• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

大沼スノーアタック 2024&雪遊び記

大沼スノーアタック 2024&雪遊び記 前回のブログ最後に「その後の86は!? 」と予告的に記していた86。

制御不能状態でコースアウトし、タイヤバリヤーと接触したリヤバンパーは...

ヒートガンで温めたら凹みは戻り、多少の擦り傷が付いた程度で元通り。

ホイールが脱落寸前だったフロント左のハブとハブボルトは、新品交換で完全復活でした!



その後、10月8日と11月3日

再びサーキットでリベンジを果たすべく 
十勝SWにイーン!



結局、昨シーズンは一昨年まで楽に出せていた36秒台にはほど遠く

最後の最後に37秒後半がやっと出た納得いかないタイムで終了。

ロガーで一昨年のデータと比べてもやっぱ、載せ替えた現エンジンは遅い(涙)



なので今年は現状のまま、何かしら模索をしながらサーキット走行を楽しめたならば、と考えております。


冒頭としては長くなりましたが、ここから本題へと。

昨年11月末、ウインターシーズンを86で楽しむべく

1年前から用意していた予備のフロントバンパーへと交換!

新たに純正部品のグリルやフォグランプやウインカーなどなどを買い足したら..

なんと5万円近くの出費(汗)

ネットで見ていた社外のフォグランプは1万円もせずに販売されていたので、

その感覚でトヨタディーラーで購入したら、片側だけで約2万円の品(苦笑)



リップスポイラーやコーナースポイラーが装着されていた既存の純正バンパーから、

エアロレスでプレーンな純正バンパーの冬仕様へ!



この後、足廻りも全て純正へと戻し、4輪アライメント調整を経て冬仕様の種馬レーシング86が完成!!

1月28日(日)

そんな冬仕様に成り上がり、今年もスタッドレスFR/MRクラスに86で参戦した

大沼スノーアタック 2024



今シーズンは氷の状態が悪く暖冬の影響もあり大会ギリギリまで開催が危ぶまれましたが、

主催者様の尽力でなんとか前日練習無しの本番のみの条件にて開催へと。

今年は上記の理由により、残念ながら通常より短い1.7kmのコースでしたが

スタッドレスからスパイククラスまで同コースを使用して熱戦が繰り広げられました。



S-1クラス No.6
「マルマン矢沢会・種馬レーシング86」




↓優勝を狙った0.01秒の痺れた戦果はこちら!

※動画中のheatの誤字が酷くてすみません


2月3日(土)

翌日の走行会のため前日入りし..
ススキノにイーン!

ススキノの女神さまが、なんと! サプライズでお祝いを!!

もうね、おっさんは感謝感激してまた散財っすwww 



翌、2月4日(日)

新千歳モーターランドダートコースにイーン!



一年ぶりに開催された 86/BRZ北海道オーナーズクラブの雪上走行会に参加。

僕は午前中のみの枠で走ってきましたが、雪質最高!

皆さまのご期待に添えず(笑)刺さりもせず、何処も壊したりせずに♪




↓追走遊びあり!恒例の雪ぶっかけ遊びあり! めちゃくちゃ楽しかった~♫

※この2週間後、実は再び同場所にて走行会が開催予定でしたが、季節外れの暖気に見舞われて開催が中止となりました。



2月11日(日)

ウインターサーキットへ雪連修行に励むべく一年ぶりに

雨竜・サーキットにイーン!



こちらは本来、雪が無い夏場はカート専用のコースです。

昨年、86で1度だけ走りに来ましたが、スパイクタイヤが禁止のスタッドレスだけでしか走れないコース。

滑る路面が更にスタッドレスで磨かれ、走るたびにより難しくなるテクニカルなサーキット!

なので下手くそな僕は超手こずりながらも、練習あるのみ!!



下手くそは早速、皆さまのご期待に添えましたwww



2月17日(土)

雪連修行をするべく再び、
雨竜・サーキットにイーン!



この日は午後からの走行枠を走りましたが、数日間の暖気のせいで路面が緩み、

6日前とは違って何と! グリップしやすい路面へと変化。

楽し過ぎて運転しながら叫んでました♪(笑)

参考までにデジスパイスを持ち込み、タイム計測等の解析もしてみた。



翌、2月18日(日)

毎年、プリウスで参加していたウインターオートテストに今年は86で参戦!





下手くそは続、皆さまのご期待に添えましたwww



思いっきり楽しんだ前日のフリー走行では何処もぶつけたりしなかったのに

まさかオートテストでやってしまうとは‥不覚‼︎ (苦笑)


↓雨竜ウインターサーキットでの雪連模様とオートテストに笑劇映像もあるよ!!


僕の2024年ウインターシーズン 雪遊びは終了です。


夏仕様へ向け、思い切って86の純正新品リヤバンパーを購入しちゃいました。

割ってしまったRバンパーは来シーズンの雪遊び用とします。




序でに間違って発注し、前期の中古Rバンパーも購入しちゃったけどね (>_<)



おっとY30さん、またまたお手数をおかけしてさーせん!

またつまらぬ散財をしてしまった 今年で55歳の車バカしたっ!! (笑)
ブログ一覧 | 大沼スノーアタック | 日記
Posted at 2024/02/28 17:02:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

早めの行動で割引ゲット
鳥取のしゅんさん

Audi Winter Drivi ...
ゆっちぱぱさん

出遅れ感がありますが ・・・ スタ ...
nomusanさん

CX-3にRX-8のエッセンス?
鳥取のしゅんさん

アウトバックタイヤ履き替え
山育ちさん

ポスト・しばれフェスティバルになっ ...
美瑛番外地さん

この記事へのコメント

2024年2月28日 20:54
復活おめでとうございます!
11月も走ってたんですね。
タイム揃ってますね! 高いレベルで安定してるってことですよね・・・さすが。
私はまだぜんぜん揃わないので、周回のたびにどっかこっかやっちゃってるんですよねぇ・・・(;・∀・)
コメントへの返答
2024年2月29日 7:03
本当は11月中旬の4輪感謝デーにも行こうと予定してましたが現状、これ以上のタイムアップが見込まず止めました。
何かね、頑張っても今までよりも2秒近くタイムが遅く萎えちゃってさ‥🥲
今後はもっと乗り方変えないとタイムアップ望めないし、高いレベルだなんて全然そんな事ありません💦
そんな感じだったので今シーズンの雪遊びは、ストレス発散させ過ぎちゃいましたけどね♪ (笑)

今年こそは十勝SWでお会い出来ますよう願っております!
願いが叶ったならばまた、HYTさんを存分にイジリーして差し上げます❤️ 笑笑
2024年2月29日 15:31
こんにちは。今回もありがとうございました😊 
前期バンパーは……😅 

ブログ楽しく拝見しました、しかしあちこちに走りに行くパワーが凄くてまいりますわ〜
コメントへの返答
2024年2月29日 18:52
大変お手数をおかけいたしました🙇‍♂️
間抜けですみません!😂

行動力はあるのですが、そのお陰で散財ばかり‥
いい歳こいて貧乏っす🤣🤣🤣
2024年2月29日 22:14
あいかわらず楽しんでますねぇ♪
すすきの 爆

ターボいっちゃいましょう(笑)
コメントへの返答
2024年3月1日 7:14
はい!車もおねーちゃんも楽しんでおります♪
🤣🤣🤣

🐌✖️3 積んで通常の86より3倍速い
赤い彗星のカモーン やっちゃいます?(笑)

プロフィール

「Xacar 86&BRZ magazine 4月号に最北の帝王が(笑)」
何シテル?   03/14 12:11
車遊びが止まらないha~ha♪  50代に突入したおっさんですが、現役バリバリ走り好きの車大バカ野郎。 結婚歴ナシ! 北の都・札幌で愛娘な愛犬マーチと日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KING OF THE STRIP 
カテゴリ:DRAG RACE
2015/08/29 11:57:03
 
N's FACTORY 
カテゴリ:チューニングショップ
2012/03/21 11:48:55
 
種馬レーシング☆チャンネル 
カテゴリ:動画
2012/03/17 19:01:22
 

愛車一覧

トヨタ 86 種馬レーシング 86GRスポーツ (トヨタ 86)
・2019年2月9日 契約。 ・5月25日 ディーラーに車両が到着し、5月31日 登録。 ...
トヨタ プリウス 種馬レーシング☆プリウス50 (トヨタ プリウス)
サクシードバンに代わる会社のニューマシン。 もちろん、仕事に普段乗りもカバーするカモーン ...
トヨタ 86 赤い稲妻 カモーン専用86☆830号 (トヨタ 86)
ワクワクドキドキ♡ 2015年10月26日(月)   11代目の愛機が祝 降臨!  (^ ...
日産 180SX ボロエイティSX (日産 180SX)
友人の友人より格安で譲り受けました、赤ヘッドの平成5年車。 2011年2月11日 札幌 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation