2012年11月21日
YUIファンの皆様は既にご存知の方も多いかと思いますが、昨日…いや既に一昨日ですね、YUIさんの活動休止が発表されました。
いつ、どんな形で再始動するのかは分かりませんが、ずっと応援していきたい。その想いは昨日もブログで申し上げた通りです。
あれから一晩経ち、前回の活動再開後のシングル曲...again、It's all too much、GLORIAを先ほど聴いていたのですが…
なんとなく、すごくなんとなくですが、今回の事と繋がっているような気がするんです。
もしかしたらどこか心に引っ掛かる部分が残ったままの活動再開だったんじゃないか、迷いがあったんじゃないか…というのは考え過ぎでしょうか。。。
「YUIとして活動する中で」
「新たに挑戦したいこと」
「形は変わっていくかもしれませんが」
…。
音楽活動をする中で…ではなく「YUIとして」と強調した上で、新たに挑戦したいことがある。
そして、形が変わっていくかもしれない。
“YUI” としての活動はこれで終わってしまうような、そんな気も…
今までとは違う形での活動再開となったとしても、YUIさんが選んだ道なら…いや、YUIさんには本当にやりたい事を思いきりやってください、と言いたいです、ハイ。
グダグダな長文、失礼しました。
Posted at 2012/11/21 00:03:34 | |
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2012年11月19日
先ほど、YUIさんの活動休止が発表されました。公式サイトに直筆のメッセージが掲載されておりました。
…はい。
ベスト盤が出ると聞いた時、MY SHORT STORIESの時を思い出したのは事実。あの時はベスト盤リリースと同時に活動休止だったので、実を言うと「まさか今回も…」と気になっていました。
結果的にはその予感が当たってしまった、という事になりますが…
新たな事に挑戦するための準備として、ポジティブな想いで決めた。形は変わるかもしれないけど音楽を通して活動していきたい、との事。
再始動がいつになるのか、そしてどんな形での始動になるのかは現段階では何も分かりませんが、私は応援しておりますよっ。慌てず騒がず、落ち着いて。
さて、、、
今回のベスト盤、2種類同時リリースな訳ですが…
初回盤だけでも7,000円...。゚(゚^ω^゚)゚。
とりあえず明日タワレコで予約します。
資金繰りは...どうにかします。
(バイトさえ決まれば...)
Posted at 2012/11/19 20:51:22 | |
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2012年11月08日
DYNA-SYS、曲者ですね(何がだ
シマノのMTB用10速シフターって値段どれくらいなのかな〜と気になって、某通販サイトを眺めていた時の事。SL-M670のページを開いたところ、商品説明欄に…
「MTB用10段コンポーネントDyna-Sys専用です。ロード用の10段や、9段変速以下のコンポーネントとは互換性がありません。」
と書いてありました。
ん?
10速同士でも使えないってどういう事?
ここで、ある事を思い出しました。
シマノのフロントディレイラーは、以前からロード系とMTB系で互換性がありませんでした。ディレイラー側のレバー比が違うため、シフター側のケーブル巻き取り量が異なるというのが理由だそうです。
…もしかして、今回もそのパターンか?
という予感はどうやら当たりみたいです…
「DYNA-SYS ロード 互換性」でGoogle先生に聞いてみたところ、やはり…という結果に。
調べた限りでは、
ロード系10速シフター+MTB系9速までのリアディレイラー+ロード系10速スプロケ→可
ロード系10速シフター+MTB系9速までのリアディレイラー+MTB系10速スプロケ→可
ロード系10速シフター+MTB系10速リアディレイラー→この時点でアウト
MTB系10速シフター+MTB系9速リアディレイラー→この時点でアウト
MTB系10速シフター+ロード系10速リアディレイラー→この時点でアウト
という雰囲気でしょうか。。。
10速化の時にMTB系シフターを使いたい場合は、駆動系を「DYNA-SYS」で統一しなければいけない、という事になる…かもしれません。少なくともリア側はDYNA-SYSで揃えなければいけませんが、クランク・チェーンリングの互換性は再確認が必要ですね。。。
Posted at 2012/11/08 01:40:02 | |
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2012年11月06日
前回記事の続きとなります。ここからは私の個人的見解や勘が大量に含まれておりますので、もしかしたらとんでもない事を書いているかもしれません。その点をご了承ください…
元々ケーブル類、ブレーキレバー、シフターは交換したいと思っていた。
チェーンリング、スプロケット、チェーンを交換したい。
ステムやハンドルも交換したい。
ここまで考えて、ある事に気付いてしまいました。。。
私のCADEXは既にリア8速。今のハブにそのまま9速や10速のスプロケットが付きます。
現在使用中のクランクのチェーンリングボルトPCDはミドル・アウターが5穴の110。これはシマノ現行の10速ロードバイク系にも採用されているようです。
しかしロードバイク系の物はMTB系より歯数が多いため全域でハイギア化されてしまうのが気になるところですが、そこでシクロクロス向けクランク「FC-CX50」の10速チェーンリング。こちらもPCD110ですが、歯数はMTB系と一緒!
つまり、駆動系そのものはギアとチェーンのみの交換で9速または10速に出来るかもしれない、という事になります。
さて、駆動系を多段化すれば、それを変速させるシフターも交換しなければいけませんが、元々シフターは交換予定なのでここは対応品を選べばそれでOK。MTB系シフター、もしくはフロントフリクションのバーエンドコントローラ(リアはSIS可)なら使用可能と思われます。
(11/8 am1:17追記)シマノのMTB向け10速コンポーネント「DYNA-SYS」系シフターは、9速までのディレイラーと組み合わせた場合スプロケットが10速でもしっかり変速できないとか。MTB用10速シフターを使いたい場合はリアディレイラーも交換しなければいけない、という事に。ロード用10速ディレイラーでも使えないらしく、DYNA-SYS系は独立規格という事なのでしょう…
駆動・変速はこれで組み上げ可能なはずなので、次はブレーキです。いくら走れても止まれなければ危険極まりないのでここは慎重に。
確実な動作が期待できる組み合わせは、VブレーキのままRL520や287V等の「Vブレーキ専用レバー」を使う事。Vブレーキと組み合わせるために設計されたレバーなのでこれは安心。
もう一つは、カンチブレーキに交換してからキャリパーブレーキ・カンチブレーキ用レバーを組み合わせる事。こちらの使い方もメーカー側で想定しているはずなので問題なし。
という具合に…
レバーだけでなくスプロケット等も同時交換するのであれば、手っ取り早く多段化も出来てしまうのではないか?と気付いてしまったのが昨晩の出来事。
これが実現すれば…
ただの変態MTBになりますね、ハイ(ヽ'ω`)
Posted at 2012/11/06 21:14:12 | |
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2012年11月06日
以前からずっと案を練っているCADEXリフレッシュ計画。とりあえず「ブルホーン・Vブレーキ・8速のまま、RL740を使う」という方向で考えておりましたが…
今使っているチェーン&リアスプロケットは一昨年の8月に交換した物、走行距離は既に5,000km。クランク側のチェーンリングに関しては無交換だったので10,000kmオーバー。
ここら辺、どうにかしたいなぁ…と昨晩ふと思ったのです。
もう一つ。これは組んだ当初から気になっていた事なのですが、ステム長すぎました(オイ
一昨年の春、調子に乗って120mmなんて買ってしまったためにブルホーン先端を持つとめちゃくちゃ前傾姿勢。手前側のフラット部分を持っても背筋は真っ直ぐにならないくらいです。
ステムを短く、そして角度を少し上向きにしたい。
さらにもう一つ。
ドロップハンドルも実は興味がありまして…
ブルホーンよりも掴める部分が多い事は、姿勢の自由度に直結します。のんびり走る時はリラックス、向かい風や下り坂では前傾…その前傾具合も自由自在。
仮にブルホーンのままでもどのみちケーブル全交換・レバー関係全交換なので作業の手間はさほど変わらず。
と、昨晩ここまで考えたところで私はある事に気付いてしまったのです。
ここからは個人的見解・ノリと勢い・勘で構築された理想論となります故、別記事にて…(ヽ'ω`)
Posted at 2012/11/06 20:47:41 | |
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