは惜しくないが、CDは惜しい。

と言う事で、仕方ないので新しいオーディオを買いました。
通販で、なんと15000円。
最近のカーオーディオって、めっちゃ安いのね…。

明日には取り付け作業を開始しつつ、ついでに小細工をしようかと画策中。
旧オーディオは分解して、何としてもCDを取り出さねば!!
Posted at 2011/07/14 00:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2011年06月20日 イイね!

強化ブッシュ

昨日、強化ブッシュを入れたので、今日はインプレッションなど。
入れたのは、フロントのロアアームNo.1、No.2と、リアのストラットロッドブッシュ、アクスルキャリアブッシュ。
アッパーサポートとスタビブッシュは導入済なので、これでブッシュもTRDフル強化仕様です。

まず、フロント。
元々、Gを掛ける程にアウト側のタイヤが外に切れてたのが、逆にインに切れるくらいの印象。
トヨタ車の標準的なステア特性じゃなくなり、グイグイとインに向きます。
最初は違和感が有りましたが、慣れると楽しい(笑)
ステアリングギヤのブッシュとの兼ね合いで、当然の挙動なんですが。

で、リア。
ホイールスピンした時のジャダーが細かくなります。
今日はウェットでしたので軽く滑りましたが、スルーって滑って滑らかにトラクションが掛かります。
アクセルオンでの駆動力が伝わるレスポンスも、少しだけ良くなってます。

で、悪い所。
ノイズ、バイブレーションの悪化。
特に、低回転でスロットル開度が大きい時には、なかなかのこもり音と振動。
ハーシュネスも悪化。
ちょっとした路面の凹凸も隈無く伝えます(笑)

ま、改造車に慣れた人なら全然大丈夫。
NA、NBやカプ
Posted at 2011/06/20 22:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | モブログ

プロフィール

「[整備] #86 スバル純正エンブレム改トヨタエンブレム https://minkara.carview.co.jp/userid/574624/car/2528513/8095711/note.aspx
何シテル?   01/25 20:32
4輪(現在所有) TRH221K ハイエース特装車(トランポ)  改造と言うより、快適化をゆっくり進めていきます。 ZN6 86  街乗り+サーキット遊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【DIY】ECUデータ書換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 09:49:05
shigi51さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 13:49:01
Hiroko / 広島高潤 M4 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 19:19:05

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
大人な仕様…のつもりですが、賛否両論(笑) 羽か!?羽がダメなのか!? でも、コレ、一度 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
正確には、キャンパーベース車(通称:特装車)です。 見た目はワゴンですが、中身はバン。 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
見た目はFTRに見える形のまま、本気で攻められるバイクを目指します
ヤマハ SZR660 ヤマハ SZR660
超レアって言うか、世の中の殆どの人が存在を知らない幻のバイク。 MuZのSCORPION ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation