• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iorinpapaのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

向日葵畑

向日葵畑隣接する大垣市に毎年向日葵畑が作られます。
見頃とのうわさを聞いて、下の子を連れて出かけました。
野球場1つ分くらいの大きさでしょうか。
綺麗に咲いていました。





せっかくなので、マイパサもついでにパチリ。


夏の終わりを感じるひと時でした。
Posted at 2013/08/28 00:49:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日 イイね!

世界遺産~白川郷~

世界遺産~白川郷~8月11日、合掌造りの集落で知られる世界遺産、白川郷へ家族で出かけました。

※岐阜県民なのに、お恥ずかしい話、一度も白川郷に行ったことが無く、、今更のデビュー。。




AM7:00に出発し、途中渋滞は無く9:00に到着しました。
常態化している東海北陸自動車道の渋滞は意外にもありませんでした。恐らく盆休み渋滞の後だからと思われます。。村営駐車場は、自分達が入れた段階でほぼ満タンの状態。観光地の朝は、早いです。





家族で集落一体を散策。
合掌造りの家屋は、テレビで見るよりスケールが大きく、荘厳な印象を受けました。
目抜き通りの街並みは観光地っぽく、土産店、郷土品店、休憩所が立ち並び、どこかしら高山を思い出します。


 


集落内は小川が入り組み、周囲の田んぼへ水を供給しています。小川には、錦鯉が放たれており、水路を艶やかに飾ります。小川を覗き込む下の子の様子。カエルも出てきてびっくり。




休憩所で、白川茶のアイスクリームを購入。暑い中、歩き疲れていたため、生き返りました。

しかし、暑かった。。山奥にある白川村でも気温38度。
どうなっちゃってるんでしょうかね。。




帰りに温泉に立ち寄りました。
我が家では、遠出と温泉は基本セット。予め調べていた、「大白川温泉 大白川露天風呂」へ移動です。国道156号から10kmほど、車一台しか通れない山道を登っていくと、、白山登山道の入口に到着します。その横に、秘境のようなこの温泉があります。
※車高を下げているので、フロント、お腹を擦りそうで、、、運転がしんどかった。。




泉質は、「含硫黄-ナトリウム-塩化物泉」
硫黄臭を感じながら入泉すると、源泉かけ流しのため「湯の華」が漂い、とってもムーディー。
設備の整った温泉を好まれる方は、白川郷に近い「大白川温泉 しらみずの湯」か「白川郷温泉  白川郷の湯」をお勧めしますが、大自然の中で、源泉に浸かりたい方にはお勧めです。
※位置的にも観光用ではなく、登山者の利用がメインです。



何故、今まで行かなかったのだろう?と思ってしまいました。
白川郷、、とっても良いところです♪

機会があれば是非、お立ち寄り下さい。
Posted at 2013/08/12 12:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

保護したツバメ(29日目リリース)




保護してから28日が経過しました。早いものです。
当時、手のひらサイズで全く飛べなかったちーちゃんですが自由自在に飛び回ることができるようになりました。水を張ったお皿の中に体をつけて、水浴びもできるようになりました。

飛べない頃から育てたせいか、すっかり家族全員に懐いています。
中でも私には強く懐いていて、蚊帳から出すと私の後を追って飛んできて、肩にちょこんと載ってきます。意地悪して逃げると、更に追いかけてきてくれます。
「ちー!」って呼べば、飛んでくるし、、、出来ることなら、ずっと一緒にいたい。。。

でも、、彼は野生の子。リリースを決断しました。
※ずっとメスだと思っていたのですが、成長した姿(羽の形)からオスであることが分かりました(笑)

しかし、今の生活状況から普通にリリースしたら、我々の元に戻ってきてしまうのが目に見えています。ツバメの集団が居そうなところでリリースすれば仲間に入れるのではないか? と考え、長良川河畔でリリースすることに決定。





 朝の5:30、家族全員で、ちーちゃんを連れて出かけました。普段ならピーピー鳴いているちーちゃんですが、全く声を出しません。移動中、車内で、私が「ちーちゃん!」と声をかけると、答えてくれる程度で、違いを感じている模様。

長良川河畔の森、水、そして仲間が居そうな場所に到着しました。
ケージから出して肩に乗せ、河畔の遊歩道を散歩しながら、移動していると、、自らサッと飛び立ちました。「えっ?」と思いながらその姿を目で追うと、飛んだ先には、、何と、2羽のツバメが飛んでいるではありませんか。
更に後を追ってみていると、3羽の集団でサッカー場の上空を旋回し、地上に降り立ったり、空中へ舞い上がったり。

到着した時には、ツバメの姿は無かったため、なんて運の良い子なんだろう、と思いました。

 もう少しだけ、お別れの時をいっしょに過ごしたかったのですが、何より、仲間に入れてもらえるところまで見せてくれ、安心することができました。
これでよかった。本当によかった。

この夏、2羽のツバメを保護してリリースまで育てられたことは、きっと忘れません。
貴重な経験をさせて頂きました。
Posted at 2013/08/10 07:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月26日 イイね!

一人で過ごすWeek End

一人で過ごすWeek End 明日7/27(土)に、妻が子供二人を連れて友達とUSJへ行くため出発しました。
今夜は、家に私一人。※ちーちゃんを含めれば二人かな。。

久々に一人で過ごすWeek Endです。
みんカラや、楽天等、見ながら、まったりと過ごしています(笑)

明日は、家のお仕事をかたずけて、少しだけ車を弄る予定です♪


Posted at 2013/07/26 23:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月22日 イイね!

保護したツバメ(10日目)

保護10日目のちーちゃんの姿です。



保護した時は、こんな体、顔をしていました。





保護した時の姿とはまるで違います。ひな鳥の産毛はほとんどなくなって、シャープな体つきに、顔つきは凛々しく、引き締まってきました。
数日の間に、大きく成長するもんです。


 保護8日目の家族団らんの時には、自ら飛び立ち、ホバリングして、私の頭に無事着地することができました♪




 その過程で、ぴーちゃんの時と大きな違いが出てきました。
ぴーは、人の手に自ら乗ってくることはなかったのですが、ちーは、手に乗って来るんです。
飛んでいる最中に名前を呼んで手を差し出すと、掌に着地するのです。さっきは、留まり木で休んでいるところを後ろから名前を呼ぶと、、振り向いて飛び立ち、私に向かって飛んで来て、掌に見事つかまることができました! まるで、、「手乗り◎◎」です。
飛べないひなの状態から、人に育てられると、こんなに違いが出てくるんですね。

※リリースに向けて、人に馴らさせない方がいいって分かっているのですが。。。かわいすぎます。。

飛ぶといってもホバリングしながら空中を移動する感じのため、自由に飛び回るまでは、少し時間がかかりそうです。
Posted at 2013/07/22 23:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

iorinpapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ純正ソリオ用間欠ワイパースイッチ 37310-50M20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 21:26:37
インパネ、マニアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 14:01:56
インパネ ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 13:54:15

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーに乗り換えることになりました。 可愛らしくて愛嬌のある外観がお気に入り。 運転す ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
一家に2台、車が必要なケースが出てきたため、妻用に軽自動車を購入しました。 数ある軽自動 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めて買った愛車です。 中古でしたが一通り弄ってあったため、手入れ不要で連れ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚を控え、ファミリーカーとしてステップワゴンを購入。 スクウェアな形のため、大量の荷物 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation