2012年06月05日
車検を終えて早3週、次のブログは車検の時かななどと思いつつ 書いてなかったなと思い出す。
初回車検までは大きなトラブルも無く、無事に迎えることができた
しかしまぁ、小さなトラブルは数え切れないほど発生したな
某30型掲示板に書き込まれるマイナートラブルの類は、ほぼ全て発生している
ディーラーの取り組みと自前の不器用な小手先で何とか抑えてきたのが実情で、車検の直前にも
車を入院させるという事態に発展した
まぁ初期型というマイナスなアドバンテージは理解したうえでの購入なので、”こんなものか”という受け取り方ができているが
前車も超が付くほどの初期型だったことを考えると、なかなかのトラブル数だと感じられる。
まぁプラスチックむき出しのバッキバキ内装じゃあちこち軋むわな
代車でカローラとか乗ると、樹脂のインパネ周りがうらやましくなる プラ部品以外もあちこちがおかしいけど
部品を交換したら全て直ってきた事を考えると、相当な大外れを引いてしまったのだな 日本一のハズレ30型かもしれないな ”空走感”の件は未だ直らないし、空走感中にペダルを踏み込もうとすると硬くなっていて踏み込みにくいし 車間距離は異常に狭くなるし。
とはいえ、オプション&諸経費全てコミコミで218万円という購入価格では これくらいの車しか買えないという事だと納得しよう。
ディーラー車検でコミコミ6万8千円でお釣りがくる維持費の安さも感謝だ 誰に?って感じだが。
維持費 軽並?・・・すげ~。
Posted at 2012/06/05 00:42:11 |
トラックバック(0) | クルマ
2010年05月28日
少し早いが12ヶ月点検を終えた オイルとエレメントを交換したがさすがに汚れていたな
前車では3ヶ月ごとにオイルを注ぎたしていたことを考えるとランニングコストは大幅に下がってる
ガソリン代も半分以下(レギュラーになったが)という事で、買い換えるタイミングとしてはベストだったと思いたい
しかし一年は早いもんだ 何度も何度も大掛かりな整備をしてくれるディーラーには感謝だな 今回も大掛かりに修理してもらったし、さすがにもぉ大丈夫だろう ハズレな車はしんどいな ディーラーは当たりかな。
Posted at 2010/05/29 21:29:22 |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日
厳寒期(こちらではほんの僅かな期間だが)に感じた「車両判断による強制外気取り入れ」について
ディーラーへ相談して結論が出るまで1週間
結局 ディーラーでも取説以上の詳細な制御の説明は難しいということで、エアコンの制御そのものを「マニュアル操作をしない限り外気取り入れに切り替わらない」ように設定して解決させた
・・・取扱説明書に載せきれていない事柄の問い合わせに対して メーカーが説明できないというのはどういうことかとも思うが、まぁブレーキの件にしても「聞いたことが無い」「気のせい」だからなぁ・・・
排ガスが前から入ると頭が痛くなる体質というのは苦労する ガラスも曇るしな。
Posted at 2010/02/27 21:26:27 |
トラックバック(1) | 日記
2010年02月15日
30型プリウスにリコールが出た 販売店に相談し始めてから7ヶ月経過してやっとだ
リコール箇所を修正ということで乗っていったが、そのまま長期入院 いろいろ直してくれるそうな
これまでに結構な回数 修理・調整しているが、きちんと直るのがすごいな
今回のお預かり期間は2・3週間程度との事 定期点検含めると10回はドック入りしたことになるのかな・・・
納車後の日数で1/5はディーラーに預けている感じ 異常だ。
※後日 今回は1週間で帰ってきた
Posted at 2010/02/15 13:38:42 |
トラックバック(0) | 日記