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たつゆの愛車 [プジョー 3008]

整備手帳

作業日:2022年11月19日

フロントブレーキローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ウマかけてタイヤを外します。
2
板ばねを外します。
3
先の尖ったので差し込んでから
テコの原理を利用すると簡単に外せます。
4
プラスチックのキャップが付いているので
外すとトルクスネジT45で外します。
十分に引き出せたら抜いてしまわなくても
大丈夫です。
5
矢印を外します。
6
18mmです。
7
矢印のボルトを外します。T30
あとはローターをゆすって外します。
8
専用の工具を使ってキャリパーのピストンを
戻します。画像無し。
ピストンを戻すとブレーキオイルが溢れるかも
しれないのでウエスを置きます。
溢れそうならスポイト等を使って
吸い取りましょう
9
元に戻して完成です。
特にフロントのローターは重いので
足の上に落としたりしない様に
して下さい。
10
68,824km
パッドはまだ6mm有ったので
そのまま使用。
1万kmでDIXCEL Mに交換したので
8万km程は持ちそうな予感。
ダスト少ないし減りも少ないので
値段が高いけど納得です。

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この記事へのコメント

2022年11月20日 10:42
やはり特殊工具もフロントでも必要ですね!

それに、キャリパーブラケットの固定ボルトが18mmを使うとは!なかなか18m
mの工具🔧は見た事も無いし使った事も無い!

大概17mmを使っているかと?自分のはフロントは17でリアは14です。

キャリパーブラケットは高トルクで締め付けしているから大きめのメガネレンチやブレーカーバーの長めでやらないと緩まないですね!最悪はパイプ延長してやらないと!


ブレーキローターも普通に300キロ位走ればローターとパッドも馴染んでくるでしょうね!

なかなかリアは時間かかるかも?フロントは使うから早い時期に馴染んで来ますね!

経過が楽しみです。

スリットローターだとパッドの減りは早いかと?その分、制動力アップになるので!

今までよりはパッドの寿命は短めかと思っていた方がいいかと?

コメントへの返答
2022年11月20日 12:46
w681-1000さん
フロントのピストンを広げるのは
一般的なタイプですね😁

18mmは持って無かった様で
買いに行って来ましたよ❗️
組み直してから買いに行っての
1時間ロスでした😅

印象はブレーキングに厚みが出た感じですね😆

プジョーは特に後ろブレーキがかからないのですが
まだ新品の状態からあまり削れておらず
ザラザラ感ありです。

減り方に気をつけないと
いけませんね

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん
ご愁傷様です。

ただでも疲れやらが出るのに
保険屋も仕事もがっかりさせられますね😞
せめて自分が人に対して
同じ様な事を行わない様にしないとですね😅

お疲れの出ない様に😊」
何シテル?   04/25 23:17
カメラと鉄道が趣味です。どうぞよろしく~~

ハイタッチ!drive

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