
隔週で実家通いしており、バーディー90(BD43A)をいじれるのもそのインターバルとなります。実家での雑用を手伝った残りの時間での作業になるため、遅々として進まないんじゃないかと思います。いっそ自宅のYBR125と入れ替えようかしら…でも移動に片道5時間くらい掛かりそうなんで、辛いです。
大して乗らないのだから電球なんてノーマルで良いじゃないかと思うのです が、換えずにいられません。この手の記事、細かく仕様を書いてる人って意外と 少ないんですよね。備忘録を兼ね、メモしておきます。特にS25球は仕様が何種 類もありますので、発注には注意が必要です。メーカーで便利な一覧表を出して いるので、そちらも参考にします。
M&Hマツシマ 二輪車電球適合表(https://www.reit-net.com/wordpress/wp-content/uploads/2021/09/%EF%BC%AD%EF%BC%86%EF%BC%A82021%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%88%A5%E9%81%A9%E5%90%88%E8%A1%A8%E3%80%80SUZUKI.pdf")
(1)ヘッドライト球
LEDにしようかと思ったんですが、長過ぎて入らないリスク回避とコスト抑制 のため、安価なハロゲン球かつ後付け感のある「青球」にしました。バーディー は常時点灯で目立つアイテムなんで、次に切れた時はLEDにしようかなあ。実際に外してみると、LED球でも収まる気がします。それと、ランプケース内部に謎の空きコネクタがあったんですが、あれは何だろう…マニュアルが欲しくなりました。
純正品:白熱電球 PH7 12V 18/18W
交換品:ハロゲン PH7 12V 30/30W
(2)テール/ストップ/ナンバー球
純正品:白熱電球 S25 BAY15D 18/5W
交換品:LED S25ダブル 180度 段付き
(3)メーターパネル球
純正品:白熱電球
交換品:LED T10
以下の電球は、純正のままです。
(4)ウインカー球
純正品:白熱電球 T16 18W
交換品:白熱電球 T16 18W
ノーマルのままで良い部品なのに、文字通り「ついてない」ハナシ。乗り始め て2日目で1つ切れ、予備含め2個セット新品を買いました。LEDにすると点滅間隔 が変わるため、白熱電球のままです。
(5)ニュートラルランプ球
純正品:T5
明るい日中だとニュートラルに入っているか見づらく、本当はLED球に換えた いのですが、5個とか10個セットの商品ばかりで…何だかもったいなくて買う気に なりません。仲間がいれば共同購入するんですが、知り合いって殆どいないもの で。どなたか、余っているT5のLED球があったら1コ恵んで下さい。
交換後の感想ですが、夜は走らないのでわかりません(爆)。が、ヘッドライトもメーターパネルも、見た目は良い感じに変わりました(写真)。
そして、エアクリーナーのスポンジフィルターも交換しました。お店でチェッ クして貰ったら、予想通り汚れかつ劣化し崩壊しておりましたので。これも先人たちのブログを何件か見て、品番を確認させて頂きました。湿式で手がベタベタになってしまいましたよ…
スズキ純正部品番号:13780-36G00
今回の交換はここまで。と言うか、交換する物ってあとはタイヤくらいかなと 思います。ミラーも替えたいけど、お金を掛けるか思案中です。
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バーディー90(BD43A) | 日記
Posted at
2022/06/27 07:49:42