先週の土曜日、15時にポロを引き取りにいきました。
やはり、当初怪しいと特定してたハーネス。
ここが劣化してるっぽい、そこ以外にキーシリンダー付近のハーネスの接点も含めて、重点的に清掃したそうです。
その後、抵抗値や電流を測定した所、ある程度電圧低下の症状は緩和されました。
所が、ハイビームやエアコン、ドアミラーのヒーター、更にデフロスターとリヤガラスの熱線などフルで使用したら、やはりオーディオ(DSP)の電源落ちが発生したようです。
以前から、発電量も怪しいと指摘があり、オルタネーターへの懸念もありました。
一度、メーカーにもこの車種のオルタネーターで、どのくらいまで発電が出来るのか?データーを知りたいと、問い合わせをしてみたそうです。
しかしながら、輸入車という事もあって、メーカー側では分からないという返答でした。
国産車なら、きちんとデータもあって管理されてるのでしょうけど。
しかし、そんな時。
丁度9Nポロと同型の、オルタネーターを使用しているゴルフが入庫。
そこで、2台の電流を測定して比較してみたそうです。
そうしたら、どうやら9Nポロの方が、ゴルフに対し約7割少しの電流だったらしく。
(話しを聞いた時は何Aか?とは聞いていたけど忘れてしまいました)
同型なのに発電量が少ない、これはオルタネーターが劣化しているのではないか?との結論に!
たしかに、ポロの総走行距離185.000キロを超えてます。
一般的には、150.000キロあたりからが交換時期と言われてるみたいなんで、現状交換してもおかしくないんでしょうね
(*´-`)
そこで、オルタネーターの交換見積もりを、すでにリビルド品と純正品との2枚を比較作成してくれてました。
何と、手紙バチ、費用について余り知らなかったんですが。
工賃はどちらも同じながら。
リビルド品で103.145円辺り、純正品は更に高く、161.000円でした。
しかも、ディーラーでは、このリビルド品が信用できるかどうかが分からない?ので、どうしたものか😓との説明もあり。
純正品は現在国内に在庫がない。
しかしながら、『まだ本国ドイツでは部品供給はストップしていないので。注文すれば届きますよ。ですが、約2週間は掛かかります。』
という事でした。
どちらも、保証は2年です。
費用を安くするならリビルド品。
しかし、『今回のリビルド品は、信用出来るかどうか分からないので
手紙バチさん自身が、どうするか?決めて下さい』
まず間違いなく純正品ならば、今後10年は使えそうです。
リビルド品も当たり外れありますし、一概には何とも…🥵
たた、この時、昔初めて所有した車の事を思い出してしまいました。
当時、とあるお店にエンジンオイルの交換を依頼。
いつもの人が居ないので、聞いてみたら他店に移動になったとか。
代わりに自分が担当で作業してますと。
まぁ、問題はないだろうと思い、いつものオイルを指定し依頼をしました。
所がですよ❗️
交換後のエンジン始動音がおかしい⁉️
なので、再度入れ替えをお願いしました。
そして作業が終わり、エンジンを始動。
❓😡
更に音がおかしい!
何だか泡立っている様なエンジン音。
そこで、3回目の交換を更にしてもらいました。
この時点でもう異常なはずが、当時の手紙バチ、車の事には疎かったのもあり。
3回目のエンジン始動音が、いつもの音になっていたので安心。
帰宅する事にしたものの、どうも心に引っ掛かり。
帰り際、お店側にもしも何かしら問題が発生した場合、責任を取って貰えるのかどうかを確認‼️
すると、『勿論、問題が発生したらうちが全責任取りますよ』
7人もの店員が大きな声で答えてくれました。
それを確認して帰路につくと、50メートルも走らないうちに、何とボンネットから煙りがモクモクと出ている!
えっ?
とりあえず、車が止まれる敷地を見つけてエンジン停止。
知り合いの車屋さんに電話を入れ、レッカーで引き取りに来てくれました。
そのまま工場に入り、それまでの経緯を説明、直ぐに点検に入ってくれました。
その後しばらくして、驚きの結果が分かりました。
なんと、作業を行った店員さん。
エンジンオイルを抜かなくて、代わりにトランスミッションのオイルを抜いてしまってました。
モクモクした煙は、トランスミッションのオイルが空っぽになったせいで、焼き付けを起こしてしまったようです。
しかも、エンジンオイル抜かずに、3倍以上ものオイルが入れられてました。
もう怒り💢しかないですよね!
速攻でお店に連絡いれたのは言うまでもなく。
修理費用は前回お店持ちです。
後から分かったんですが、どうやら担当してた店員さん。
整備資格を持たない、素人さんでした。
しかも、3回もオイル交換し直してながら、
出てくるオイルの量、抜く度少ししか出ないし、出てくるオイルも透明な赤色です。
入れた物と出てくる物の色が違いすぎるし、おかしい?と思わなかたったのかしら?
そんなこんなで、トランスミッション(ECVT)は新品交換。
エンジンも交換にはなったものの、こちらはリビルド品での交換になりました。
話しが長くなりましたね m(._.)m
その後、約2年位した頃でしょうか?
信号待ちでの一時停止を含め、踏み切りやその他一時停止箇所で停まろうものなら、その都度エンジンが停止する現象が発生。
PかNレンジに入れれば、エンジンは再始動するけど、一時停止する度エンジン停止が発生するものだから、再始動出来なくなったらどうしよう?そう思うと怖くなって来て、結局乗り換える事になりました。
なぜこうも何十年も昔の出来事を覚えているのか?
その後、そのお店の店長が…(*´Д`*)
後に大変な出来事が起こったからでした。
それについては、残念ながらお話しは出来ませんので。
m(._.)m
そんな事が過去にあったのを思い出し、今の現状を見た時。
2年の保証が切れた瞬間、壊れてしまったら?
そう思うと、差額は確かに高いです。
6万円もの差額、でも、まだ6年チョイ((定年までは)乗り切るつもりです。
その為にも。
それと、いつも親身になって対処してくれてる、ディーラーさんにも感謝してますので。
今までも、色々と面倒な不具合が起きる度、きちんと対処 整備してくれて来たので、そんなありがたさもあります。
結構、ディーラーの方達とは仲も良いし、良好な関係が保ててます。
(^^)
この良好な関係 お付き合いが出来てる間は、後6年は乗り切れるよう整備できたらなぁと思います。
勿論、出来る範囲でですよ。
来月の整備、次はどんな代車になるのでしょう?
因みに、先週お借りした代車。
ポロR Lineでした。
総走行距離、まだ194キロ?

まだ新車なのでは?
😨
本来貸し出されるはずだった代車が、気に入ったお客さんが購入することになったので。
急きょ松山本店から、代わりとして持ち込まれたそうです。
もう数年前からだけど、新車が代車として駆り出されてます。
代車による営業ですね。
ゴルフRの様な4駆ではないけど、モード切り替えでかなり走りが変わり、走るだけで楽しいと感じさせてくれる良い車でした。
自分がまだ若くて、自宅の敷地環境が広くて良好ならば、直ぐに買っても良いって思える車両でした。
^_^
さて、オルタネーター、来月はいつ頃届くのでしょうか?